2010年07月26日 (月) | 編集 |
子供って、音を聞いてそのまま発音しているんだろうけれど、もともとが舌足らずだから、すごく上手にできる発音と、妙なことになってしまう発音とがあって面白い。

この間のこと・・・

ルルー 「ママ、ちょーりー」
ワタシ 「? ちょーり? 調理? すごーい! そんな言葉知ってるんだね!!」

と感動していたら、
ルルーはキョトン顔で、しかも、要求が通っていないので、憮然としている。

ルルー 「ちょーーーーりーーーー!!」

結局これは、Maisyちゃんの絵本に出てくるワニの「Charly」のことだった。


今、私が気に入っているのが、「Helicopter」

「ter」の部分が、お笑いグループ「インスタントジョンソン」のネタで、「かとう」さんを「かトゥー」と呼んでいる、まさにあの感じ。

ルルー 「ヘリコプトゥー」

笑えるわ~。

言える単語と言えない単語の違いは何だろう?
「Umbrella」とかは、「r」も「l」も「Um」も言えてるのになあ?


そういえば、この週末のこと。
ワタシがでかけている間に、ルルーが「Uh-Oh!」と言うたびに、
ダンナが「アッアー! イッイー! ウッウー! エッエー! オッオー!」と言っていたのが面白かったらしく、
今では、同じようにいちいち「アッアー! イッイー! ウッウー!」というルルー。

「あいうえお」が言えたのね? と喜んであげるべきか、
「Uh-Oh!」の発音がおかしくなっちゃったじゃん! と嘆くべきか・・・。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ルルーちゃんの「チョーリー」「ヘリコプトゥー」かわいい☆
娘も音の組み合わせ方で発音できる単語とできない単語、ある気がします。
うちの娘は活字にできない音がたくさん!でもたぶん本人はパーフェクトに発音できてるつもりみたいです^^;
そういえば私も、娘が「スパイドゥー」spiderというとき、村上ショージを思い浮かべたことあります^^;
2010/07/26(Mon) 06:51 | URL  | cotton #-[ 編集]
うふふ^^
かわいいですね♪
うちの息子もへんてこりんなことを言うと
めちゃかわいい~~~なんて親ばかしてます♪
英語の発音も聞いたとおりに言うけど
まだ口が追いついてなかったり^^
cottonさんのおっしゃるとおり、
本人たちはちゃんと言ってるつもりなんでしょうね。
2010/07/26(Mon) 07:40 | URL  | maomao #-[ 編集]
可愛いですね~~~!!
日本語だって、まだ舌足らずでママにしか分からないようなこともありますもんね♪

うちはさらに小さいのでさらに分かりません(笑)
あ~~~これ言ってたの!?って分かったときちょっと感動(笑)
2010/07/26(Mon) 10:36 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
cottonさんへ
そう!本人は完璧のつもりなんですよね。
だからこっちが分からないと、「なんでわからないの?!」とばかりに不機嫌になっちゃって。

「スパイドゥー」ですか! 仲間だ~。
村上ショージって・・・あの「ドゥーン」くらい強い「ドゥー」?(笑)
「スパイダー」よりも「スパイドゥー」の方が、「一点突破」の力強さを感じますね!
2010/07/26(Mon) 14:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そう。和みますよね~。
これもきっとそのうち自然に治ってしまうのだろうと思うと、ビデオに撮っておきたいくらいなんですけれど、そう都合よく決定的な瞬間は撮れないですね(^^;)

本人たちにふざけている気はさらさらないから、余計に可愛いんでしょうね~♪
2010/07/26(Mon) 14:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そうそう。日本語も「ママにしかわからない」のって結構ありますよね。
うちは2008年5月なので、約5ヶ月違い?
そう思うと、この5ヶ月で増えるボキャブラリーってすごいな~。
何言ってるのか分からなかったのが分かった瞬間の感動。
うんうん。嬉しいですよね~♪
2010/07/26(Mon) 14:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョーリー!可愛い~~~><
この時期もあっという間に終わると思うと
本当に愛しく思います。

日本語も英語も一緒に色々体験している
ママにしかわからない言葉がありますよね。
今日あれを見たからたぶんそのことだなぁなんて!
ほんと可愛いですね。我が子たち♪
2010/07/26(Mon) 22:44 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
そうですよね。
一番「あれのことだ!」って分かるのはママなんですよね。
(主夫だったらパパの方が分かるかな。)

妙な発音も、そのうちなくなっちゃうのね、と思うと、ちょっと寂しいような・・・。
ほんと、かわいいですねえ・・・(^-^)♪
2010/07/27(Tue) 21:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可