2010年05月13日 (木) | 編集 |
長く帰省していたので、時差ボケならぬ「実家ボケ」状態。
書くことも沢山あるのだけれど、眠いので、これから少しずつ…ということで。

帰省直前に、突然ムスメがハマりだした絵本「Goodnight moon」。

実家に行ったら、さらにそのハマりっぷりに加速がついた。

「Goodnight moon 読むの。お布団で。」と、朝から晩まで要求してくる(;_;)

1日に10回ではすまないくらい読んだかも。

スゴイな~と思ったのは、「Goodnight」が「おやすみ」だっていうことを、あの本だけから理解したこと。
毎晩、寝付かせるために抱っこで外へ連れ出すと、

「おやすみ、じいちゃん。おやすみ、ばあちゃん。」に始まり、
「おやすみ、くるま。 おやすみ、やね。」・・・と、目についたものに全部「おやすみ」と唱え、それでも眠れないと、
「おやすみ、フォーク。おやすみ、スプーン。おやすみ…かめ。」と、思いつくものを手当たり次第に「おやすみ」していく。

これって、「Goodnight moon」の影響だと思う。
だって、以前はそんなこと、言わなかったもん。


ルルーがやたらとねだるので、気になったらしく、姪っ子までもが「これ読んで」と、「Goodnight moon」を渡してくる。
英語に慣れていない姪っ子の関心を引こうと、暖炉の「炎」の絵を指差して
「Fire。アチチチ!!」と、熱がるふりをしたら、やけにウケてしまって、そこからは、ルルー+姪っ子の二人による「これ読んで攻撃」を一身で受ける羽目に。

妹は、あの程度の英語なんて読めるだろうに、「ママ読めないもん。ゆみちゃんに読んでもらって」と、逃げちゃうし。。。


あまりに何度も読んだので、ルルーは、
「Green room. ・・・telephone~」と、ページをめくって独りごとを言っているし、覚えてしまったところは、私より先に読もうとしたりする。

ここまで子供をひきつける、「Goodnight moon」。
脱帽です。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい~^^
うちも今寝る前に毎日GOODNIGHT MOON読んでますよ~!
やっぱり色んなものにおやすみって言ってます(笑)
名作にはそれなりの魅力があるようですね♪
それにしても10回はすごいなぁ^^;
2010/05/13(Thu) 22:07 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
そうですね~。
名作には名作たる所以があるのだと、実感しました。

Carriexxxさんちと同じだなんて、ちょっと嬉しいわ~♪

実家で読みまくったために、ちょっと満腹状態なのか、戻ってきてからはあまり「読んで」と言わなくなりましたけど、またそのうち復活するのかな?と思います。
2010/05/13(Thu) 22:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可