--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月16日 (金) | 編集 |
お風呂で、ちょっと感動した。

壁に、コップでお湯をかけつづけているルルー。

いつもは、お風呂は英語タイムなのだけれど、
TrotroのDVDを見てからお風呂に入ったので、今日はフランス語タイム。

「Viens.」(おいで~?)と誘っても、「お仕事中」と言って、湯船に入ってこない。

ふと、「“お仕事中”をなんていうのか教えよう」と思い、まずは質問してみた。

ワタシ 「Qu'est-ce que tu fais?」(何してるの?)
ルルー 「Je...Je...」(英語なら、“ I...I...”)

Σ( ̄□ ̄) ひょっとして、文章を作ろうとしてるっ?!

ああ、感動。

ワタシ 「Je suis au travail. 」(ジュ スィ オー トらヴァイユ)
ルルー 「オートバイ?」

う~ん。聞き取れないのか~。
ま、いいか。
また今度ね♪


最近、スーパーやショッピングモールに行くと、
「Attend-moi~!」(英語で言うなら、“Wait for me”)と言いながら、走り去るルルー。

待て、ルルー!!
それは、ワタシのセリフだ~~っ!!

昨日もその前日も、スーパーで陽気に逃げまくられたけど、お風呂の一件で気分上々。
今日も1日がんばろう~!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おお~~すごいですね~~!!
アウトプットがいい感じ^^
フランス語と英語かぁ。
憧れます♪♪
2010/07/16(Fri) 15:17 | URL  | maomao #-[ 編集]
“Wait for me”で先に走り去るなんて・・・(笑)
フランス語だから誰もわからないだろうけど^^
可愛いですよね。母にしかわからない笑い♪

I・・・I・・・、は間違いなく自分の意思を文章で
伝えようとしてますよね!
それがフランス語ってところがカッコイイ!
楽しみですね~!!!

そうそう最近夜中一人の時間は韓流!
オバサン化(まだ認められず)してるのなぁ(笑)
海外ドラマに韓国ドラマかなり観てます^^;
2010/07/16(Fri) 22:34 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
フランス語を話しながら走っている小さな子供を想像してニマニマしちゃいます。
可愛いんだろうなあ~~~♪

文章で話そうとしてるのか~~・・・それが出始めたら一気にきそうですね!
2010/07/17(Sat) 11:43 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
主語を一番最初に持ってきて考えてるってことは、完全に文章組立てようとしてますよね!すごい^^ しかもフランス語だと"I"(私)使えてる~^^
ルルーちゃんもTROTROまめに観てますね~うちも着々と観てますよ^^
同じ歳のこどもの日常なんで、語りかけそのままの感覚で観れて良いですよね♪
2010/07/17(Sat) 20:56 | URL  | cotton #-[ 編集]
maomaoさんへ
ありがとうございます。
どうもフランス語が優勢で、英語、追いついて来い!っていう感じなんです。

英語が出来てはじめてフランス語が生きてくると思っているので、もっと英語もがんばりたいです~。
2010/07/18(Sun) 13:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
やっぱり、やっぱり?
やった~。文章を作ろうとしてるんだ~。嬉しい~♪

ワタシは、先日HDD付のBDレコーダーを買ったので、昼間のフジテレビの韓流ドラマを撮ったんです~。
「ワタシの名前はキムサムスン」を見まして・・・面白かったです♪ 俳優さんが結構好み~♪

それに、今さら見てみた「Sex and the city」も面白かったです~。
おばさん化しているのかな~っ?! あたしゃ認めたくないよ(笑)
2010/07/18(Sun) 13:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
えっ! 一気に?!
一気にくるほどフランス語がインプットされてない気が。
がんばって、今からインプットだ~~!!

周りから見ると、「意味不明な言葉を叫びながら走っている子」になるので、若干、人の視線が痛いです(苦笑)
2010/07/18(Sun) 13:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
そうなんですよね。Trotroの日常は、自分たちの今の生活とバッチリ合ってるんですよね~。

フランス語の語りかけをはじめようと思ったときに、フランス人の先生に来てもらって、子育てフランス語を教えてもらったんですが、Trotroのママがよく同じことを言ってるんです。
ママの勉強にもなります♪

はっ Σ( ̄□ ̄) そうかー!
英語で見たら、自分の勉強にもなるかも。 見たい~!
2010/07/18(Sun) 13:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ドラマネタで(笑)
「Sex and the city」は大好きで
ハンドルネームのCarrieもそこから^^;
でもCarrieだけでなくあの4人が好きです☆
「ワタシの名前はキムサムスン」はまだ見てないなぁ。

少し前に昼間やってた「風の絵師」ってのが
すごく良くてそれに出てた人のをレンタルしたら
これがまた最高でした「パリの恋人」
今時の男前じゃなくおじさんなんだけど(苦)
役作りがすごく上手でねぇ。。。ちょっと惚れてます。
なんかオバサン臭い会話かも。もう寝ます(笑)
2010/07/20(Tue) 01:46 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
HNの由来、そうだったんですか~!
いいですよね、あの4人♪
ワタシ、あまりアメリカのドラマは見ないんですけれど、Ally My Love以来の盛り上がりです(^^)v

SonyのBDレコーダーを買ったら、キーワードを入れておくと勝手に録画する機能があって・・・「パリ」と入れたら韓国ドラマの「パリの恋人」が(笑)
そんなにいいのか~。ちょっと楽しみ。(まだ見てないんです)

ひょっとしたら、ドラマの好みが合うかも。
だとしたら、是非是非映画の「地上5cmの恋心」をレンタルしてみてください~! 今、一押しです!!
2010/07/21(Wed) 07:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
