2010年04月15日 (木) | 編集 |
パソコンが壊れてからというもの、更新がままならない日々。
でもおかげで、庭仕事がはかどるけれど(^^)v

この数日、ルルーはとっても「フランス語気分」らしい。

この間、キッチンの流しの前に立っていたルルーが、「@×△~~!!」と、何か叫んでいた。
ちゃんと耳を傾けたら、
「De l'eau~!」(お水~!)と叫んでいる。 水を出せ、と…。

「De l'eau」なんて、過去に何度かワタシが言った程度の単語。
なんで、言えるのか不思議でしょうがない。

庭に出たら、
「フル~!ジョリー!」(Fleurs! Jolies! =お花!キレイ!)と叫んでいる。

公園に行ったら、いつもは「ママいく」(「ママ、行こう」の意)というのに、
「まま、オニヴァ(On y va)!」と言うし…。

お風呂に行くときに、「Au bain!」(お風呂へ!)と言って歩いていた。

一時、ほとんど見なくなっていた「Trotro」のDVDをまた見始めた。
以前は、難しいのかちっとも見なかったカナダの子供番組「Caillou」も、最近は「カイユー見る」と要求し始めた。
先日書いた手遊び歌のDVDもやたらと見るので、私はちっとも語りかけしていないのに、頭の中で英語よりフランス語が優先になっているのかも。

絵本も、やたらとTrotroばかりを持ってくる。

「英語、どうしたらいいの~?」と思わなくもないけれど、本人が楽しそうなんだから、これはこれでもっとフランス語を刺激してあげた方がいいのかもしれない。

最近、お天気がよくて公園に行きまくっていたので、働きかけがまったく出来ていない。
絵本、ちゃんと読もう(>_<)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うわぁ、なんてうらやましい!
私も勉強したいです。
そうそう、こないだフランスAmazonにいってみましたが、撃沈、、、。
以外と何と書いてあるかは大体わかったけど、、、購入まではなかなか。
こうなったら、Amazonカナダでフランス語のものを探そうか考え中。
それにしても、1歳にしては発話が豊富‼
この先楽しみですね。
2010/04/16(Fri) 06:25 | URL  | 蒼海 #-[ 編集]
いい考え!
確かに!Amazonカナダにも色々ありましたよ~。
カナダで買うならCaillouは一つ押さえておいてもいいかな、って思います。
たぶん、まだ早いけど、きっとそのうち。
フランス語タイトルの方を選べば、英仏両方入っていますよ~

アマゾンカナダは、私の検索が下手なのか、うまく小さい子向きの仏語のDVDとかを見つけられないんです。CDなら沢山あるのに。
いいものが見つかったら、是非教えてください!
2010/04/16(Fri) 11:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
いやぁやっぱりスゴイですよ~!!
特別にがっつりやってる感じでもないのに。
(もちろん人知れぬ努力があるんでしょうね^^)
ルルーちゃんの今後が楽しみです☆
2010/04/17(Sat) 01:09 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
Carriexxxさんへ
「つみき」が好きな子供がいるように、ひょっとしたら「ことば」が好きな子供なのかなあ?と思ったりします。

ええ、特別がっつりやってはいないです。
というか、がっつりしたいんですけど、三日坊主以下の一日坊主な性格で…(;_;)

「継続は力なり」という言葉を聞くと、胸が痛むんです(笑)
でも、継続こそが大事なんですよねー。

Carriexxxさんのブログへお邪魔すると、「よし!」と気合が入ります。
今日は絵本読むぞ~!
2010/04/17(Sat) 14:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可