--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年06月28日 (月) | 編集 |
入園申し込みを「前年の5月」に締め切るという、某・人気幼稚園。

そこに行きたいのなら、年少少から入園させることを諦めて、もう1年待って年少から申し込むことになるので、「まずは園の見学がしたい!」と思い、さっそく電話。

ところが、園の見学は受け付けていないらしい。
まあ、人気すぎて、見学の受け入れなんてやってられないんだろう。

プレの案内をくれるということで、住所を言ったら・・・
「お母さん、さすがにそちらの近くまでは園バスは行ってませんけど、いいですか?」と言われた。
遠すぎるらしい。

で、すっぱり諦めました。

遠すぎるっていうのは、ちょっと・・・。
(って、なぜ、早く気づかないのかなあ、ワタシ・・・)

というわけで、とりあえず7月中にモンテッソーリ・クラスもある幼稚園へ見学に。
7月の後半にはプリで「絵本読み会」があるというので、参加しようと思う。

どっちかをえらく気に入れば、来年の春(年少少)から預けようかと。

ピンとこなければ、がんばって待って、超・近所の幼稚園に年少から預けよう。

方針が決まって、ちょっとすっきり(^^)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
幼稚園選びも大変ですね。
近いところで理想的な園があれば一番ですが、
満員だったり、遠すぎて入れたいのに通えないとか・・・
色々縁の問題もありますよね。
うちみたいにぽんと行って決めてしまう例もあったり
するので、(めっちゃ行き当たりばったり・・・)
ここだと思ったインスピレーションとその時のタイミング
で流れにまかせるといいかもしれないですね。

前の記事ですが、毎日本当に楽しそうですね。
笑いが絶えない素敵な家庭なんだなと思います。
笑う門には福来るですものね。
2010/06/29(Tue) 14:46 | URL  | まめっちママ #-[ 編集]
諦めるきっかけができて良かったですね。
きっと運命です(と諦められる^^)
私ももう見学とか行かないといけないんだけど
放置してます。。。
近所に考えてる幼稚園に通う4歳児がいるんだけど
どうも躾がなってなくてー_ー
まぁ幼稚園の問題じゃなく親?本人の性格?
なんだろうけど一緒にバス通園かと思うと気が乗らない。
ご家族はすんごーく良い方たちなだけに・・・。
私の懐が狭いだけなんだけど。
たぶん私子供に優しくないオバサンなんです。
自分の子はもちろん他所の子でもダメなものはダメってね。
先が思いやられる~(笑)
2010/06/29(Tue) 16:40 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
まめっちママさんへ
私自身が保育園で育った子供だったので、幼稚園って「近いからあそこ」ってわけでもないことに、若干の戸惑いが。
まめっちママさんちって、行き当たりばったりだったんですか!
意外!
でも、インスピレーションってすごく大事だと思います。

うちのダンナ、キュートなんです(笑)
ワタシが、ついついネガティブになりがちなので、笑ってすごしたいです(^^)
2010/06/29(Tue) 19:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そうか~。 同じ通園バス、ちょっと考えちゃいますね。
でも、それだけでそこの幼稚園を辞めるのも、それはそれで微妙だし(=_=)

いやいや、それを言ったら、私もかなり懐が狭いです(=_=)
注意って、しやすい内容とか、しやすいタイミングとかならいいですけれど、
そうでないと、いらいらだけがつのりますよね。

自分の忍耐も問われますね。
2010/06/29(Tue) 19:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
幼稚園選び。一苦労ですよね
こんにちは~!(^^)!

幼稚園選び悩みますよね。

ウチは息子が現在2歳半。次の4月から年少さんのお年頃。ということで、いくつかは見学しなければならないのですが。全然動いてません。

実は、私はモンテッソーリの幼稚園に息子を入れたいのですが、残念ながら通える範囲にはないんですよね。それ系の幼稚園。なので、選択肢の中にモンテッソーリ・クラスもある幼稚園があるのが羨ましいです。

でも、先輩ママも言っていましたが、幼稚園選びで一番重要なのはやはり直感だそうです。ママのそれもそうですが、子供にもそういうのあるみたいです。

良い幼稚園に出会えると良いですね=^_^=
2010/07/01(Thu) 14:16 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
わたし、ミーハーなんですよ~。
なんで、「モンテ?うはうは」みたいな(笑)
でも、本当は、モンテの取り組みって、家庭でもやれることがいっぱいだし、私自身がモンテの精神で娘と向かい合えるなら、あえてモンテの幼稚園じゃなくてもいいようにも思うんです。

ただ・・・モンテの精神を実践する自信がないんですけど(笑)

子供の直感か~。 なるほど。
子供にもそういうのがあるのか、というより、子供だからこそ、そういうのがするどいかもしれませんね。
見学のときに、我が子の様子を観察してきます♪
アドバイス、ありがとうございます~!
2010/07/01(Thu) 16:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
