--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016年03月06日 (日) | 編集 |
突然どうした!というタイトルですが・・・

韓国語を勉強したい!と思います(^^)♪

遡ること6年前!(古っ!!)

1歳8ヶ月くらいのルルーを連れて、某「7ヶ国語を話しましょう」というサークルの体験に行ったことが。
初期投資が結構かかるし、家族でやるとお得になる(携帯会社のCMのような)システムだったものの、狙っていたフランス語、スペイン語をワタシより話せるだろう人がその場にはいなくて、結局入会には至らず・・・

ただ、そのときに、気になっていたことが一つ。

「何語でもいいから自己紹介をしましょう」というときに、子供たち(大半は、さして興味がなく、親に連れられてきているイメージ)は、100%、韓国語で自己紹介。

ってことは・・・韓国語が一番とっかかりやすい、っていうこと??

さらに遡ること、二十数年。 ←さかのぼり過ぎ(笑)
外国語学部って、「なんか暇だね」となると、むやみに他の言語の授業を取ったりするのが「あるある」。
わたしも、第4言語で「朝鮮語」の授業に出たことが。

まったく・・・まったく覚えていない。
暇つぶしだったら?
「金社長、おめでとうございます」しか覚えていない。 しかも、私の発音、北朝鮮の発音らしい(^^;)
先生が、北の出身の方だったからね…(^^;)

で、今、仲のいいママさんが、韓国語が分かる。
ををっ!! 練習する相手もいる(爆)

さらに! 実家の確定申告をやってドタバタしているっていうのに、D-lifeでやっていた「君の声が聞こえる」というドラマに激ハマリしてしまった。
ああ。。。もっと、韓国語のままで理解したい。
1話から18話(最終話)まで見たのに、覚えているのは、「ヨボセヨ~(もしもし?)」のみ。
(><) くーっ!

確定申告が終わったら!!!
韓国語、習いたい。
本だと音が聞けないし、質問できないから、短期で、誰かに習うと思う。

チョヌン Cassis イムニダ~♡

語学って、ガチで出来るようになろうと思うと、そこそこ苦しいけど、ちょこっとかじるのは楽しい♡

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年07月01日 (火) | 編集 |
また、更新するのを忘れてました・・・ (๑≧౪≦) てへぺろ(古っ!笑)

ルルーは、教えなくても1歳10ヶ月の頃にはお箸で麺を食べられる子だった。
豆もつまめた。
そんなわけで、勝手に「この子は、教えなくても自然にできる子」と思い込んでいたワタシ。

昨夜、突然熱を出したルルーに告げられた病名、それは、ちまたで大流行中の「溶連菌(またの名をプール熱)」 (>△<)ノ

もう熱も下がって元気なのに、登園するわけにはいかない。
最近お気にりの、「Sarah & Duck」↓と、かなりハマっている「Case closed」を見てもまだ時間が余る。



退屈したルルーが、DVDをかけながら、ワタシの隣でお絵かきしているのを見て・・・ビックリ!

鉛筆の持ち方が変!!

正しくは、親指と人差し指で鉛筆を支えて、中指が下支えになるはず。
ルルーは、親指と中指で支えているので、人差し指は…飾り?(^□^;)

親指と人差し指だけで鉛筆を持って、ぐるぐると丸を書かせてみたり、波線を書かせてみたりしたのだけれど、その程度ならやれるみたい。
そこで、ネットで迷路を探して、運筆の練習にしようとしたワタシ。
「迷路だー!」と喜ぶルルー。
でも、ワタシが目を離すとすぐに、元の持ち方で書いている。
迷路を解く方に意識がいくので、指のことはすぐ忘れてしまうらしい。。。ムムム。

どうやったら直るんだろう~(T_T) 誰かーーーーっ。

ところで、迷路を探していたら、すごく便利なサイトに出会ってしまった♪
ちょうど、机の上に置く、ひらがな表とカタカナ表を探していたら、このサイトにばっちり可愛いものが。
しかも、書き順記載のものもある(^^)
早速、プリントアウト&ラミネートした。

ああ、親切な方がいるもんだわ~。

迷路はこちら → 「めいろやさん
表やワークはこちら → 「ぷりんときっず

でも、ワークをするより、まずは鉛筆の持ち方でしょー?!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2013年07月14日 (日) | 編集 |
夏休みが近づき、実験系の話題が増えている(ような気がする)。
我が家は、これを投入してみました~。

実験系でも何でもないけれど、ルルーのブームがカルタなので(^^)

人のからだかるた人のからだかるた
(2011/10/27)
学研

商品詳細を見る


体についてのカルタです。
ミニポスターがついてます。
karuta-karada01.jpg

五・七・五もなかなかいい感じ。

例えば・・・
あ「あきもせず 働く心臓 ポンプの役目」
い「いろいろな 味を受け取る 舌の味らい」
う「腕ずもう 大きくふくらむ 上腕筋」
え「栄養を ためては送る 大事なかん臓」

中には、「役割は よくわからない 口がい垂(のどちんこ)」
という、それこそよくわからない札もありますが・・・(;^^A

平仮名ではなく、漢字にフリ仮名なのも好感度が上がります。
本当は、「かん臓」ではなく「肝臓」と書いて欲しいのですが、それでも「全部平仮名」よりはマシ。

とりあえず、覚えることが目的なのではなくて、楽しんでくれればそれでOK♪
興味を持ってくれたら、それでいいです(^^)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年07月09日 (火) | 編集 |
相変わらず、日本語の話が「その他の言語」カテゴリーのCassisです。
(一時期のWondermamaさんの出だしの真似。笑)

日本語の絵本も、そこそこの数が家にあるものの、あまり見向きもしないルルー。
日本語絵本はもっぱら図書館で借りてくる。
図書館で借りる場合は、一応、中身が今のルルーに合っているかを見てから借りてくるので、ワタシが中身を把握している。
家の中にある本は、まったく中身を把握していない。

今から1ヶ月くらい前のこと。
突然ルルーが本棚から日本語の絵本を持ってきた。

あら、こんなのがうちにあったっけ?
ま、いっか。 いいよ~、読むよ~♪

きつねのおきゃくさま (創作えほん)きつねのおきゃくさま (創作えほん)
(1984/08/20)
あまん きみこ

商品詳細を見る


絵本を読むと、元演劇部の血が騒ぐ。
いつものように、全ての役で声色を変え、それはそれは感情を込めまくって読む。

読んだとさ、読んだとさ・・・そして・・・
あるページをめくったとたん・・・

だーーーー(T△T)

号泣して読めなくなったとさ。

嗚咽するワタシに驚いて顔を覗き込むルルー。

ようやく、声を絞り出すように続けたワタシ。
神妙な面持ちのルルー。

ふう・・・。

ワタシはこの本のこと知らなかったけれど、きっと有名な本ですね?
まだ読んだことのない方、下読みせずにいきなり読み聞かせしてみてください~!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年12月01日 (土) | 編集 |
今までも売られていたのかもしれないけれど、ちっとも気づいていなかった本。

「絵本版 こども伝記ものがたり」

エジソン (絵本版 こども伝記ものがたり)エジソン (絵本版 こども伝記ものがたり)
(2009/04)
こわせ たまみ

商品詳細を見る


シリーズⅠとⅡがあるので、全部集めたら・・・何冊だ?

「これはいいや」なんて言って買わないものもあるので、全部揃えたいわけじゃないけど。

幼児でも読み聞かせで聞けるくらいの簡単なお話になっているので、年中~年長さんくらいになったら楽しめるんじゃないかなー。

1冊105円。

実はワタシ、今まで一度も伝記や偉人伝を読んだことがない。
子供と一緒に楽しもうと思って(^^;)

知らない偉人もいるし~。 シュリーマンって誰ですか~? とか(笑)

最近、どこのブックオフに行っても売ってるんだけど、なんでだろう?
このシリーズって有名なのかな??
それとも、幼稚園でみんな買って・・・いらない人が放出??

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。