2010年06月21日 (月) | 編集 |
ルルーは、オウム返しが大得意なので、超アウトプット派。

1歳の時から、英語でもちょこちょこと単語を発するので、英語サークルに行くと、「スゴイですね!」と言われることがしばしば。

でも、この「スゴイですね!」って、どう返事するか、すごく困りもの(=_=)

「スゴイ」と言われても、実は「Thank you」とかのレベルだし。

「スゴイですね。何かされてるんですか?」と聞かれることもしばしばなのだけれど、
何かをやっているのか、と言われれば、家でもちょこっと英語で話しかけたりはしているけれど、
「これをやってます!」みたいなモノがあるわけでもない。

それに、どこまで本気で聞いているのかも、よく分からないし。

「家でもちょこっと話しかけたりしてるんです。『井原さんちの英語で子育て』っていう本を見たら、結構簡単な表現でいいんだ~みたいな気になって」

と、詳しく話して、相手が「社交辞令だってば。そこまで聞いてないのに・・・」みたいな感じになるときもあれば、

「家でもちょこっと話しかけたりしてるんですけど、そんな大したことはしてないです~。」

と答えたら、「なにも隠さなくてもいいのに」みたいな感じになることもあったり。

他の皆さんは、「すごいですね」って言われたら、なんて答えてるんだろう~?
いい返事の仕方があったら、是非とも知りたいわ~。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
これは確かに難しい。
うちはおうちでちょこっと話しかけたり・・・
と一応そのまま言うけれど・・・
相手が何を知りたいかによるんでしょうね。
これを知るのがまた難しいんだけど^^;
2010/06/21(Mon) 22:03 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですよね~。
Carrieさんのブログも拝見しました。
ザワザワした、っていう・・・。
yunちゃんが、よっぽど出来たんだろうな~って思いましたよ。

うちはそこまで出来ないから、ザワつくほどの反応はないな~(笑)

ほんと。相手が何を知りたいか、分かるといいのに・・・。
2010/06/21(Mon) 23:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可