2010年06月22日 (火) | 編集 |
ワタシが子供の頃通っていた「旺文社LL英語教室」というところでは、小学4年生くらいまでのクラスでは、英語でニックネームがあった。

ワタシのニックネームは「Carrot」

今思えば、なんで人参なのかよく分からないけれど。
普通に「Susy」とか「Bob」とかもいたのになあ・・・?


で、おそらくこれが原体験なのだと思うけれど、
ワタシが「教える」ことをするクラスではいつも、その言語でニックネームをつけることにしている。

大学院時代には「夏のサマースクール」を院生が企画・主催するのが恒例で、フランス語の初級者クラスを受け持ったのだけれど、このときも、全員にフランス語の名前をつけてもらった。

シモーヌさんだの、フランソワーズさんだの・・・。

レッスン中はこの名前でしか呼ばないので、生徒さん同士もこの名前で覚えていて、お互いをそう呼んでいた。


実は、今度やる親子英語の幼児サークルでも、ママには英語でニックネームをつけてもらう予定。

正直言って、
「英語が苦手なママさんが、間違ってもいいから英語を口にする」雰囲気になれるかどうかがカギだと思ってる。

子供は、楽しければきっとノリノリになってくれる(少なくとも家では)。

けど、ママさんが「英語だわ」って緊張していたら、子供も身構えてしまう気がする。

名前を英語にするのは、「その名前のときは、いつもの自分とは違うキャラ」になってほしいから。
違うキャラになって、おうちでも英語で遊んでほしいから。
一つのスイッチになればいいな~と。

イメージとしては、友近さんの「キャサリン」みたいな(笑)

経験上、ニックネームって慣れてしまえば平気になるもの。
うまく機能するといいな~。


このニックネーム。
ちょっとヤバイのは「外でお茶」したとき。

フランス語のときも、外でお茶して、「ああ!フランソワーズさん、ここよ~」とか大きい声で生徒さんたちが話していて、お店の人が、
「なんで?なんで? なぜ、フランソワーズ?」みたいな怪訝な顔を。

ECCの受付の仕事をしていたときも、英語でニックネームがついていたのだけれど、スタッフでお酒を飲んだ帰りの電車で「セシルさ~ん!」と大声で呼ばれて恥ずかしかったし(笑)

さてと、今回は、ワタシは何ていう名前になろうかな~♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
良いと思う!!
私なんかすぐに英語を喋れる人になり切れるし
平気でダメな発音でも開き直れるんだけど、
多くの人は恥ずかしいのが先にでるみたいですね。
キャサリンを楽しむ♪なら入りやすいかも☆

確かに外ではプププですね^^
けどそれさえ楽しんでしまうってのもありかも♪
2010/06/22(Tue) 22:16 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
私も教室を開校したとき、ニックネームをつけようとしたんですけど、自分の名前がいい!と結構言われてそれから付けてないです。
でも留学したら、日本人の名前って呼びにくいからニックネームつけたりしますもんね??てことは
小さいうちから付けてもいいじゃん!って
思っているので、
Cassisさんの考え、とーーーってもいいなぁって思います。
よそからの転校生で、Kittyっていうニックネームの子がいるんですけど、英語で話すとき、とっても言いやすいです♪
私も付けようかな、、と思って5年以上経ってますわ。。。
2010/06/22(Tue) 22:33 | URL  | 蒼海 #16obk1ZM[ 編集]
Carrieさんへ
やったー!お墨付き♪

そうそう。恥ずかしいのが先に立つんですよね。
恥ずかしさ、とっぱらえるといいんだけど。

私は、元演劇部なので、キャラになりきるのは平気なんですけどね。

なんといっても、場所代が「4時間で300円」なので、これが理由で参加者が多少減っても平気なので、気が楽です(笑)
2010/06/23(Wed) 00:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
蒼海さんへ
「自分の名前がいい!」って言われちゃうんですね(=_=) uh-oh!

私の場合、自分が有無を言わさずつけられた経験ばかりだったので、有無を言わさずつけちゃいますけど、結構イヤがってる人がいたのかもっ( ̄_ ̄;)ひゅ~るる~

大学時代に、幼少期から高校までアメリカにいた子が入学してきて(小学校で飛び級しているから16歳!)、彼女にはニックネームがついてました。
やっぱり、呼びにくいしね(^^;)

Kittyか~。可愛い~。

英語の体験レッスンをしたときも、先生のお子さんはニックネームがついてました。言いやすくて良かったです

蒼海さん…この際だから、つけちゃいましょう!(笑)
2010/06/23(Wed) 01:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可