--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月01日 (木) | 編集 |
たまたまチャンネルをいじっていて、NHKの「テレビフランス語会話」をつけた。

今シーズンのフランス語担当は、知花くららさん。

英語の発音は気にしないことにしたワタシ。
でも、フランス語は・・・やっぱり発音が気になる。

最近の(って、まともに見たことないけど)担当のタレントさんは、「これから初めて勉強する」っていうわけなので、発音を求められても仕方ないのだけれど、「それにしても(>_<)」という感じだった。

「初めて勉強する」からって、誰でも発音が悪いわけじゃないと思う。

実際に、かつてイタリア語を担当した土屋アンナちゃんは、発音きれいだったし。
やる気があまりない雰囲気なのも、面白くて好きだった。


知花くららさんは、フランスへの留学経験もあって、ここ最近では珍しく、最初からできる人の起用。
そして・・・発音がキレイ~♪

聞いていて心地いいわ(^^)

なんか、久々に、「また見てみようかな」と思えた。


フランス語の発音がいいと言えば・・・金正日の長男「金正男」
むちゃくちゃ発音がキレイで驚いた。 ネイティブ並み!!

発音・・・さすがにあそこまでキレイにはなれないだろうな~。

いくら発音がキレイでも「金正男」を目指されては困るので、とりあえず、ルルーには知花くららさんを目指していただきましょう!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
へぇ知花くららさんもフランス語ができるんですね。
素敵~♪素敵な人が出てるとそれだけでも見る気になるものですよね^^
前にアナザースカイで中谷美紀さんが昔住んでいたパリに行って・・・
というのをやってて思わず見いちゃったけどそのフランス語が
上手なのか下手なのか私には全く判らず^^;
Cassisさんならきっと判るんでしょうね~☆
私は英語もある程度ペラペラ喋られたらもう全部同じに聴こえるし><
2010/07/02(Fri) 00:57 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
え~! 中谷美紀さんって、パリに住んでたんですか~。

知花くららさんは発音に癖がなくて、キレイですよ~。

ちょこっと聞いただけなんですけれど、中村江里子さんの発音もキレイでした。

俳優の長塚京三さんも、早稲田在学中に留学していたそうですが、一度、「いいとも」でフランス語を話しているのを聞きました。発音キレイでしたよ~♪

ワタシは、英語は、ついつい発音に気をとられてしまって、話のレベルが分からなくなったりします(^^;)
っちゅーか、英語ですっごく喋れる人って、スピードが速くて、もう何のことやら・・・(>_<)
2010/07/02(Fri) 13:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/10(Sat) 23:35 |   |  #[ 編集]
はじめまして!
くららさんの発音で検索していて来ました。
私もこの前初めて彼女の発音を聞いて衝撃。とってもきれいな発音ですよね~。
私もフランス語の語学学校に通っていたこともありましたが、多分普通の人よりは発音はきれいだけれど、ちょっとしたところがやっぱり違います(涙)。
2010/11/06(Sat) 21:32 | URL  | きのこ #-[ 編集]
きのこさんへ
うわ~!まさか、こんなに前の記事を、検索から探り当ててくださる方がいるとは!

そうですね~。くららさんの発音はすごくキレイです。
それ以上に好感を持ったのは、あの話し方でした。

少し話せるとやけに早口になったりして、はなにつく人もいるのですが、おそらく、語学講座ということも意識して、一つ一つをとてもきちんと話してらっしゃる感じを受けました。
なんというか、心持ちのキレイさが、にじみ出ていた気がします。

フランス語というと、「R」の発音のことをよく言われますけれど、意外に難しいのが、「voila」の音だと思ってます。
これ、ある意味「ちっとも難しくない発音」ですけれど、ネイティブとでは、確実に発音が違います。
実は、ワタシもこれはネイティブのようには発音できません。
くららさんね、voilaの発音がわりと結構キレイだったんですよ~。
2010/11/08(Mon) 01:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
