--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月11日 (日) | 編集 |
この3日間、具合が今ひとつで、外に出る元気がなく、一日中DVDを見たがるルルー。

大好きな「チューピ」に飽きたのか、以前ハマって見ていた「Trotro」を見ると言う。

で、かけたら・・・。

今見ると、T'choupi(チューピ)よりTrotroの方がフランス語が簡単で、聞き取りやすい。

ルルーにもそれは同じことのようで・・・見終わってから、フランス語の「アウトプット祭り」。

金曜日は、朝5時おきでTrotroを見た。
Trotroが食後にgateau(ケーキ)を食べていたのを見て、

「ルルーもガトー(gateau)! マモ~ン! ガトー シルトゥプレ~!(=Mommy, cake please)」

ガトー!といわれても、普段の我が家にそんなものは常備されていないのだけれど、たまたま義両親がくれた「ケーニヒスクローネの、チョコレートケーキ」が1ホール。
しかも、とっくに賞味期限切れ。

早く食べなきゃ!ということで、ルルーにもあげることに。

「ガトー!ガトー!」と大喜びのルルー。

起きてきたパパにもあげてくれと催促し、いそいそとお皿を運ぶ。
「パパ! ガトー・チョコラだよ!」

(=_=) う~ん、ガトー・オ・ショコラ(gateau au chocolat)ね。 チョコラって・・・BB?

朝からいきなりチョコレートケーキを食べさせられ、その後朝食でピザトーストを食べたダンナ。
食べる順番が・・・ちょっと気の毒。


その後も、ちょこちょこと、「ルー大柴」状態でフランス語の単語を挟み込んでいた。

夕方、近所のスーパーに行ったら、ず~っとTrotroのテーマソングを鼻歌。
そしていきなりワタシの目を見つめ・・・

「アボマ? プレ? パルテ!!」(A vos marque. Pret? Partez! =位置について、用意、ドン!)

いやいや、こんなところで「よ~いドン!」と言われましても・・・( ̄_ ̄;)

さすがのワタシも、ノッてあげませんでした。
ええ、皆さんにご迷惑ですから。
というか、一度ノッたら、やたらと言われるのは目に見えてますからっ!


う~ん。
「祭り」と書いた割りに、大したこと言ってないな~。
なんか、他にも色々言ってたんだけど、細かすぎて思い出せない~(>_<)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わお~~すごいなぁ♪
フランス語はチラッとやりましたが
ぜんぜん分かりません・・・
うちはパパがイタリア語やらアラビア語、
マレー語などマニアックな語学番組が好きで
その影響かお姉ちゃんがいくつか
言える言葉がありますが・・・
英語はなかなかアウトプットしてくれません><
2010/07/11(Sun) 07:26 | URL  | maomao #-[ 編集]
こんにちは。
ルルーちゃん可愛いですね♪
ルルーちゃんはフランス語が優勢なんですね。
うちの子はまだ宇宙語しゃべってる状況なので、今のルルーちゃんと同じ位に成長してもそんなに
何かしゃべるのかな?なんて想像できません。
羨ましいです、が我が家も頑張らないとって思っちゃいました。

そろそろ第3言語をって思ってるのですが正直何にしようか迷ってます。
フランス語は夫が大学時代専攻したらしいのですが今は全くできないし、スペイン語もいいし、
やっぱりこれからの時代は中国語?
でも親が興味が無いと続かないですよね…
着々と成長している姿を読むと、早いに越した事はないのでちょっとあせっちゃいます~
2010/07/11(Sun) 11:47 | URL  | maple #-[ 編集]
maomaoさんへ
をを! アラビア語!
以前、NHKのテレビアラビア語講座を時々見てました。
あまりの分からなさに笑えてきてしまって(^^;)
アッサラーム・アライクムくらいしか覚えてないんですけれど。

マイナー言語って、出来る人が少ない分、できるとなったら強みになる気がします。
娘さんが、そのままアラビア語を喋るようになったら、すごいな~!
2010/07/11(Sun) 23:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
mapleさんへ
うちのルルーは、ほんとに「ルー大柴」状態なんです(^^;)
このままでいいのか~(>_<)

第三言語、そう、おっしゃる通りですね。
親に興味がないと、続かないですよね~。
スペイン語、うちもやりたいんですけど、もっと大きくなって本人が興味出たらでもいいかな~と。

中国語は・・・、うちもやりたいんですけれど、私がまったくわからないので、どうしたらいいのか、さっぱり(;_;)

多言語に触れられるような、そういう環境が整っているといいんですけれどね~。
2010/07/11(Sun) 23:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
はじめまして
こんにちは!
たまたま検索で立ち寄りました。
マルチリンガル育児をやってらっしゃる方がいらっしゃるんですね!
うちも、英語・中国語・フランス語の4ヶ国語育児をしており、現在3歳1ヶ月です。英語は、0歳からなんで、日本語と同レベルなのですが、あとからはじめた中国語とフランス語はなかなか追いつかないですが、楽しく続けてます。うちも、テレビでフランス語、見てますよ。子供のほうから見たがることもあって、出てきたフレーズは覚えてしまいます。
ちょっと嬉しかったので、一言だけ、コメント残させていただきました。それでは!
2010/07/12(Mon) 00:43 | URL  | elma #3/2tU3w2[ 編集]
これは、立派なフランス語祭りじゃないですか!!^^
フランス語全くわからない私は、ルルーちゃんが話すフランス語で十分勉強になります^^ うちの娘も好きなTroTro!フランス語がどんなんか、聞いてみたくなりました!日本語と英語では、TroTroの声全然違うんですよね~。英語はわんぱくそうで、日本語は甘えたさんっぽい。フランス語は、おしゃれーな響きでしょうか^^ 
フランス語話す女の子なんて、かわいすぎますね~☆
2010/07/12(Mon) 06:52 | URL  | cotton #-[ 編集]
いやあ~~!十分スゴイですって~~!!
ヨーロッパの言語って・・前も言ったように私、スペイン村にいたときにスペイン語を友達に教わったけど、本格的に勉強し出していやになりましたもん(^^;

それを子供がしゃべってるなんて、ちょっとした感動です!
2010/07/12(Mon) 12:41 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
ほんと・・・すごい!
フランス語がどんどん飛び出してますね^^
DVDかぁ。うちも何かトライしてみようかな!
って思ったまま進まない人がたくさんいる中
Cassisさんはコツコツ進めているので感心します。
Cassisさんの影響でフランス語も気になってきました。
第2言語でフランス語とってたんだけどなぁ。
全く記憶にありません^^;
2010/07/12(Mon) 13:50 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
elmaさんへ
コメントありがとうございます!
そして・・・!日・英・中・仏?! まさに最初に目指していた4ヶ国語!!! すごいです~。
日英が同レベルってこともすごいです。

いやいや、上には上がいるな~!と、がんばる意欲がわいてきます。
コメントありがとうございました!!
2010/07/12(Mon) 14:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
日本語のTrotroも見たことないんです~。
甘えんぼの声なのか~。 フランス語はですね~、わんぱくでいたずらっ子っぽい声です(^^)

Trotroには本当にお世話になってます(笑)
Trotroがなかったら、フランス語の発話、もっと少なかったと思います~。 大人が見ても、可愛いですよね♪
2010/07/12(Mon) 14:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
スペイン語~v-238
私は、「主語が省略可」っていうのがどうも馴染めなくて。
でも、喋られるようになりたい言語です(^^)

りゅうママさん、褒め上手♪
がんばろ~っと♪
2010/07/12(Mon) 14:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
フランス語、楽しいですよ~(と誘惑)♪

DVDは、ちょっと見せすぎだな~と反省していて、もっと絵本を読んであげたいんですけどね~。
でも、英語以上にこの先触れる機会が減るだろうから、今のうちにもっともっとフランス語を好きになってほしいな~と思います。

私は、第二言語が英語でした(第一がフランス語なので)
第三に中国語を取って、挫折して・・・スペイン語を取り直して、第四で朝鮮語を取りましたが・・・朝鮮語は完全に忘れました。唯一覚えているのが、「金(キム)社長、おめでとうございます!」
使う機会がありません(笑)
2010/07/12(Mon) 14:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
