--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月23日 (金) | 編集 |
前回は体験会で、昨日、2回目を開催した。

今回は、お休みの人が多かったので、6組+私たち親子で計7組。

ルルーは前回は病欠で、今回初めてだったので、愚図らないかと心配していた。

で・・・
予想通りの、大ぐずり!

「Hello song」を歌いだしたら、「ママ、Helloしないの!」と涙の大抗議。

困ったぞ~っ (>_<)

このままグダグダになってしまうのか?と心配したけれど、Seven stepsの曲が流れたら、
「ルルーちゃんも!」と参戦宣言。

その後は、どっかに行ってしまったりして、う~ん、いまいち。
本当は、お手本になってほしいのに!

レッスンタイムは正味30分くらいのもので、あとは1時間ほど、ママたちがお茶して情報交換しているだけの、まさに「幼児サークル」。

ルルーは、ボールハウスで遊んで楽しそうにしていたから、まあ、いいか。

「歩き始めた子~2才11ヶ月」と、年齢の近いところに絞ったものの、ヨチヨチの子から走り回れる子まで、強い子からおとなしい子まで色々なので、フリータイムには、あちこちで泣き声が(=_=;)

カードを使ったゲームは不発。
まだ理解できない子の方が多かった。

みんなが割と聞いてくれたのは、絵本読みと、ポンポンを使って踊ったとき。

う~ん、もっと色々工夫しないとな~。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
まだこれくらいの年齢の子だと、30分歌って踊ってしないと注意をひきつけるの大変そうですね~><
主催者ってすごいなあって、尊敬です^^
わが家がアウトプットに行ってるカルチャーセンターも年齢は似たような感じで、パラシュートがヒットしてましたよ。実際、教室ではパラシュートは大きすぎて広げられないので布だったんですが^^;布の上にボール乗っけて布の端っこをみんなで持って、ボールを落とさないようにしながらshake,stop,up, down, round and round,go underなどなど。(←わかってらっしゃるのにいらん説明してたらすみません^^;)小さいこどもはキャッキャ言って喜んでました^^
2010/07/23(Fri) 14:16 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
あ!!! それ、WKEで見ました!
アメリカ(?)の幼稚園でやってました。 子供たち、むっちゃ盛り上がってました。
あれ(パラシュート)がないと出来ないと思っていたけれど、そうか。布でもできますね!

貴重な情報、ありがとうございます!
布って結構重いので、子供たちが操作できるような軽い素材を探さねば。
予算が300円/回で、お茶とお菓子と場所代を払った残りが教材費なので、なかなか厳しいです(>_<)
2010/07/23(Fri) 14:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
サークルの運営は難しそうですね><
私もちょっとやってみたい気持ちがあるんですが
息子を連れてだと何かと不便かなぁって
思ったり・・・
きっと来てくれるお子さんたちの様子がもう少し
分かるようになってきたら
いいアクティビティーができるようになりますよ!!
応援しています^^
2010/07/23(Fri) 16:23 | URL  | maomao #-[ 編集]
こんにちは。
サークル始められたんですね。
私も英語サークル通ってますが、講師をしてくれる人がいるのでお任せしちゃってます。
年齢によっても反応それぞれですよね。
せっかく準備してくれたのに反応がイマイチだったりすると「ごめんなさい」なんて思っちゃいますよ~
英語では無いのですが、ヤマハの音楽教室で赤い長い紐を出してみんなで歌に合わせて上下させたりするのはいつも大受けです。
なるべくお金をかけず楽しい時間が過ごせると良いですね。
2010/07/23(Fri) 17:55 | URL  | maple #-[ 編集]
ルルーちゃんの歳なら十分頑張りましたよ~!
私のママなのに~って言いたいところを^^
ある意味その情報交換こそが大事な時間かも。
子供達を広い部屋で遊ばせておけて色々話せる。
って言うのはおうち英語をしてるママには
嬉しい場所だと思います。
しかも安いし!!!安すぎるし^^
2010/07/23(Fri) 20:02 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんですよね~。自分ちの子供がいると、難しいです。
「うちの子が幼稚園に入ったら」って思った時期もあったんですけれど、
もともとは「ルルーの近所に英語友達が欲しい!」というのがきっかけだったので、うちの子がいないなら意味ないし・・・とも思いまして。

まだ2回目なので、焦らずのんびりやります~♪

もし、maomaoさんがそちらでサークル!なんていうことがあったら、帰省の折に是非スポット参加させてください~!!
2010/07/24(Sat) 07:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
mapleさんへ
そうそう。自分の子供が参加者側の時は、自分の子の反応が悪いと「ごめんなさい~」って思うんですけど、
自分が準備する側のときも、ウケが悪いと「ごめんなさい~」って思います(笑)

赤い紐のアイデア、ありがとうございます!!
すぐにでもやれそうだし、材料代がかからない!(爆)
ここで皆さんに色々アドバイスがもらえて、ワタシは幸せものです~♪

ヤマハ、楽しそうですね~。
2010/07/24(Sat) 07:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
いざ始めてみると、思っていたより「英語は全くできないんです!」というお母さんが沢山で、ちょっと想定外だったんですけれど、参加してくれているママが、「みんな、こんなに英語のこと真剣に考えてるんだ~、って知って、刺激になるよ」って言ってくれて、嬉しかったです。

情報交換、そう、それこそが目的。あと、息抜きね(笑)
本当は、子供たち同士が英語で話すとすばらしいんですが・・・、明らかに望みすぎです(爆)

そう。安いの(笑) だからきっと、多少ウケが悪いアクティビティーがあっても、許してもらえるの。ぷぷぷ
いやいや、「300円で、このクオリティ?!」っていうのを目指します!
2010/07/24(Sat) 07:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは!
Baby&未就園児のサークルとなると
子供の発育具合がまちまちで、
何をするか悩みますよね。
私も引っ越す前は未就園児対象のサークルに参加してました。
参加親子3チームくらいに分かれて、
順番で企画&準備をするルールだったので、
自分も準備しなきゃいけない時があり結構大変でした。

自分で立ち上げるなんてすごい!!
頑張ってください(^^)
2010/07/25(Sun) 13:25 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
そうなんですよね。

これくらいの年だと、たった2ヶ月違うだけで、全然できることが違うし。

みんなで順番に準備っていうやり方もあるんですね。
うちは、ママたちが「英語は全然ダメ~!」と主張しているので、順番でっていうのは難しそうです(^^;)

おうちで子供と遊んでもらうのを目指しているので、ママたちが「英語むずかしい」って思わずに遊べるようなことを探さないとな、と思います。
下手でも、よく分からなくても、ママが楽しそうなら、子供も楽しめるかな、って。
2010/07/26(Mon) 05:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
