2010年07月02日 (金) | 編集 |
やったー! ばんざーい!

ワタシが顔を洗ったり、身支度していたら、どうも一人で退屈していたらしく、リビングに戻ったら、「Brand New Readers Set」の赤の箱がぶちまけられていた。

こ、これはチャンス?!

最初に目に付いた本を手に取り、「Do you want to read this?」と聞くや否や、間髪をいれずに開く。

「Piggy ~」と読み始めたら、

「ピギー?」と絵本の中のブタさんに話しかけてくるので、

「Hello, ルルー! I'm Piggy.」と返事。

ルルー 「何してんの~?」
ワタシ 「I…I… I get in bed.」
ルルー 「・・・」(意味が分からなかったらしい)

いつ「ヤダ」と言われるかもしれない、という焦りで、さっさと読み終えてしまった。

ふ~っ! とりあえず、1冊読んだぞ! という満足感。
ええ、自己満足です。

そうしたら、絵本の棚から、一番最初に買った「メイシーちゃんのさがしもの」と「Goodnight Moon」を持ってきた。

ををぅ!
読みますともっ!
新しい本を読んでくれなくてもいいのん♪

結局そのあと、ベッドに連れて行かれ、「Goodnight Moon」を5回くらい読んだ。

とりあえず、「ヤダ」って言われなかっただけで嬉しい~♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
これからどんどん
絵本の楽しみが増えるといいですね^^

うちも最初は私一人が読んでて
聞いてるの??みたいなこともありましたし、
絵本の読み聞かせはめげずにコツコツが
大事です^^
2010/07/02(Fri) 14:09 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
アドバイスありがとうございます!
めげずにコツコツ・・・
「こつこつ」が大の苦手なので、がんばります~(>_<)

もともと本は好きそうなので、他の本も読んでくれるといいな~と思います。
2010/07/03(Sat) 00:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
やったぁ~!やりましたね^^
自ら選んでくるなんて~><
私まで感動ですよ!
これからどんどん反応も変わると思うので
ルルーちゃんのペースを私も一緒に見守りたいです♪
好きな本がどんどん増えていくと良いですね☆

2010/07/03(Sat) 01:51 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
気まぐれなルルーのこと。明日はどうなるか分かりませんが、続くといいな~(^^)♪
どういうのがすきなのか、さっぱり分からないんですけれど、ちょっとでも増えてくれればな~って思います♪
2010/07/03(Sat) 03:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
英語の本ブームがやってくるかもしれませんね♪

子供の気分って日替わりだから(^^;あまり振り回されずに頑張りましょう♪
2010/07/03(Sat) 15:02 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
実は今日はもう0冊の日(=_=)

ふっ。 ええ、振り回されないようにします。

まさに、気分日替わり!ですね。
今日はもう朝からフランス語!フランス語!の日でした(^^;)
2010/07/03(Sat) 23:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Goodnight Moon
こんばんは(*^_^*)

Goodnight Moon

始めて見せたときは、あまり反応は良くなかったのですが、その分ブームというのがなく、時々、思い出したように読んで欲しいとせがんできます。

じわーと長く愛されているようです。

ちなみに、最近まで息子が「Goodnight Moon」というとなぜか「きなむ!」と聞こえ、最初は何言ってるのかしら?と思いました。
2010/07/05(Mon) 03:03 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
じわ~っとなんですね。
やっぱり、名作にはひきつける何かがあるんですねー。

きなむ?! それは、難解!
というか、ほんとに、子供の発言って、ママが分からなければもう誰も解きほぐせないですよね(=_=;)

「きなむ」って、答えが分かってしまえば、全部きっちりアクセントのある最初の音節。子供の音感(?)はスゴイ!
2010/07/05(Mon) 23:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可