2010年07月28日 (水) | 編集 |
ルルーは、昨日から絵本を自分で読もうとしています。

英語?

いやいや、そうだったらどれだけ快挙か。

フランス語です。。。

我が家にはTrotroの絵本が10冊以上あって、そのうちの数冊を持ってきては、一つの絵本を延々と繰り返させる。
それこそもう、1冊につき10~15回くらいは繰り返す。

で、おもむろにワタシから奪い、
「ルルーちゃんが!」と、自分で読むことを宣言。

「Tartine ~、 comme ca! ・・・confiture et チョコラ(chocolat)」
(パン~、こんな感じで! ・・・ジャムとチョコレート)

分かるところだけ(覚えられたところだけ)の拾い読みだけど、ちゃんとページが合っているから、「どこを読んでいるか分かってるんだ~♪」と、嬉しくなった。

今、少し拾い読みできるのは4冊くらいだけど、読もうとしている姿が可愛い。

当分楽しませてもらおう~っと。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
拾い読み!すごい!
やっぱり同じ本を何度も繰り返し読むことが良いんでしょうね~
娘は一度に同じ本を何回もは嫌がるんですよね><
ところでTROTROのフランス語版はどこで手に入れられてるんですか?
英語版はアマゾンにはないので、海外アマゾンで探さないといけないかなあと思ってるんですが・・・
わが家もTROTROは英語だけでなく、TROTROの言動も娘に影響与えてます^^
2010/07/28(Wed) 07:00 | URL  | cotton #-[ 編集]
おお~~すごいすごい!!
うちの息子は私の読むのを繰り返す程度です^^;
早くルルーちゃんのように読んでくれないかしら♪♪
お姉ちゃんじゃ、読むか読まないか自分で決めてしまうけど
息子の年齢なら自然に読むようになるって
思ってます。頑張って読み聞かせしなくちゃ~~。
2010/07/28(Wed) 08:03 | URL  | maomao #-[ 編集]
うわぁ同じです~!!!
うちは英語のみだけど^^;
フランス語はもちろん日本語もなし。。。
だって読み聞かせも英語しかできてないもんね><
だんだんその覚えられたところが増えていって
ひとりで全部読めてる?なんて勘違いしちゃうくらい
どんどん成長しますよ~♪楽しみですね!
それにしてもTrotroの影響ってそんなに大きいんだ。
中国語はないんだろうなぁ(笑)
2010/07/28(Wed) 08:30 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
ええ!すごい~~~!!!!
やっぱり女の子って感じしますねえ~~

うちのりゅうちんは文字ってものに本当に興味がなくて・・
それに本も何100回も読んでたのに、繰り返して言ったりすることも皆無でした・・・

TroTroの絵本とかあるんですね!?
読んでみたい~!!
2010/07/28(Wed) 09:26 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
cottonさんへ
うちは逆に、同じ本を延々と・・・って感じなんですよー。

Trotroのフランス語版は、いつもAmazonフランスで買ってます。
Trotroの英語版ですが、私も妹に頼まれて散々探したんですけれど、そもそも存在しないっぽいです。DVDも本も。
DVDは、かろうじて「ドイツ語版」がありますけど・・・(;^^A

「こんなに人気なのに、なぜ?」って思います。
英語版、出せば売れそうなのに。

ところで、娘さんの「言動」にも影響?! どんな感じなんだろう~?
2010/07/28(Wed) 13:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
実は「拾い読み」って書いたんですけれど、その後、「字、追ってないんじゃ?」と疑念が(笑)
でも、この積み重ねが読みにつながるのかも!と思って、ほめまくってます。

ところで・・・そうか~、もっと大きくなると、「自然に読む」ってことはなくて自分の意思がもっと強くなるのかー。
「今のうち」ですね!
2010/07/28(Wed) 13:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そうか~! 日本語については油断してました(笑)
日本語で読み聞かせしてなかったら、日本語の拾い読みっていうのも始まらないですもんね(;^^A

Trotroの影響は、大きいですよ~♪
中国語は・・・ないな(笑)
ドイツ語版のDVDなら発見しました。いかがですか~(>m<)
2010/07/28(Wed) 13:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そうですね~。うちは、やたらと口数が多いので、もう「The 女の子」って感じです。
年頃になったら、友達と長電話しそうな感じです(笑)

Trotroの絵本、Trotroの耳の部分の形がそのまま本になっているようなのがあって、可愛いんですよ~♪
2010/07/28(Wed) 13:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/28(Wed) 15:09 |   |  #[ 編集]
こんばんは。
絵本読み始めたんですね。
すごいです!
うちの娘は絵本をめくって読んでる思いつくまま何か言ってるというか暗誦もどきをしてる感じでまだまだって感じです。
これから伸びる時期だと思うので楽しみですね。
2010/07/28(Wed) 17:57 | URL  | maple #-[ 編集]
mapleさんへ
同じです~♪

あのあと、よくよく観察したら、
どうやら、読んでいるというより、このページはこんなこと言ってたな、って感じで、暗誦もどきをしているっぽいです。

ページがあっていたので、読んでるのかと思っちゃって(;^^A

ちょっと早合点でした(苦笑) 親ばかです~(^^;)
2010/07/28(Wed) 18:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可