--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月01日 (木) | 編集 |
Carrieさんの「発見?!かけ流しの秘訣」を読んでからというもの、うちも「つけっぱなし」を実践したいと思っていた。

が、i-podの中は、英語もフランス語もフラメンコの曲も、ぐちゃぐちゃに、しかもやたらと入っている状態。
一つのアルバムをかけたとしても、もって40~60分。
それが過ぎたら、シーーーーンという状態だった我が家。

「i-podにフォルダがあればいいのに~」
と、昨夜あれこれいじっていたら・・・
変なことをしちゃったらしくて、かけられなくなったアルバムが続出!

(/>д<)/ ひえ~っ!! 何しちゃったの?ワタシ~!

いじってしまったところを思い出し、ひたすら戻す作業を続け・・・ていたら、その過程の中で、どうすればかけたいCDをグルーピングできるかを発見!

「塞翁が馬」っていうか、「災い転じて福となす」っていうか(^^;)

ようやく我が家でも「かけっぱなし」が実現しそうです!


急にここまでムキになっているのはなぜかというと・・・
娘さんが中1でTOEIC820という、うっかりパパさんの「フランクリンプランナーと英語学習『一番効果のあった英語学習法(子供達の意見)』」で、お子さんの意見は「かけ流し」とのことで・・・。

ワタシがあまり語りかけていないにもかかわらず、ルルーが割とフランス語が口から出るのも、(もちろんDVDの影響は大きいとしても)小さい頃から割とCDから流れていたからかも?と思ったりもして・・・。

相変わらず、英語の絵本の読み聞かせを拒否するので、せめてかけ流しくらいはね!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わが家も「つけっぱなし」がんばってます~^^
何が効果があるか今の時点では、さっぱりわからない~と思っていましたが、うっかりパパさんの中学生の娘さんのご意見は、暗闇に差す光に感じました^^
Cassisさんもすでにかけ流しの効果を感じてらっしゃるということなんで、わが家もかけ流しまくりたいです^^
p.s.Cassisさんのブログリンク貼らせていただいてもいいですか☆よろしくお願いします☆
2010/07/01(Thu) 08:35 | URL  | cotton #-[ 編集]
こんにちは♪
かけ流ししかほとんどできていない我が家。
かけ流しが効果があるって言葉に安心しちゃいます。

過去記事のプリか幼稚園かも読ませていただきました。
いろいろ選択肢があっていいですね。
自分がその立場なら、きっと悩むのでしょうが、
いろいろな園を見て、思いをめぐらすのも楽しそう。
ママが一生懸命情報集めたり行動しているので、
一番ぴったりのところに決まるんだろうなと思いました。
2010/07/01(Thu) 11:27 | URL  | LJ #-[ 編集]
Cottonさんへ
こんにちは。リンクの件、もちろん喜んで!
こちらからも、リンク貼らせてくださいね~(^^)/

お子さん自身が一番効果を実感している、といううっかりパパさんの話は、ワタシにとっても、とても心強かったです!

うちも負けずに、かけ流しまくりますよ~っ!
2010/07/01(Thu) 16:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
LJさんへ
今、今日のLJさんの記事を拝見しました。
かけ流しといっても、ずいぶん工夫されてますね。
うちは、色々なのをやりすぎかも(>_<) もう少し考えないと!

幼稚園、ルルー自身の反応で「ここよ!」っていうのが分かるといいなあ、と思います。
そのほうが、親も迷いが少なそうで。
選択肢がなければ悩むことすらできないでしょうから、これも贅沢な悩みということで、見学を楽しんでこようと思いま~す(^^)
2010/07/01(Thu) 16:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
