--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年06月23日 (水) | 編集 |
ここのところ、毎晩、i-podにCDを入れて、全曲聞くという作業を繰り返している。

今すでにルルーが参加している英語サークルで使っている曲がいいな~と思っても、市販のものに入っていなければ使えないので、それを探したり、もっと面白そうなものを探したり。

で、あれこれ買ってみたものの、「う~ん(>_<)」という感じだった。

ところが今日、図書館で借りてきたCDが、なかなかいい。
最初っから、気付けばよかった。この方法に!

「リズムで覚えるABC」というCDと、
「たのしいえいごのうた」というCDに入っている2枚目(おもにチャンツ中心のもの)が。

ノリも悪くないし、いくつかを採用決定! \(>▽<)/

指差し用のシートを作らないといけない、という作業が増えるけど…。
本格開始は夏休み明けの予定なので、それまでにはなんとか…(^^;)


で、まだ他にも何か「眠れる素材」があるんじゃないかと、家の中を物色。
そしたら、押し入れから(おいおい!)、家庭保育園の第5教室(えいご)にCD付きのフラッシュカードがあるのを発見。

フラッシュカードか~。
うちの子、途中で邪魔するかなあ?

こどもたちの反応が気になるところなので、ちょっと取り入れてみようかと。

子供たちを疲れさせる目的だったのに、フラッシュカードってどうなのよ?という感じだけれど、最後の方に盛り上がれるものを用意して、踊りまくってフィニッシュ!ってことでいいかな?

「子供相手の30~40分のレッスン」の準備、なめてたわ~(=_=)


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~~☆
遊びに来ました♪
Cassisさん、サークルされてるんですか?
楽しそう♪
私も今年こそは・・・って毎年思ってるような^^;
いろいろ参考にさせてもらいたいです!
これからもよろしくお願いします♪
(リンク貼らせてもらいますがよろしいですか?)
2010/06/23(Wed) 13:53 | URL  | maomao #-[ 編集]
図書館にそんなものがあったんですね!
探してみるものですね^^
そして押入れにも!!!
フラッシュカードは幼いほど良いとか?
意外に受けるかもしれませんね♪
40分って結構あるんですよね~!!
どこの教室も(体験にいった数箇所だけですが)
始まりの歌とさよならの歌があって踊ってましたよ。
毎回お決まりの曲を用意するのも良いですよね^^
後in、out、on、under、behindなどを教えるのに
BOXやクッションで飛び跳ねさせるのも疲れそう☆
あとでっかめ(移動を要する程度の)動物カードのカルタとか。
まだ時間があるので頑張り過ぎないで下さいね~!
2010/06/23(Wed) 21:15 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
わざわざ来てくださったんですね!
ありがとうございます。

そう。サークルを始めることにしたんです~。
夜、早く寝てくれるように、子供をもっと疲れさせたいので(笑)

リンク、もちろん大歓迎です。
ありがとうございます。
こちらからも、是非! よろしくお願いいたします(^^)
2010/06/24(Thu) 00:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そう!まさにそれ!
始まりの歌と終わりの歌の、心にぴったりとくるヤツを探していて、それがなかなか見つからないんです~(>_<)

ナイスなアドバイス、ありがとうございます!!
面白そう!!
そうですね~。in/out とか、on/under とか は、やりやすいかも!!
それに、でっかめの動物カルタ!!
いいですね、いいですね! 使えそうです。
なんせ、会場が、定員60名の和室なんです。
4時間300円、ありがたいです(笑)

きゃ~ん♪ Carrieさんったら、アイデアの宝庫じゃないですか~。ありがとうございます!!
2010/06/24(Thu) 00:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/24(Thu) 01:40 |   |  #[ 編集]
おお~久しぶりに来てみたら・・サークルされるんですか!?
スゴイ~~~!
私の友達もしてますが、大変だろうなあ・・と思って見てます。

英語のレッスン準備も大変だけど、教材があるからサークルほど大変じゃないと思います。

気づけば↑共通のお友達ばかり(笑)
また遊びに来ます♪
2010/06/25(Fri) 10:23 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
はい~(=_=;)するんです~。

レッスンを望む人は、きちんとどこかへ習いに行ってね~(>_<)っていう感じです(笑)

踊れ!踊れ!子供たち!と思っているんですが、女の子と違って男の子は踊るよりゲーム性があることの方が好きかも?と思う一件があって、若干方向修正中です。

あははは。お友達、似てきますね。
たくさんコメントしてくださる方ばかりですからね~(笑)
2010/06/26(Sat) 00:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
