--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月04日 (日) | 編集 |
トイレに入ったら、ルルーがついてきて、トイレットペーパーを切っている。

で、1枚1枚、「セタト!」と言って渡してくる。

( ̄_ ̄) ん~? 何だろう? 


Σ( ̄□ ̄) C'est a toi ? (英語なら、It's yours.)

ワタシ 「“C'est a toi”,tu dis?」(セタトワって言ってる?)
ルルー 「ウィ~! セタトヮ」


ワタシの喜ぶ顔を見て、テンションの上がるルルー。
どんどんペーパーをちぎっては渡してくる。

ありがとう・・・。だが、母さんはそんなにトイレットペーパー要らないんだよ(=_=)


そういえば、ちょっと前から、ルルーのバスタオルをワタシが持って行こうとしたら、
「C'est a moi!」(セタモワ! 英語なら It's mine!)
と怒っていたからな~。

日本語とフランス語で言えるようになったので、次は英語だなー。
お風呂場で、使ってみよう。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うわぁフランス語もどんどん成長してますね。
やっぱり母の影響って大きいんでしょうね。
まさにマルチリンガルになろうとしてる過程だぁ^^
なかなかできることじゃないと思います。
日本で両親日本人で・・・素晴らしい☆
2010/07/05(Mon) 06:18 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
ひょえ~~かっちょいい~~!!!
聞いてみたいです。
小さい子がフランス語話すなんて・・・いや~~ん、すごすぎる!
2010/07/05(Mon) 10:10 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
聞いてみたいなぁ~!!
すっごいなぁーーー!!
そうそう、こないだNHKのフランス語講座のこと
書かれてましたが、私も見てます♪
録画しているので、暇なときに!!
やっぱり音の響きがカッチョイイーーー!!
フランス語育児、してみたいなぁ♪♪♪
2010/07/05(Mon) 22:28 | URL  | hirokai(蒼海) #16obk1ZM[ 編集]
Carrieさんへ
ありがとうございます~。
フランス語は、でもでもやっぱり、DVDのおかげです。

不思議なのが、英語は単語でしか出てこないのに、フランス語は文章ごと覚えていることが多いんです。
なぞが分かれば、英語の方に役立つのに~(>_<)と思いつつも、理由が分からず・・・。

思わぬ影響と言えば・・・ダンナが簡単なフレーズを理解し始めてます(笑)
2010/07/05(Mon) 23:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
フランス語のサークルに行ったら、他にもフランス語育児している方がいて、喋る子がいるんです~\(^^)/

でも、「かっちょいい~!」といっていただくと、テンションがあがります♪

がんばろ~っと(笑)
2010/07/05(Mon) 23:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
をを!ご覧になってるんですね、フランス語会話!
うち、録画が出来ないので、on time で見るしかないんですよ~(=_=;)

さわこがジワジワと効いてくるといいですね~(^^)

8月はフランス語サークルがお休みなんですが、もし9月以降にいらっしゃることがあって、タイミングが合えば、是非一度、一緒に行きましょう~♪
2010/07/05(Mon) 23:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
