2010年06月23日 (水) | 編集 |
今朝、ルルーの起きた声がしたので、寝室に迎えに行ったら、
「Mommy、see you tommorrow.」と言われた…。

も、もうですか?


今日、おままごとをしていたら、ルルーがしきりに

「ひゃーうあ~」と言っている。

なんだろう?と思うこと数十秒。
そうか! Here you are!ね??

でも、Here you are が言えるようになったと思ったら、一時期言えていた「You're welcome!」を言わないようになったけど・・・(=_=)


先週あたりから、お風呂場で「Please!」と言うように。
シャワーで遊びたくて、「シャワー貸して」っていう意味らしい。

本当は貸したくないけれど、「Please!」と言われるとついつい貸してしまう。
ああ、お湯がもったいないよう。。。


ルルーは超アウトプット派なので、割と単語は言うけれど、なんか「Here you are」と「Please」はとりわけ嬉しかった。
そう、Thank you 以来の嬉しさかも。


そういえば、泣き顔の絵を見つけては、
「I'm sad.」と言って一緒に泣き真似をするルルー。
なのに、サークルで同時にやっていた「I'm happy.」に関しては、一向にアウトプットする気配なし。

なんだろう?
Happyっていう概念が、分かりにくいのかな?
ま、まさか…Happyという感覚を持ったことがないとかっ?!(冗談)

インプットしようにも、私自身が「I'm happy!」なんていう場面がない!!

ダンナがタコ焼きを手土産に買ってくるとか、
「Honey. I love you~! It's for you.」とか言って花束をくれるとかくらいのシチュエーションがないとなあ…。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可