2010年05月13日 (木) | 編集 |
今日は、驚くことが。

帰省する直前、ルルーが何か話しかけてきたときに、
「Ah bon?」(フランス語で「あ、そう?」)と答えたら、いきなり…

「Ah bon? Pourquoi? Parce que…il est petit.」
(あ、そう? どうして? なぜって…彼は小さいから)

とルルーが言いだした。

いつも、単語とか、慣用句とかくらいだったので、最後が文章になっていることに驚いた。

「こんなのはTrotroのDVDに出てきていて、勝手に覚えたに違いない!」と、あれこれ思い出してみたものの…

「Parce que(なぜならば)」のあとの文章が、DVDのと違う。
DVDだと、

ママ「Ah bon? Pourquoi?」(あ、そう? どうして?)
Trotro「Parce que…Je suis un bebe.」(だって…僕は赤ちゃんだもん)

さすがにルルーが自分で「Il est petit.」(彼は小さい)という文を作ったとは考えられないので、きっとどこかで覚えたのを言っただけなんだろうけど、十分スゴイ!と、思う。

とにかく、この、ひとかたまりの台詞がお気に入りみたいで、その後は、なんの文脈もなしに、やたらと言ってきた。


で、今日…
枯れた花を見て「C'est jolie.」(きれい~)と言うので、
うっかり、「Ah bon?」(そう?)と返したら、
ニヤリと笑って

「Ah bon? Pourquoi? Parce que…c'est jolie.」
(あ、そう? どうして? だって…キレイだもん)

と。

Σ( ̄■ ̄) えええええっ?!

ひょっとして、Pourquoi?(=英:Why)と、Parce que(=英:Because)の意味を理解してる?

最近、月に1~2回のサークル以外に、フランス語の取り組みなんてほとんどしていないし、DVDもあまり見ないのに、なんだかどんどん(英語より)フランス語に傾いていくルルー。

一時期Trotroを見まくったから、英語よりもインプットの量が多いからだろうか?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごすぎる、、、うらやましすぎる、、、。
わたしもいっしょに習いたいわぁ~!
1歳でしたよね?????
楽しみですね~☆
2010/05/15(Sat) 00:10 | URL  | 蒼海 #16obk1ZM[ 編集]
蒼海さんへ
なんか、これもブームだったみたいで、あっという間に言わなくなってしまいました。
言わなくなっても覚えてるのかなあ~(>_<)

1歳…ええ、あと2週間くらいは(笑)

インプットに力を入れるべき時期とは思いつつも…やっぱりアウトプットって、嬉しいです(^^)
2010/05/16(Sun) 17:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可