--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月19日 (月) | 編集 |
昨日は珍しく、ルルーが「Mimi見る」と言い出して、WKEのLevel1の4巻目(Pepi)を見た。
そして今日も、「Mimi見る」と言い出して、3巻目(Zizi)と4巻目を見た。

こんなことは、本当に珍しい。
そのあと、「Mimi、Mani、おいで、おいで」と手招きして、フルーツのおもちゃを持っておままごとをしようとするので、さっき見たばかりのDVDのフレーズを使ってみた。

ワタシ 「What do you like?」
ルルー 「・・・? Yummy」

ああ、こりゃわかってないぞ~(=_=)

そこで、Mimiを左手に、Maniを右手にはめて、一人芝居。
元演劇部ですから!
声色も変えて、なりきります(笑)♪

すると・・・
ルルー 「Mimi!What do you like?」

ををををっ!!! オウム返しだけど、英語でフレーズが出たのは(多分)初めて!

ワタシ 「I like...apples!」

目が輝くルルー。
もう、そこからは、聞いてくる、聞いてくる。 同じ質問を(;_;)

Mimiに聞き、Maniに聞き、Mamaに聞き・・・またMimiに聞き・・・

これで、「I like・・・」の方も言えたらスゴイんだけど、まあ、いきなり高望みはやめよう。
いっぱい、いっぱい「I like・・・」のフレーズを聞いたら、そのうち分かるよね(^^)♪


フランス語が優勢で、英語が思うようにいかないと感じていたので、きっかけはオウム返しでも、フレーズが出たことが嬉しい(*^-^*)

先日、思い切って買ってしまったCTPのCDかけ流しも、がんばってみよう!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちも語りかけしてたときは
オウム返しでした。
お姉ちゃんはなぜかこっちが言うことが分かってても
ぜったいオウム返ししなかった^^;
これからが楽しみですね♪
2010/07/19(Mon) 08:29 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
へえ~! 「分かっててもオウム返しはしない」というのは、きっと彼女のプライドかな?
子供って、そういうところはしっかりしてたりするんですよね~。

フレーズが出ると、楽しみになってきます♪
(とか言いつつ、今日はもう、どっぷりフランス語モードなんですけれど。苦笑)
2010/07/19(Mon) 15:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
おぉ~オウム返しも嬉しいけれど
WKEを楽しんでくれている様子が
たまらなく嬉しい~><
そうそう!最初は何語でも動作でも
真似から始まるんですよね~!
理解は後からついてくる!はず^^;
どんどん使っていきましょう♪
ってフランス語もあるんだなぁ(笑)
それはそれで素晴らしい☆
2010/07/20(Tue) 01:35 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
フランス語が優勢っていうのがスゴイです~~。
やっぱり語りかけ効果がスゴイのかな!?

最初はオウム返しでもいいですよね♪
だって日本語も最初はそうですもんね~!
2010/07/20(Tue) 10:39 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
Carrieさんへ
をを。喜んでいただけて・・・光栄です(笑)
あれから毎日1本、DVD見てます~♪

でも、「WKE最強説」を唱えてらっしゃる、なおパパさんのコメントに、「DVDを見るだけでは、さほどの効果は・・・」とあり、いっぱい届くあれらを使って、親がいっぱい一緒に遊ばないといけないのね~、と気合を入れてます。
(空回わってますけど。笑)

フランス語は・・・勝手に伸びていってます。
好みの問題???
2010/07/21(Wed) 07:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
フランス語、実は大して語りかけてるつもりはないんですよ(^^;)
フランス語担当のぬいぐるみがいて、そのぬいぐるみに話しかけてくるときと、DVDを見ているときだけ、なるべくフランス語にしてる程度なんです。

好みの問題があるのかなあ?と思い始めてます。
フランス語は・・・勝手にDVDとかから聞いたフレーズを使い出したり、絵本も、Trotroなら抵抗なく聞くんです。

英語も、このくらいはまってくれるキャラクターがあったら、伸びるかも~(>_<)
なぜ、Doraにも、Cliffordにもハマってくれないんだ~!
2010/07/21(Wed) 07:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
