--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月23日 (金) | 編集 |
一昨日あたりから、ルルーが、「わたし」と「あなた」という人称の違いに気付き始めているっぽい。

ワタシ 「Tu as tout mange?」(あなたは)全部食べた? と聞くと
ルルー 「J'ai tout mange!」(わたしは)全部食べたよ! と答えが返ってくる。

先日、「英語では、人称の違いがまだ理解できないみたい」と書いたばかり。

やっぱり、はまれるDVDがなくて、「お風呂でのママとの会話」くらいしかない英語と
「DVDにはまりまくって、会話を沢山聞きまくったフランス語」の違いかな。

おままごとは英語でするようにしていたのに、
「Mange bien.」(いっぱい食べてね) とか言い出したし。


で、この間から「英語は?英語は?」って焦っていたのだけれど、
よくよく考えたら、英語はこの先、中学でも高校でも、したいしたくないに関わらず勉強することになるわけで、一方のフランス語は、本人のやる気を引き出して続けるしかない。

だとしたら、今、これだけ興味を持っているんだから、「もっと英語を!」と思うんじゃなくて、このフランス語大好きな感じを伸ばしてあげよう。

英語は、「細々とでも、途切れない!」を目標にしよう。
もうすぐワタシたちの夏休み♪
3週間は実家に戻るので、何を持っていくか考えよ~っと。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
現状を見極めての判断!正しいと思います。
たぶんフランス語は“今”なんでしょうね^^
その自然の敏感期を生かしてあげれるのはママだけ!
また英語の“今”もやってくると思うので
Cassisさんの言うように継続さえしていれば
全然違うと思います。
それでも英語よりフランス語の方が消える確率大ですよね。
(↑なんて恐ろしいことを言うのか!!ごめんなさい)
でもそれくらいフランス語を習得するのが容易ではないと
思うしそれに挑戦してるCassisさんはすごいと思います☆
そして吸収しているルルーちゃんはさらにすごい^^
2010/07/24(Sat) 00:38 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
フランス語が乗ってる感じですね♪
うちも娘の方が一時いろんな言語にはまっていました。
でもブームは去るもので・・・
環境がないと子どもも忘れていっていまいます。
いつもフランス語がある生活が定着している
ルルーちゃん♪めっちゃかっこいい!!
2010/07/24(Sat) 07:17 | URL  | maomao #-[ 編集]
Carrieさんへ
敏感期・・・そうかも。
スポンジのように吸収している感があります。

> それでも英語よりフランス語の方が消える確率大ですよね。

きゃあああああ (/≧д≦)/
おそろしや~~。
でも、本当にそうです。うん、うん。

やっぱり、「好きこそものの上手なれ」なので、「大好き」の継続に、あの手この手を考えなくては!!
2010/07/24(Sat) 07:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんですか~。色々な言語に・・・なんだ~。
多言語、興味あるんですよ。ほんとに。
それはもう、ヒッポの体験に行ったほど。

> でもブームは去るもので・・・

きゃあああああ (/≧д≦)/
またもや、おそろしや~。

そうなんですよね。
必要性がないと、なかなか・・・。環境作りをどうするか、大きな問題です。
これを考えると、「スペイン語でしょ?中国語でしょ?アラビア語でしょ?」と考えていたフワフワな気持ちが現実に引き戻されます(笑)
(日本語を話せない人が多そうな)短期旅行者向けのホームステイの受け入れはどうだろうか?とか、考えてます。
やるとしても、もっと先の話ですけれど。
2010/07/24(Sat) 07:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
