--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月31日 (土) | 編集 |
その5からの続きです)
今日、絵本読み会に行ったプリスクールでは、9月から「プリスクールの準備クラス」が始まるらしい。

毎週月曜日 9:30~12:00 で、月10,000円
プリスクールへの入園を決めている人は、月7,000円

月曜日って、公民館が休みでサークルがないから、いつもルルーと2人きり。

ワタシは、月曜日と聞いて、その場で申し込みたいくらいの気持ちだった。
でもそれは、来年の3月までの話。
その先をどうする? というところで・・・

プリに通ったとする・・・で、年少さんになったら近所の幼稚園?

それは・・・すぐに英語も忘れて、プリに払ったお金が捨て金になると思う。

すでにモンテが選択肢でなくなった今、満3歳児を預かってくれる幼稚園がない。
年少から近所の幼稚園に行かせるのなら、あと1年8ヶ月、ルルーと二人でがんばるしかない。

プリの準備クラスに通うのだとしたら、年長までプリってことだ。
週3で33,000円、週4で41,000円・・・家計的にはかなり厳しい。

プリは、園庭がなくて、近所の公園なんだよな~。
給食がないから、お弁当なんだよな~。

近所の幼稚園は普通に園庭があって、週5で給食。楽なんだよな~。

でも、あと1年8ヶ月・・・。
今ですら、2人きりの状態に煮詰まって、時々精神的なバランスを崩してるのに???

ママ友の一人は、
「来年1年、うちの子が時々行ってる一時保育のところに週1とか週2とかで入れて、なんとかしのいで、年少から近所の幼稚園に行けば?」という。

一番現実的な意見かも。

でも、時々入ってくる仕事で子供を預けないといけない彼女と違って、特に理由がないワタシは、泣かれたら「私の勝手な都合(一人になりたい)で・・・」と思っちゃって、置いてこられない気がする。

結論までにはもう少し。

プリの絵本読み会で「いいんじゃない?」と思ったワタシの感覚が、果たして当てになるのか??

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わかるなぁ~!!!
ものすごーーく似てる。
考えも環境も^^
うちももう1つ気になるところはモンテで
(プリは金額と距離で脳裏から消し去る(笑))
そこは少人数でバス送迎もあるし良かったんだけど
ちょっと暗い感じがした(なんて抽象的な・・・)
あとひたすら自由にモンテのお仕事っぽかったのと
姉が面白いアドヴァイスをくれたのできっぱり没^^;
だから幼稚園の願書を出して定員に達しましたって
言われたら・・・・全く同じ環境です。
月曜問い合わせてみるんだけど・・・。

そのプリ月曜だけで1万かぁ・・・。
でも英会話教室だと40分ほど×4回で
6千円から1万くらいとられるから
そう考えるとちょっとお得?
でもサークルや保育として考えると割高。
プリはやっぱり高すぎるし><
レベルの高い英語の飛び交う2時間半で1万なら
すごくお得だしただ預かって遊ばせておいて
ちょっと指示したり、呼掛けたりするのが英語
っていうのなら高い気もするし・・・・。
煮詰まった母子の時間に新しい風も必要だし・・・。
あ~難しい(T_T)
2010/07/31(Sat) 06:19 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
う~~ん・・・迷いますね~~・・・。

でもCassisさんサークルされてるんですよね??
それは全く無料なんですか??500円でもお金をもらうようにして、お仕事してるってことになれば保育園にも入れられるんじゃ?
月4万ぐらいだと思うんだけどなあ。

う~~~~~ん・・・・やっぱり難しいですね~~~~・・・。
2010/07/31(Sat) 09:12 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
そうそう、うちの息子も幼稚園まで同じ期間あります。
でも私は息子といられる今の時間がなんとも幸せで、
アメリカまで行って取った資格を活かすせずにいます^^;

近所にプリスクールがありますが
月謝が普通の幼稚園の2倍以上なんですよね・・・
個人的には、小学校は普通の公立行くし、
やっぱり家庭で絵本を買うなりそっちにお金をかけて
あげようと思っています。
でも正直・・・・英語づけの3年間は憧れます。
十分以上に英語力はつくだろうし、小学校入ってからは
維持させる工夫だけすればいいような気もしています。
難しいですね><
2010/08/01(Sun) 06:30 | URL  | maomao #-[ 編集]
Carrieさんへ
プリに行くって決めるなら、2時間半×4回=10時間で7,000円。悪くないかな~と思ったんですよね。
でも、「プリに行くって決めるなら」という・・・そこが問題で。

でも、一番の問題は、自分の英語力に自信がなくて「家でやる!」と覚悟できないところにあると思います。

プリに英語を任せたら、自分はフランス語に注力できるんじゃないかと思ったり。

普通の幼稚園に行って、他の習い事もしたり・・・っていうのもいいと思うんですよねー。
うちの子が早生まれだったら、ここまで悩まずに年少から入れるだろうな、って。
5月生まれって・・・幼稚園に入るまでが長いです(>_<)
2010/08/01(Sun) 17:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
うちの市、保育園は超激戦で、フルタイムの人ですら、入れなかったりするんです。
(そういう人は、家庭保育室みたいなところへ1年預けて、次の年に再挑戦らしいです)
なので・・・難しいな~。 もちろん、トライしてみる価値はあるけれど!

月4万? いいですね~(^^)
ワタシの妹のところは、月5万5千円だそうです。
うちの市はどうなってるのかな~?
2010/08/01(Sun) 18:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そっか~。幸せなんですね~(^^)♪
それなら急いで入れる必要はまるでないですね! すごいなー。

確かに、プリは月謝が倍ですよね。

その分を絵本に・・・か~。
たしかに、普通の幼稚園に入れて、プリに入れたらかかったであろうお金を、他の習い事や絵本などの購入に当てられるなら、とっても豊かに使えますよね。

くをーーーっ。ますます悩みます。
2010/08/01(Sun) 18:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
