2010年06月26日 (土) | 編集 |
朝、8時台のテレビを見終えたら、読み聞かせ!と思っているのだけれど、
8時台って家事をしていたりしてドタバタ。

おままごとやパズルで遊んでほしいルルーは、かまってくれオーラを出している。

そのタイミング、っていうのがダメなのか、日本語の絵本はともかく(それでも1冊くらい)、英語の絵本となると、完全に拒否。

Brand New Readers Red Set Brand New Readers Setの赤Boxの中にあった、「Water balloons」っていうのが面白かったので、それを読もうとしたけれど、「No」と一言。

おままごとキッチンの方へ行ってしまったルルーに向かって、「面白そうだよ~」という雰囲気をかもし出しつつ、「Look!」と言って本をヒラヒラさせたら、

「Pigじゃないの!」と知らんぷり。(表紙の絵がブタなんです)

く~っ!手ごわい。

今日はお風呂の英語タイムもグダグダで、なんだか私も疲れてしまって、テンションが下がりきってしまった。

全然見向きもしてくれないママの気を引こうと思ったのか、お風呂のおもちゃを片付けて、自分で「Good Job」と言っていた。

そうかい。。。よくやったね。。。(=_=)


お風呂を出たら、タイミングよく、ルルーの味方「パパ」登場。

音の鳴らない歌絵本を渡して
「電源がない」と言って、「よく言えたね~」と褒められてご満悦だった。


ダンナの前で不機嫌なのも良くないかと思って、少しルルーにも声をかけたら、駆け寄ってきた。
私の肩に手をまわし、ポンポンと軽く叩きながら、

ルルー 「ママすこし貧血」

機嫌が悪かったのは貧血だからではありませんっ( ̄_ ̄)

はあ、それにしても、ここまで拒否されると凹むわ・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちのりゅうちんは絵本を愛して愛してどうしようもない子で・・逆に何10冊と読まされて喉がガラガラに・・。

でも、そういうのって多分稀で、本にノッてこない時期があるって、けっこうあちこちでよく聞きます。
そういう時期なんだと、思うしかないですかねえ・・
うちも下の子には大苦戦です(>_<)性格もあるのかな~。

自分でgood jobは可愛すぎ♪
2010/06/26(Sat) 11:06 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
ちなみにこのリーディングのセット、私も実は今注文中なんです♪
もう届くかな(^^)楽しみ~。
2010/06/26(Sat) 11:07 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
あるある。
うちは拒むっていうか聴くふりして
す~って違う事してるの!
そんな時は無視して一人で読んじゃうけど。
知って見せてあげないように読んだりなんかして
意地悪することもあるくらい!
だって聴かないんでしょ!っていうと
ちょっとこっちに戻ってくるけど・・・
それでもダメな時は止めちゃう時もあるなぁ。
難しいですね><
2010/06/27(Sun) 00:20 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
りゅうママさんへ
何十冊!! すごーーーい。 羨ましいけど、その立場になったら、「まだ読むの~っ?!」って悲鳴をあげそうです(笑)

うちも、昔は絵本大好きだったんですけどね~(;_;)
「そういう時期」だといいのになぁ…。

リーディングのセットは、今はダメでもそのうちきっと…と思いますが。各話に落ちがあって面白いです~。サイトワードできるようになったら、一人でも楽しめそうです~。

サイトワード・・・ある程度できるようになるのはいつだろう?(;^^A
2010/06/27(Sun) 00:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
ああ。救われる・・・Carrieさんのコメント(笑)

わたしもしました、意地悪(笑)
「じゃあ、ママだけ読もうっと。楽しそう~」みたいなこと言って、一人で読み始めたんですけれど、一緒に遊んでほしいのでそれも「ヤダ!」と怒り始めてました。

ほんとに苦戦です。
英語がいやなのか、本を読むのがいやなのか、時間帯がダメなのか、探ってみなくちゃ、と思います。
2010/06/27(Sun) 00:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ママにも余裕があるときがいいかもしれませんね^^
うちはもう次は寝るだけの状態なので
読み聞かせしやすいです。
他の誘惑がないですから^^
でも習慣をつければどんな時間帯でも
大丈夫な気もします。
まずはコツコツ同じ時間にトライですね♪♪
2010/06/27(Sun) 12:09 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
寝る前のタイミング、理想的ですね~(^^)
今、寝る前はしまじろうの絵本を読みたがるんです。
8月号でストップしたので、その後だったら他の本にも興味を示してくれるかなあ?

実は、もうすでにグダグダなんです。
明日からまた仕切りなおしです(>_<)


2010/06/28(Mon) 15:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可