--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年06月30日 (水) | 編集 |
ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン
今日は、ルルーが参加している「フランス語サークル」の、初の「おやつ会」。

ワタシは昨夜遅くにせっせとマカロン作り。
クッキング・トイの「はじめてマカロン」を使って作ったら・・・簡単だし、楽しいしっ♪

見た目も、味も、本当にそこらへんで買うようなマカロンが簡単に出来てしまった。
これを開発した人、エライわ~。


正直、ルルーを連れて神楽坂まで行くのは、相当疲れる。
ドア・ツー・ドアだと、1時間~1時間15分くらいかかるし、その間、ずっと抱っこしてるし。

でも、ここには、同じようにフランス語に興味のあるママさんたちが来て、同じような年頃の子達がフランス語の単語を発していたりもして、私にはかなり理想的。

フランス語をまったく話せない、というママさんも多いのだけれど、フランス語で語りかけをしているママさんもいたりして、もう少し大きくなったら、フランス語の働きかけをどうするのか、話したりもできる。

月2回なので、がんばって毎回参加していたら、顔見知りの友達もできて、場所見知りや人見知りの激しいルルーも、結構楽しそうにしているし。

今日は、積み重ねられていた敷物の上に乗っている子に「Attention au pas!」(英語だとWatch your step)と言っていた。

ルルーと同じくほぼ毎回参加のKちゃんは、ルルーの1歳上の子。
ママがフランス語で語りかけをしているので、ルルーと同じく結構発話していて、今日も、「Au revoir!(=Bye-bye)」と手を振ってくれた。
ルルーもうれしそうに「Au revoir!」と答えていたのだけれど、ママさんたちの「Au revoir!」の声にかきけされてKちゃんには届いていなかったかも。

帰り道、ルルーは
「Attends moi~!」(英語だとWait for me!)と叫びながら、なぜかワタシから逃げるように走り去っていた。
それはワタシの台詞だよ~(>_<)
ルルー! Attends moi~!

手作りマカロン
帰ってきてからも、フランス語のABCソングを歌って上機嫌だった。

せめて都内に住んでいればな~。
Kちゃんとももっと遊べるのに。

← 手作りのココア・マカロン♪

 ところで今日、昔のフラメンコ仲間が、家でも時々踊って子供に見せたりしている、というメールをくれて、ドキッ!
 そういえば、すっかり忘れてたけど、ルルーにも、フラメンコのリズムを染み込ませたいと思っていたんだった!
 明日はかけ流ししてみよう♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Cassisさんほんと多才ですよね。
フラメンコまで!良い汗をかけそうで素敵です♪
そしてマカロンもこんなにちゃんと作れるものなんだ。
ちょっとおもちゃをバカにしてました^^;
そして英語にフランス語、ルルーちゃんの自慢のママですね☆
2010/06/30(Wed) 22:41 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
いやあ、フラメンコって、大好きなんですけれど、2ヶ月習って5年ブランク、1年習って1年半ブランク、1年半ならって2年半ブランク・・・って感じなので、全然進まなくて(泣)

でも、楽しいですよ~♪ Carrieさんも踊りませんか~?

マカロンね、マジで簡単に作れました。びっくりです(笑)
2010/07/01(Thu) 00:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちはかけっぱなし出来ないんですよね~。
すっごく聞いちゃう子なんで、どっか行くときは「とめて!」って要求。
そのまま忘れちゃうこともしばしば・・(^^;;
テレビ見るときも消すし、ごはん食べるときも聞いちゃって口が止まるのでかけれないんですよ~・・・。

フラメンコ・・
私、スペイン村で働いてたので、スペイン人のダンサーの知り合いがたくさん(笑)
2010/07/01(Thu) 11:15 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
その集中力、すごい!!

それだけ集中しちゃうと、かけ流されたら本人が疲れちゃいますもんね。
でも逆に、それだけ集中できるなら、みんなが何回もかけ流すものも、1回聞いちゃえば十分かも?!

ところで・・・スペイン村で働いてたんですかっ?
ダンサーの知り合いが沢山っ?!
うらやましい~~~っ!!!

今年は、友達がセビジャーナス・コンテストに挑戦するらしいです。
ワタシも、早く復活したい。 万年初心者を卒業したいです(>_<)
2010/07/01(Thu) 16:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そうなんですよ~~良かった、スペイン村ご存知で~♪
大阪の派遣会社から派遣され・・志摩に1年住んでおりました・・(笑)

フラメンコもちらっと友達に習ったけどもう忘れちゃいました。
かっこいいですよね~!
またフラメンコネタも書いてください♪
2010/07/02(Fri) 16:06 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
えっ?! Σ( ̄□ ̄)

お、大阪の派遣会社からの派遣で、志摩に1年・・・?!
そ、そんなことってあるんですね。
かなり衝撃的な話でした。

ワタシ、実家が愛知県なので、三重県は「東海3県」仲間なのです。

フラメンコネタ!!!
書きたいです~! ああ、復帰したい~っ!
2010/07/03(Sat) 00:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
