2009年10月20日 (火) | 編集 |
 ルルーが返事を使い分けていることに気づいた。

日本語で 「ご飯食べる人~」 と言えば、「は~い!」と答え、

英語で 「Who wants this apple?」 と聞けば、「いえ~い!」と答えている。

たったそれだけのことだけれど、ちょっと嬉しい

フランス語で 「Tu veux ce crayon?(このクレヨンいる?)」と聞くと、無言で「うん、うん」とうなづいているのが、「うぃ~」になるともっと素敵だけど。

相変わらず試行錯誤中の我が家。

アマゾン・カナダで注文していた「Caillou」のDVDが届いた。

ファミリーパックのVol.4とVol.5は、日本のDVDでも見られると聞いていたので、早速見てみた。 
ををぅ。確かに見られる。リージョン1って、時々こういうのがあるよね。

ルルーの食いつきは…今までの中では一番マシかなあ?

Caillouがきてから、Doraを全く見なくなった。

Doraはもうちょっと大きくなってからでいいのかも。それに、回によって、Doraのフランス語がちょこっと英語なまりっぽく発音されていたりして、不満が蓄積中なので。

英語は、他の方のブログで絶賛されていた「Between the lions」のDVDを奮発して買ったのだけれど、こちらは、ルルーは見たり見なかったり。

むしろ、はまりだしているのはダンナ。 まあ、いいけど。

早くリージョンフリーのDVDプレーヤーが届いて、CliffordのDVDを見たいなあ。

アマゾン・フランスで注文した「合計39点」の大荷物も、もう1~2週間で届くはず!

ようやく、ルルーでも楽しめそうな仏語絵本が届くし、大好きなペネロペの絵本やDVDもあるので、仏語の働きかけ頑張るぞー!

あ!もちろん、英語もね。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ  にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可