2010年06月27日 (日) | 編集 |
WKEのLevel1の3と4のDVDが届いて数日。
開封したまま見ないでいた。

このままではいかん!と、今日は「ママがZiziとPepi見たいから、DVD見てもいい~?」と誘導。

つけたら、すごくしっかり見ていた。
しめしめ♪

で、終わったので、TVにしたら、

ルルー 「パパ、○@×△!」
ダンナ 「え? なに?」
ルルー 「ママ、○@×△!」
ワタシ 「・・・? ・・・!! “Arretes”? C'est ca?」(とめろ、って? そう言ってるの?)

ルルー 「Arretes!」

Σ( ̄□ ̄)!!

ワタシ 「ルルー!Super!! (すごいね、ルルー!) D'accord.(了解しました~)」

ワタシがテレビを消したら、言っていることが通じたことにえらくご満悦に。

お風呂に入ろうと言ったら、
「Le bain.(お風呂)」と、言ってうなづき、
干していたバスタオルを渡したら、

ルルー 「×□*▽!」
ワタシ 「・・・? ・・・!! “C'est pour moi?” Tu dis?」(“これ、わたし用の”って言ってる?)

ルルー 「C'est pour moi.」

ワタシ 「ルルー!Super!! (すごいね、ルルー!) 」

もう、ここら辺で本人はかなり悦に入っているので、なんでもリピートする状態に。

ワタシ 「A tout a l'heure!」(あとでね)
ルルー 「A tout a l'heure!」とパパに手を振りながら退出。

本人がご機嫌なので、お風呂でも愚図らずに全身を洗わせてくれるし、さっさと寝てくれるし。

ああ、こんな日もあっていいよね~♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
WKEのDVD見てくれましたか~!
私まで嬉しい♪
そしてフランス語のオンパレード!
やっぱりCassisさんすごい~。
語りかけの成果でしょうね。
そう思うとうちは中国語無理だ・・・。
私がまったく知らないし><
勉強したらいいんだろうけど(苦笑)
2010/06/27(Sun) 23:56 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
日曜日は、義両親に会う予定が入ったりして、すぐにまた「毎日」っていうのが出来なくなっちゃうダメママなんですけど(笑)、Carrieさんが何度も呪文のように「焦るな」と言ってくださっているので(笑)、焦りませんっ!

そういえば今日もWKEはしてない。。。 起きてきたら何かしよう(^^;)

ををぅ。 中国語ね~(>_<)
私自身が1ヶ月で挫折したからなー。
「子供と一緒に」中国語の勉強が出来るといいんだけどな~、と考えると、もう少し、先の話かな、って思います

2010/06/28(Mon) 15:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可