--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月03日 (土) | 編集 |
ただいま、かなり酔っ払いです(*^-^*)

日付が変わって今日(7月3日)は結婚記念日だというのに、ダンナが会社に行かなくては行けなくなり、それでなくても、仕事のトラブルで2日間帰ってきていなかったので、さっきまでかなりヤサグレてました( ̄_ ̄)

が・・・ワインを開け、生ハムと、ハーブ入りクリームチーズを塗ったクラッカーを食べながら、留学(遊学)していた当時にフランスではやっていた歌を聞いていたら・・・ノリノリになってきました(笑)


ただ単に「好きな曲」というのではなくて、歌詞に感銘した歌が4つあって・・・
フランス語はまったく、という方には伝わらないかもしれないけれど・・・。
載せたいので、載せます。

1番目の歌は、この映像(画像)を編集した人の思いで、伝わる部分もあるかも?

Bernard MINET「Changer tout ca」 反戦とか、美しい地球を自らの手で守ろうという歌



Fanny「Un poete disparu」 ロビン・ウィリアムズ主演の映画「いまを生きる」の世界に似ている



Michel SARDOU「le bac G」 早いうちから将来が決まってしまう若者たち。「ゴミ箱」と呼ばれる学校に通う生徒から先生に届いた手紙「僕たちは絶望しなくちゃならないのか」 しかし、その問いかけすらも放置されていく現実・・・



Jacque Dutronc「L'opportuniste」 「共産主義に賛成だ、社会主義に賛成だ、資本主義にも賛成だ。だって俺は日和見主義だから」 日本だったら、この歌詞でヒットはしないだろうな~


ああ、youtubeって幸せ~♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
結婚記念日だったんですね^^
おめでとうございます♪
といい感じで飲んでいるまったりが伝わってきました(笑)
そんな時間もたまには良いですよね~!
1曲目は画像でなんとなくわかる気がします。
メロディーも好きです^^
これが全部解かるんですもんね~スゴイなぁ。
ルルーちゃんもそうなるんでしょうね☆
2010/07/03(Sat) 20:21 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
ええ(^^;) お酒好きなので~♪ ワイン1本くらいは余裕であけられちゃうんです。(不経済なのでしませんけど。笑)

1曲目、2曲目は、子供向け番組で歌われていた歌です。
1曲目の歌詞は、かなり基本的な文法だけなので、中級くらいの人なら聞き取れるかも、です(^^)/

聞いてくださったんですね♪
そのことが嬉しいです~♪
2010/07/03(Sat) 23:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
結婚記念日おめでとうございます☆
ワインのみながらまったり~贅沢な時間ですね~^^
まったくフランス語わからないけれど、
特に1曲目はメッセージが伝わってきて、ジーンとしました。
フランスのものって画像の色彩がきれいですね~
アーティスティックで癒されますね^^
2010/07/04(Sun) 07:12 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
ありがとうございます~♪
ようやく今日になってお祝いのケーキ食べました(^^)v

1曲目のは、「未来は僕らの手の中にある」「僕らが変えていくんだ」という歌です。

伝わって嬉しいです♪
2010/07/04(Sun) 17:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
