2010年07月01日 (木) | 編集 |
ダンナにルルーをみてもらって、100均に行ってきた。

100均で、目的の商品を探していたら、「すみません」と話しかけられた。
顔をあげると、外国の方。
「こどもの・・・おべんとうの・・・」と、何かを探している様子。

お弁当箱かな?と思って、陳列棚に連れて行ったら・・・
「Hmm・・・ちがう。 んー。んー。 ありがとう。」

ちがうらしい。
でも、何を探しているのか、伝えられない様子。

「ん~、なんだろう? 容器? スプーンとか?」と幾つか見せてみたけれど、首をふっている彼女。
「何を探してるんですか?」と聞いてみたけれど、「よく分からない」という感じで、手を振られた。

彼女は、そのまま、そのあたりを見ていたし、これ以上私に聞く感じではなかったので、「見つかるといいな」と思いながらその場を離れた。

レジを済ませていると、他のお客さんに、お弁当グッズの特設コーナーへ連れて行ってもらっている彼女を見つけた。
でも、やっぱり探しているものはなかったみたい。

お店を出て、自転車をこいでいたら、無性に気になりだした。
結局、彼女は何を探していたんだろう?
お弁当コーナーになかったのだとしたら、ひょっとして水筒とか?

なんでワタシは、「Do you speak english?」の一言が言えなかったんだろう?

見た感じ、「東欧から来て、日本で子供を生んだ、40代の女性」っていう感じだった。

「英語わからないだろうな」と思ってしまったことは、確かにそうなのだけれど、
それよりも、私自身が英語に自信がなかったんだ・・・

フランス語が分からない人に「じゃあ、スペイン語は?」って聞いた事だってある。
ワタシのスペイン語のレベルを思えば、よっぽど英語の方がマシなのに。

お弁当グッズを探すくらいだったら、いかにつたない英語でも、身振り手振りも加えれば、何を探しているか分かったかもしれないのに。

自分の英語コンプレックスのせいで、もう一歩、手を差し出すことが出来なかったことに落ち込んでしまった。


せめて、彼女の探し物が見つかっているといいな・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わかる~!!
落ち着いて考えるともっとできることがあったのに~!!
助けてあげられたかもしれないのに~!!
って後から考え込むことあります^^;
私もきっと同じ現場にいたら同じかも。。。

きっと見つかっていると思います☆
2010/07/02(Fri) 01:00 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
わが家も観光名所の寺が近くにあって、よく地図広げてる外国人見かけるんですが^^; こちらから英語で話かけるのって勇気いりますよね~ 「英語で話しかけてくるってことは、英語自信あるのね」って取られても・・・などなど考えてしまって^^; 相手から聞かれたら、がんばりますけど(笑)
2010/07/02(Fri) 07:39 | URL  | cotton #-[ 編集]
Carrieさんへ
うん。見つかってるといいな~。

ああいう時って、その場では思いつかないんですよね。
きっと、「すみません」って声をかけるだけでも勇気がいったろうに・・・。

あのあと、頭の中では、Water bottleという単語がグルグル回ってました(笑)
2010/07/02(Fri) 13:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Cottonさんへ
をを~! 観光名所が?!
それは、その気になったら格好の練習場かも。

ワタシねえ、なぜかよく話しかけられるんです(>_<)
そりゃもう、おばちゃんの「この電車は○○へ行きますか?」から、外国の方の「築地への行き方を教えてください」まで。

そう。彼女のほうから一言でも英単語が出ていたら、がんばったんだけどな~。
2010/07/02(Fri) 13:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
私も、そういうの聞くの苦手です~~(>_<)
それよりも本当に何を探していたのか気になります・・。

自分も外国で同じような体験したこともあるし・・
見つかっていたらいいですね。
2010/07/02(Fri) 16:04 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
そうなんですよね。
自分が外国に行ったときって、結構誰かに助けてもらったりしてるんですよね。
ワタシも、何度か同じような経験が・・・。

ほんとに、見つかってたらいいな~って思います。
2010/07/03(Sat) 00:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可