--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月12日 (月) | 編集 |
モンテッソーリ幼稚園の見学に行ってきた。

事前に
在園者の親御さんから、絶賛の話を聞き、
見学に行ったけど入園しなかった方から、色々と気になる点を聞いていた。

絶賛の話は、「少人数の良さ、縦割り教育の良さ、作品指導のすばらしさ、園庭のすばらしさ」などなど
気になったという話は、「部屋が雑然としている、先生一人ではあの人数は見切れない、音楽指導もカリキュラムをただこなしているだけという感じ」などなど・・・。


部屋が雑然としているというのは・・・まあ、確かに。
お掃除、行き届かないんだろうな~という感じ。

でも、先生は二人いたので、二人で10人の子供たちを見る。 うん。目が行き届かない感じはない。

色々工作したものが置いてあったり、あちこちに段差があって、ゆったりと場を区切っている感じ。
教室は面白そうだった。

でも、子供ってああいうものなのかな?
結構、泣く子がいたり、ケンカみたいになったり。

なんか、ルルーの方がよっぽど聞き分けがあるような・・・。

みんなと一緒にお弁当も食べたルルー。

「ごちそうさま」をして、みんなとバイバイしてきた。

私が何度教えても、最後まで年配の先生を「おばあちゃん」と呼び、
帰りの車の中で、「病院、楽しかった~♪」というルルー。

今日の体験を、なんだと思ってるんだろう( ̄_ ̄)?

結局、いいのか悪いのか、ルルーに向いているのか向いていないのか、さっぱり分からなかったワタシ。
ええええ(=_=) ど、どうしよう?

1校しか見てないと比較のしようもないので、9月に行くはずだったプリの見学を早倒しすることに。

恋愛でも「ひとめぼれ」はしないワタシ。
「ピンときた!」なんていうことが、ありえるだろうか~?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わたしもひとめぼれはない派^^
だからなかなか決まらない~。
少しでもワクワクしたり希望が持てたりすると
良いほうなのかもしれませんね!
うちも今月末に説明会、見学にいく予定です。

それにしても病院楽しかった~って(笑)
面白すぎです☆
2010/07/12(Mon) 20:01 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
Carrieさんも「ひとめぼれしない」派ですか~。
少しでもワクワクか~。 ん~。微妙。
ワクワクはしなかったかも。

Carrieさんちも今月末なんですね。
説明会があるんですか? うちの方の幼稚園もそういうのがあるのかなあ? う~ん。出遅れてるのかな、ワタシ(笑)

そう。「病院」はですね~、あのあと何度もルルーに「幼稚園は楽しかった?」と聞いていたら、なおりました(笑)
2010/07/13(Tue) 14:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
私は家から一番近い保育園。
ということで、迷う余地もありませんでした(笑)

プリとかいいな~~~って思うけど、ま~うちには無理だし(^^;

幼稚園選びしているママを見ると大変だなあ・・・としみじみ。
いいところが見つかりますように!!
2010/07/14(Wed) 09:52 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
まさしく、わが家にもオンタイムな話題です^^;
考えれば考えるほど、分からなくなりそうで
結果、当たり障りのない一番近い幼稚園になりそう。なんですが、英語育児との連携を考えると、ここでいいのか・・・などなど^^;
ルルーちゃんの「病院楽しかった~」の発言にはドテっ!となりました(笑)
2010/07/14(Wed) 15:17 | URL  | cotton #-[ 編集]
近所にモンテの幼稚園がないので残念です。
あれば私も見学に行ってみたいところ。
ピンとこない場合は私はきっと選ばないだろうなあ。
直感は信じるタイプです^^
でも病院???って??^^
楽しかったのはなによりでしたね♪
2010/07/14(Wed) 15:40 | URL  | maomao #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ををう。我が家にも、徒歩5~7分くらいでいける幼稚園が!
あと約2年待てば、年少さんでそこに行けるんですよー。

なので、(私が煮詰まるので)何が何でも年少少から入れるのか、がんばって待って近場の幼稚園に行くのか。

がんばれる決意ができれば、すぐそこに!すぐそこに幼稚園があるのですっ!

でも、周りからは、「もう入れちゃえば?」の大合唱(笑)
2010/07/14(Wed) 16:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
そう。考えれば考えるほど分からなくなるんですよね。

ワタシも近場の幼稚園に入れたいっていう気もアリアリで、まだどうしていいのか分からないんですけれど。
この先、英語育児にどうやって取り組んでいくか、も合わせて考えないといけないし(^^;)

ルルーね、何をどう考えて「病院」だと思ったのか・・・。
「病院」で「おばあちゃん」に会っていたとなると、それは「見舞い」では・・・(笑)
2010/07/14(Wed) 16:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ワタシ、「直感」っていうのを、ほぼ感じたことがないんです~(>_<)
なので、従うべき直感がないんです~(泣)
どこを見ても、きっと「ピン」とくることはまずないので、どうやって決めていいのか分からなくて・・・。

maomaoさんは直感派か~! いいな~、直感の冴えている人は。

でも、幼稚園は楽しかったみたいで、「おともだちいっぱいいたね~」って嬉しそうです。
2010/07/14(Wed) 16:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
