2013年09月06日 (金) | 編集 |
我が家にコイズミ君が来たのは、いつだっけ・・・。

一番最初はCarriexxxさんのブログで見て、そのあとは、皆さんのブログで見かけ、「あら?この方も?」「まあ!この方も?」という状態で・・・そこから1年。

DVDの音声だけを抽出して、車の中でかけ流すために買った。
ただ、その為だけに。

で、一度やってみた。
フランス語サークルのお友達にもCDにしてあげてみた。

そして、終わった。コイズミ君の短い夏が(笑)。

そこから、また1年近く。

ふと気づくと、ダンナにしまわれていた。
「使ってないじゃん?」と言われた。 ええ・・・

ところが先日、フランス語サークルに行ったら、以前にCDをあげたママがワタシにこう言った。

「前にもらった、DVDの音だけのやつあるでしょ? あれが、もうすごく良くって♪ 子供がリピートを始めたり、文を覚えて暗唱したりするの。 時間があるときでいいんだけど、また、ああいうの作ってくれないかな?」

ホコリをかぶったコイズミ君をひっぱり出してきた。
ルルーが見ている前で、せっせ、せっせと録音作業に勤しんだ。

すると、翌日、ルルーに変化が!

「ママ、昨日ママが聞いていた音が聞きたいの。」 →コイズミ君ON!
「ママ、この音のやつ、DVDで見たいの」 →DVDスイッチON!
「ママ、今日はこれを読む~」 →フランス語の絵本ばかり3冊!

こんなに1日中フランス語ばっかりを求めてきたのって久しぶり♪(2歳のとき以来?爆)

久しぶりだから目新しいってこともあるんだろうけれど、いわゆる絵本の朗読とかじゃなくて、こういうDVDの音そのまんまっていうのが、楽しいみたい。

ようやく、コイズミ君にも活躍の機会が!
今まで楽をしていた分、たっぷりと働いていただこう(^^)♪
次は何を録音しようかな~

 にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年09月06日 (金) | 編集 |
「今頃?」感はあるものの、この夏を振り返ります♪

ルルーの通っているプリスクールは、7月第4週までレッスンをしていて、夏休みは第5週(8月第1週)から。
しかも、夏休み突入直後の1週間はサマースクールがあるので、ルルーはいつものように通っていた。

そのあと、帰省する日までの間が4日間。
そこに、Day camp、親子でパン作りレッスン、人形劇鑑賞の予定を入れ込んだ。

双方の実家への帰省が、合わせて10日間
プールへ行って、山へ行って、川へ行って・・・と自然を満喫。

埼玉へ戻ってきて土日を過ごしたら・・・
8月19日からもうプリスクールがスタート。

というわけで・・・ルルーの夏は予定でいっぱい。

多分、「夏休み」なるものがあった、ということも気づいていないかも(笑)


そんなルルーが、今、気になっているもの。
それは、ブラックホール♪

今年のサマースクールのテーマが「星座」だったので、たくさん、星や地球の話を聞いてきたらしい。

「地球がここにあって、月があって、あっちに太陽があって・・・」
とか「地球は回っている」とかいうことを、自分の拳を使って、英語で一生懸命説明してくれた。
(説明の英語は、かなり無茶苦茶で、親以外の人が聞いたら、なんのことかわからないだろうけど。苦笑)

で、
「I'm Gemini!」と言って、スクールで作ったTシャツを見せてくれた。
各自、自分の星座を蓄光塗料で描いたらしい。

そして、ブラックホールの説明を始めたルルー。
習ってきたことを説明してくれているのだけれど、ルルー自身が、今ひとつピンと来ないようす。

旦那に、「ブラックホールって何?」と説明を求めたり、「ルルーの近くにもブラックホールはある?」と聞いてみたり、はたまた、「今、ブラックホールが近づいてきたらどうなるの?」と不安がってみたり。

ルルーの心をつかんで離さないブラックホール。

理科音痴のワタシは、ブラックホールについては語れないので、とりあえず
「今日は星がキレイだね~。いくつ見える??」とか言いながら、時々一緒に空を見ている。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年09月05日 (木) | 編集 |
関東って、探せば色々あるものだな~・・・ということで、先週土曜は、恵比寿ガーデンプレイスで開催されている「こども国際フェスタ」へ。

 → 「こども国際フェスタ2013 オフィシャルHP


ソモス・インターナショナルというプリスクール(?)が毎年主催しているものらしいが、中身が素晴らしい。
外務省の後援を受け、何ヶ国もの大使館に協力してもらって、こどもたちが「ミニ大使」として、各国大使館を訪問&取材、それをもとにフェスタ当日に発表(掲示)をしたり、販売のお手伝いをしたり・・・。

滅多に入ることの出来ない大使館内部。
しかも大使からお話を聞ける機会なんて、そうそうあるものじゃない。

ルルーも是非っ!!!! と、鼻息荒く、募集の始まるのを待っていたのだけれど・・・
対象が小学生以上ですって。 がっくり_| ̄|○

でも、ワークショップも色々あるみたいだったので、行かせてみた。
ええ、そう。ワタシは行かずに、ダンナとルルーで行ってきた。

以前、IKEAの50円のソフトを買うことにも首を縦に降らず、「パパは何も許してくれない!」とお店で大号泣させた過去のあるダンナ。

「せっかく、色々ワークショップがあるんだし、色々な国のものを見られるチャンスだから、ケチくさいこと言わずに体験させてきてね」と釘を刺してお見送り。

 すると・・・
ええ、ええ、ルルーはそりゃもう楽しかったようで。
ワークショップは基本的に無料なので、あれこれとやらせてもらった挙句、サーティーワンでアイスを買ってもらい、スペイン大使館の出品で見た腕時計を買ってもらい・・・

ダンナ 「なんか・・・お昼ご飯食べたり色々して・・・時計も買わされて・・・1万円くらい使った」

Σ( ̄□ ̄) な、なんですって??!!!

来年は、ワタシが連れてゆきますっ!(怒)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児