2010年03月30日 (火) | 編集 |
実家からマミー(母)が来ていて、1週間、日本語漬けのルルー。
(まあ、「マミーが来てなくても、ほぼ日本語だけの生活だけど)

ところが・・・かえって少し恋しくなるのか、マミーが帰ってから、英語やフランス語の絵本をやたらと持ってくる。

昨日は、Trotroの絵本を何冊も持ってきた。
しかも、今までに何回かしか読んだことのないヤツ。

表紙裏の絵を見て、「Tartine!」(バゲットにバターやジャムを塗ったもの)というから驚いた。
教えた覚えはないので、TrotroのDVDを見て覚えたんだろうと思う。

夜はずっと、Maisyの Big Flap Book を見ている。

トイレにいる私のところに来て、目をこすりながら、「Sommail」(眠い)と言っている。

と、ここまで書くと、なんだかとても順調そうに見えるけれど、実は今、私たちはグダグダだ。

おっぱいが飲めなくなったからか、四六時中グズりまくり(>_<)

それに、あんなに楽しそうに行っていた英語サークルですら、嫌がって教室から出ようとする。
親としては、つい「レッスン代がもったいない!」と思ってしまう。
でも、愚図るのを無理に教室内にいさせて、英語嫌いになったら元も子もないし、そもそも、愚図りだした子を教室にいさせること自体が無理だし。

1才だし、週1のサークルで語彙が増えるわけでもない。
英語を(で)楽しんで欲しいだけ。

今度、リトミックサークルの体験に行くので、それが楽しそうなら、英語サークルを「2→1」にしようかな・・・。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
大変そうだぁ^^;
確かにこれまでの習慣がなくなるのは
ルルーちゃんにとってはかなりの苦痛><
しばらくは母子共に辛そうですね(トホホ)
1日も早くご機嫌なルルーちゃんになるのを
遠くから祈っています☆

でもとっても絵本に興味を持っているようで
非常に良い兆しですね♪
その気持ちに応え続けるのを怠けると良くないとか。
私も頑張ろう~!!!!
2010/03/31(Wed) 21:42 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
母乳・・・うちもいつ断乳しようかと思いながら
ずるずる・・・今日も家族で
「あみたんは当分断乳できないよねぇ」と話していたところです。
やめようものなら怒りまくって、どうにかなりそうです(涙)

ルルーちゃんもつらいでしょうが
子供さんなので、感情を全部ストレートに出せるんだけど
ママさんがつらいだろうなって思います。
ストレス溜まるだろうけど・・・
どこかで発散させてくださいね!

2010/04/01(Thu) 00:25 | URL  | 蒼海 #16obk1ZM[ 編集]
Carriexxxさんへ
ここ2日間はダンナが奮闘して寝かし付けをしてくれるので、夜は大丈夫でした。
昼間は、調子のいい日があったり、悪い日があったり。
頑張ります~(>д<)

絵本、同じのしか読まないんですけれど(笑)・・・
絵本、結構大量にあるんですけれど(泣)・・・

そうですね。きちんと応えてあげないといけないですね。
ついつい、面倒に思えるときがあって。
でもそういうのって、伝わっちゃうんですよね~。
継続は力なりと言いますが、三日坊主以下の私には「継続」こそが難関! Carriexxxさんを見習わないと!です。
2010/04/01(Thu) 00:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
うちの子、本当に「一日中」と言っていいほど飲んでいたんですけれど、辞める日をカレンダーに印をつけて、1ヶ月くらい前から「この日にバイバイだよー」と教え、毎朝、今日の日付のところにシールを貼っていったんです。

なので、本人は一応納得が出来ているみたいで、「バイバイしたね」と自分で言っています。

ただ、「精神安定剤」の役割だったものがなくなったので、そこをカバーし切れていないのかな?って。
もうちょっときちんとかまってあげようと思っているところです。

頑張りますよ~!
2010/04/01(Thu) 00:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可