--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月21日 (水) | 編集 |
ルルーは、英語よりフランス語が優勢で、昨日と今日で、どんどん話す言葉が増え始めた。

もちろん、日本語と比べてしまえば、全然だけれど、とにかくどんどん話せることは話そうとするので、驚くばかり。

で、今のところは「きゃっほ~♪」という能天気なワタシ。

が、ふと思った。

英語も、たとえばプリスクールに入ってそのときペラペラになったとしても、そのあと相当がんばって取り組まないと、普通の小学校へ通っているうちに、全然喋れなくなるらしい。

プリスクールで、がっつり英語やっても、それってことでしょ?

じゃあ、フランス語は? (/>д<)/ きゃー!

それでなくても、そろそろ限界~っ!という気分のワタシ。
今の私のフランス語力では、この先を伸ばしてやる自信が・・・ない。

徐々に文法とかも理解させなきゃいけないし。。。


絵本の多読?

でも、フランスにはCTPとかORTみたいな教材があるという話を聞いたことがない。
星の数ほどある本の中から、文字数の少ない本とかをどう見つけていいのかも分からない。

千葉にある「BELLE LA CLEA」さんは、ご自身がフランス語の先生をしてらして、娘さん(3歳?)に仏語育児をかなり徹底してされているようなのだけれど、それでも、「この先は私だけでは・・・」と、ネイティブの先生を探されている。

いわんや、ワタシをや。(ああ、なつかしい言い回し。)

フランス語教室?(都内の遠いところにしかないし)
自宅に先生呼んでマンツーマン?(そんなにリッチなこと可能か?それに、ルルーには仏語友達が欲しい。)
公文?(通信でしょ? 続けられる??)

定着するのって・・・小学校高学年?
っていうか、定着するほどの力はどうやったらつくの??

誰かーーーーーっ!
英語以外の言語を小さいときからやってる人ーーーーーっ?!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
んん~~~維持していくのって大変だろうなぁって
思います。うちは普通の幼稚園行く予定だし・・・。
家庭での取り組みには本当に努力が必要ですね♪
私もめげずに頑張ろうと思います^^
2010/07/21(Wed) 17:57 | URL  | maomao #-[ 編集]
本当に私も同じく叫びたい~><
ここからどうするの~~~^^;
フランス語よりはまだ色々と情報も
環境も恵まれてるんだろうけどね。
ため息でちゃいます。
2010/07/21(Wed) 22:06 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
そうですよね。これからもっといろんなことに興味が出てくるだろうし、家庭でどれだけのことが出来るのか・・・。

ならば、「自分から学ぶ子」にしてあげられないだろうか?と・・・。
それができれば、こちらはきっかけとフォローで済むし。
でも、それも、どうやったらそうなるの~?というところでして(;^^A

ワタシもめげずにがんばろ~っと。
2010/07/22(Thu) 15:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
なんと?! Carrieさんでも、ですか?
そう、本当に「ここからどうするの~」です。

他の方の様子を見ていると、やっぱり多読の方向に導くのが一番なのかな、って思うんですけど・・・。
どう導くのよ?と・・・。
情報はあれど、玉石混交。まさに手探りですよね。
2010/07/22(Thu) 15:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ですね~~・・・・

脅すようですが、本当に子供が忘れるのは早い!

あんなにペラペラにしゃべってたりゅうちんも、たった1ヶ月実家にいただけで、しゃべれなくなっちゃたもんなあ・・・。

本当に維持の難しさを実感しています。
フランス語だと、本当に難しそう・・
英語育児の友達だって、実際に会えるところになかなかいるもんじゃないですもんね(^^;
2010/07/23(Fri) 13:27 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
うげっ! 1ヶ月でですか?
そ、そうか~。
今年は妹に二人目が生まれたので、実家に3週間帰る予定だったんですよ~。
どうやって過ごそう~(>_<)

何か実家でもできること考えないと!

そう!そうなんです。
仏語育児仲間を見つけるのって、相当大変です。
しかも、同じようなレベルで、割と近くてとなると・・・。
それでもまだ、関東・関西・名古屋圏はマシかも。
2010/07/23(Fri) 14:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
お久しぶりです
お久しぶりです~。
お元気ですか?
多言語教育頑張ってらっしゃいますね。
こちらは英語が全く。。。という感じで。
英語は私のカタカナ発音ではとても対応できず、
家庭教師の先生にお願いしていますが、
娘の集中力は15分程度。駄目ですね~。
フランス語のほうは週1でフランス人の友人とコミュニケーションをとっていますが、こちらも飛躍的な期待は薄。。。
気長に~、そのうち。。を期待して。
キュルチュール行ってきました。
6月ぐらいだったと思います。
3時間は無理でした。
ソファにずっと座りっぱなし、移動禁止で
娘には苦痛だったらしく1時間で大泣き。
あんな娘を見たのは初めてでした。
他のお子様たちは真剣で、とても魅力的なスクールでした。
まだ3歳の動きたい盛りの娘には無理でしたね。
親としては、こんなに残念なことはありませんでしたが、、
仕方ありません。
とっても素敵な雰囲気のところで、フランス語教育に熱心な方々ばかりなので是非行ってみてください。
ではまた~。
2010/08/31(Tue) 00:59 | URL  | BELLE LA CLEA #bxvF113M[ 編集]
BELLE LA CLEAさんへ
こちらこそ、お久しぶりです~。

BELLE LA CLEAさんは、ワタシにとっては羅針盤です。
ブログの記事を読むと、やる気が沸きます。

キュルチュール、行かれたんですね!
行った方というのを見たり聞いたりしたことがないので、教えていただけて嬉しいです。
ソファに座りっぱなしで3時間、移動禁止・・・
うちの子にも無理そう。 
全然じっとしていられないですもん。

でもでも、行ってみたいです。
行っても皆さんに迷惑にならないだけのフランス語力になれるかな~(>_<)
2010/09/01(Wed) 18:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
