--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年04月17日 (土) | 編集 |
昨日、お風呂からあがって、しまじろうのサンプルDVDを2回見て、眠くなったルルーが、本棚から「Goodnight Moon」を持ってきた。

Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)
定番ってことで、以前に買ったものの、私の心には全く響かず、ただ本棚に突っ込まれていた。

突然原色だったり、モノトーンだったり… 絵が苦手。
文も、確かに韻は踏んでいるけれど、それ以外は別に…。

いろんなものに「おやすみ」って言っていくのが面白いってこと?

そんなワタシが読むので、「ルルーにとっても、きっと面白くもないだろう」と思ったのだけれど、
「おふとん(で)よむ」というので、寝転びながら読んだ。

最後まで持たないだろうと思ったら、一度読み終えたところで、「じぶんで」と言ってページをめくりはじめた。
結局、うまくめくれなくて途中であきていたけれど。

これ、おもしろいの? おもしろいの?

ルルーが寝始めたので、ipodに入れておいた付属の朗読CDをかけてみた。。。

面白さを疑ってゴメンなさい。 をを、確かにいいわ~。
なんというか…音が心地いいわ~♪

CD付きではない「本だけ」のものを買って「これはいい!」とコメントしていた他のママさんたちは、きっとこれを心地よいリズムで読めるだけの英語力というか朗読力というかが備わっているに違いない。

ワタシ、CDを聞かなければ、超否定的でした。


今日、朝ごはんを食べたらルルーが「ムーン、よむ」と言って、またこれを持ってきた。

ルルー…これ、おもしろいの?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
大好きですよ
はじめまして

うちの子は Goodnight nobody が
ツボのようですよv-219
5歳の今でも好きな本です

また訪問させていただきますね
2010/04/17(Sat) 18:18 | URL  | tibitama #-[ 編集]
こんばんは^^
実は私も最初、ん???って感じた一人です(笑)
でもCDを聴いておぉ~と思いました。
このゆったりしたリズムがなんとも言えない。
引き込まれる感じ?
なぜかyunもお気に入りでした。
子供っぽい絵じゃないのに・・・。
何か子供の心を掴むものがあるんでしょうね♪
2010/04/17(Sat) 20:45 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
tibitamaさんへ
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!

Goodnight nobody ですかっ?!
う~ん、やっぱり子供のツボって分からないもんですね~(^^;)

5歳の子をもいまだにひきつけるのか~。
そういうのを聞くと、ロングセラーなのもうなづけます。

うちの子、今、この本をヘビーローテするので、親の方が飽きてしまって大変です(苦笑)
2010/04/19(Mon) 20:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
やっぱり?!
Carriexxxさんでもそう感じるなんて…。
大人と子供の感性の違いですかね~(;^^A

ほんとに、CD付きを買っておいてよかったと思いました。

うちの子も、今、もう一日に何回も何回も、これを持ってくるので、初めて読んでから3日くらいしかたっていないのに、もうワタシがネをあげそうです(;_;)

CDで聞いてくれればいいのに~(>_<)
2010/04/19(Mon) 20:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
私は「カセットテープ」時代に買ったんですけどね、
Cassisさんのブログの記事タイトルを見たら
Good night moon~♪ってよみがえってきて
懐かしくなりました。
うちも、別に、、、、でしたけど
やっぱり、定番だったのと、皇室のだれかの
子供時代のお気に入りの本だったとか?雅子さまだった?
いや、忘れたなぁ、、、、。
その記憶がすっごい強いです。

CDかけときましょう、Cassisさん♪
でも、ルルーちゃんが、CDじゃないほうがいいんだよ、、、ねぇ。。
2010/04/21(Wed) 00:17 | URL  | 蒼海 #16obk1ZM[ 編集]
蒼海さんへ
え?皇室のだれかのお気に入りだったんですか?
日本の本だったら、絶対に帯にデカく書かれていそうですが(笑)

今日、「聞く」というので、CDをかけてみたら、「Goodnight Moon~♪」とご機嫌だったので、「ひょっとしてこのまま?!」と期待しましたが…やはり途中から「ママよむ」と言われてしまいました(=_=;)

どんなにCDのおじさんの方が上手でも、ママがいいんですかねえ~?ふぅ…
2010/04/21(Wed) 01:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
