--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年06月08日 (火) | 編集 |
来年のことを話すと鬼が笑うと言いますが・・・

来年4月からどうするのか、を悩み中。
そう、よくある悩み事。

プリなのか、幼稚園なのか。

我が家から徒歩3分~4分ほどの距離に、完全給食で手間のかからないと評判の幼稚園がある。
第一希望はそこ。

早速、「年少少」という満3歳児クラス(年少よりも1学年下。その年に満3歳になる子供のクラス)があるのか電話で問い合わせたら・・・
やっぱりなかった(=_=)

割と近いところにある第二希望にも問い合わせたけれど、やっぱりなし。

「ない」と書いてある「市の幼稚園ガイド」は正しかった。

ちょっと、疑っていたワタシ。
「ひょっとしたら特別に入れてくれたりしないかな~」なんていう淡い期待は、あっさりと打ち砕かれた。

となると、園バスで行く遠いところしかない。

(A)月26,000円+バス代(4000円)でA園

(B-0)月40,000円(バス代含む)でA園のモンテッソーリクラス(週5)
(B-1)月35,000円(バス代含む)でモンテ週4
(B-2)月30,000円(バス代含む)でモンテ週3

調べていたら、家から割と近いところに、一軒家でプリをしているところが。
看護士さんもいるので、多少具合が悪くても登園OKらしい。

(C-0)プリ 週5で月49,000円
(C-1)プリ 週3で月33,000円

ちょっと遠目のだけど、園庭があるプリもあった。

(D-0)プリ 週5で月57,000円
(D-1)プリ 週3で月42,000円

ただいまローン返済真っ只中の我が家。
家計の問題でDは無理。

月3万円くらいが限界だよなあ・・・。

現実的に考えれば、A以外の選択肢はないはずなのに、モンテやプリに入れたくなっちゃうミーハーなワタシ♪
見学あるのみ!かな?
見学っていつ頃するのがいいんだろう・・・?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
やっぱり考えてしまいますよね~^^;
ほんと手を伸ばしてみたくなるその誘惑。
ちょっと頑張ったらいける?なんて思ったり。
でもうちはプリは諦めましたよ><たぶん。
プリに通うデメリットを徹底的に考えました(笑)
お金の苦労からくる様々な弊害を想像して。
来年からたぶん普通の幼稚園だけど
どこまで英語を伸ばしてやれるのやら~。
どんな選択にしても応援してます♪
2010/06/08(Tue) 19:07 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
正直、「プリ」にするならWKEを申し込む必要もなかったんじゃ?なんて思ったりします(=_=;)

気分はすっかり(経済的に一番楽ですみそうな)A園に傾いていたんですが、Women's parkでネガティブな意見を何件か聞いたりして、心が揺れてます。

まあ、最終的には見学してみないと!というところなんですけど。

ミーハーな自分と、公立小学校にあがったときのことを考えて二の足を踏む自分との板ばさみです(>_<)
2010/06/09(Wed) 02:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
