2010年06月24日 (木) | 編集 |
全然、絵本の読み聞かせを聞いてくれないルルー。

日本語の絵本を読み出したらヘビーリピートするってことは・・・、
おそらく英語の絵本を読むときの私は、日本語の絵本を読むときほど女優ではないんだろうな~。

maomaoさんのブログ「絵本のある子育て」の「2歳児の読み聞かせ、仕切りなおし」という記事を読んで、「毎日同じ時間に読むぞ~!」と自分に言い聞かせた。

今日は、朝8時台のTVを一通りみたあと、
「今日からね、絵本を読むね。 ママはルルーに絵本大好きになってほしいんだ♪」と言って、WKEの「Broom Zoom Choo Woo」と、Sight word readers から何冊かと、「No David」を置いてみた。

ルルーが選んだのは、「Broom Zoom Choo Woo」

とりあえず、1回読んだ。

「もう1回」と言うので読もうとしたら、最初のページから、
「Cat。何してるの~?」と猫の絵に話しかける。
私が猫の役をして答えを返すまで聞き続けるのが常なので、
「I'm driving a car.」と答える。

するとまた、「キャット~・・・」と猫に向かって質問が・・・

終わらなくなりそうなので、次のページに進んだら、
「うさぎさん、こっちこっち」と絵本の端をもって、まるで絵本と手をつなぐようにして、ホワイトボードの前へ。

「あそぼ、あそぼ♪」とウサギに言うルルー。

もう、この時点で、それ以外の絵本を読むことができない状態に。

結局、1冊を(実質)1回読んだだけ(;_;)

でも、さっきmaomaoさんのブログでコメントへのお返事を拝見したら、「毎日同じ時間に、を続ける」っていうことを勧めてくださっているので、明日も、やってみよう。

ああ、リズムを作ってあげたい。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
読み聞かせ、簡単なようでなかなか難しいですよね。
寝る前以外はどうしても娘が本を持ってきた時になってしまうので、毎日決まった時間にっていうのは良さそうですね。
私も試してみます。

それにしてもルルーちゃんすごいですね~
娘はまだ会話すらままならないので羨ましいです。
英語で会話なんて出来る日がくるのか不安かも…
2010/06/24(Thu) 20:27 | URL  | maple #-[ 編集]
これからこれから!
うちもそんな時ありましたよ~^^;
3ヶ月後、半年後、と読み聞かせの反応も
どんどん変わっていくと思います☆
それより猫さんやウサギさんに話しかけてるなんて
それはそれで素晴らしいことですよ!!
きっとルルーちゃんは想像力豊かなんでしょうね♪
リズムはうちも頑張りらなきゃ~><
2010/06/25(Fri) 00:18 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
mapleさんへ
寝る前に読むっていう習慣が出来ているのが羨ましいです~(>_<)

最近、mapleさんちの取り組み、すごくいいな~と思ってみてますよ~(^^)/
周りに熱心なママさん友達がいるっていうのが素敵です!
私、まだテンションの近い人に会ったことなくて…。

うち、どうも言語に偏りすぎているので、音楽とか、もっと体を動かすこととかを、どうやって取り組んでいこうか思案中です。
2010/06/25(Fri) 01:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そうか~。yunちゃんでもそういう時期があったのか~。
がんばろうっと・・・。
多分、私の「ダメじゃん」って、諦めちゃうタイミングが、いつも早いんだろうな~。
三日坊主だし。

3ヵ月後、6ヵ月後って、すご~く先のように思えるけれど、私がここで諦めちゃダメですよね(>_<)

リズムね。ブログを拝見していると、Carrieさんちはリズムができているように感じますよ~?
うちもがんばらねばっ!!
2010/06/25(Fri) 01:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは。
コメントいただいたので、Cassisさんのブログにもあそびに来させていただきました♪なんと!マルチリンガル育児!ランキングに登録のみなさんの志の高さには、とてもよい刺激をいただきます☆Cassisさんもそのうちのおひとりになりそうです^^
うちも3歳になってもまだ、読んでないのにペラペラ先のページへめくられる時あるんですよね~^^;
「読み聞かせを同じ時間に」はぜひぜひわが家でも実践させていただきます~
2010/06/26(Sat) 07:30 | URL  | cotton #-[ 編集]
Cottonさんへ
こんにちは~。わざわざありがとうございます!嬉しいです。

いやいや~(>_<)
うちは、ちっとも出来ていないので、ほんとにもう、どうしたらいいものやら、って感じです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします~!
2010/06/27(Sun) 00:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可