2010年08月02日 (月) | 編集 |
すみません。この話題が続きます(^^;)

なんで、ここまでプリにこだわっているのか。。。

実は、アメリカから帰ってきた友達の話がすごーーーく心にひっかかっていて。

それまで、「子供の頃に何年間か海外にいれば、その後もペラペラになれる」と思い込んでいたワタシ。
でも、友達が言うには「キレイさっぱり忘れるよ」らしい。

「帰ってきてもペラペラ」でいられるには、少なくとも「小学校高学年くらいまでは向こうにいて」+「帰ってきてからも英語を使う環境を極力作っている」場合がほとんどだとか。

 彼女のお子さんは、二人ともアメリカで生まれて、小学校前くらいまで向こうにいたのだけれど、もうすっかり忘れて全く話せないらしい。
 だから、ワタシが「プリに入れられたら・・・」と話したときには、えらく懐疑的だった。

 でも、ワタシは彼女の話を聞いて、ますます「プリ、入れたいな」と思った。

それまでの「プリに入れたら(その後も)ペラペラになる」という考えが、間違いだというのは分かったのだけれど、うちのように、海外とつながりがない家にとっては、「小学校以降をどうするか」がカギになる。

公立小学校に入れる予定の我が家。
だからこそ、「英語で遊ぶお友達が欲しい!」と強く思った。

プリが、比較的家の近くにあったというのも、大きい。
遠かったら、なんだかんだと、卒園後は疎遠になるかもしれないけれど、近場だったら、ちょこちょこ遊んだりもするかもしれない。

Women's parkで、検討中のプリについて質問したときに、今現在お子さんを通わせている方から「少人数だから親同士もすごく仲がいい」と聞いたのも大きいかも。


あとは・・・きっと、一番心が揺れる理由は、ワタシが環境整備して提供する「家庭の英語」でどこまでいけるか、まったく自信がもてないことにあると思う。

だから、「両親が英語できなくても、プリに入れなくても、子供ペラペラになったよ」系の本やブログを読むと、「そうよね! 家でがんばるわ!」と、一瞬思うし、

「両親が英語できなくても」系のブログでも、「それでも、ワタシに比べたら、よっぽどできるじゃん!!」というのを読むと、「やっぱり、最低限そのくらいの英語力がないと、うまく誘導できないんじゃ? やっぱプリ?」と思うし、

方向性定まらなくてグダグダ。

あと、「英語もフランス語も!」という心理的負担も大きいかも。

近所のバレエ教室が、週2のレッスンで「8,715円」
プリに通うことを思えば、「普通幼稚園+週2でバレエ+フランス語教室+お稽古事1つ」くらいはできそう。
ああ、それはとっても魅力的!

今週の金曜日、今度は普通の時間帯にプリの見学に行ってきま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
随分悩んでいますね。でも、自分の直感を信じて
とりあえず見学に行ってみるのがいいですよ。
プリの選び方は難しいですが、納得いくまで色々
みることをお勧めします。
それとプリの子供同士で遊べればというのは、ある程度
幼稚園時代は期待できますが、たぶん外に出ると
英語は使いません。うちの娘もそうですが、子供同士の
本音では日本語使いたいのです。なので親が無理にでも
そうさせれば話さないこともないですが、子供同士だと
こっそり、日本語でいいじゃんと言ってるそうです。
小学生高学年までいないときれいさっぱり忘れるという
のは、よく聞きますが、それは向こうで話せた子供は
親が日本で苦労して英語環境を作って習得させたような
ノウハウを知らないので、現地校で育っていつのまにか
話せた場合が多いから、帰ってきてから、努力して
維持しようとしなかった場合がほとんです。

頑張って英会話スクールに通わせたり、サタデースクール
に通ったり、現地の友だちと手紙や電話で話したり
している子供は、忘れてないですよ。

うちも公立小学校で両親ともに英語は全然話さない
けれど、大丈夫です。

なので、気になるプリならとことん自分で確かめて
それから決断される方がいいです。
英語の維持は親の環境作りと本人がどれだけ英語を
好きかということに比例するので、上手く両立して
忘れないようにしてあげたいですね。
2010/08/02(Mon) 14:50 | URL  | まめっちママ #-[ 編集]
色々悩みますよね~・・・
プリに入れてしまえば、とりあえず小学校に入るまでは、それでいけるかな?って思えそうで、私も入れたい・・お金があって家の近くにあれば迷わず入れるかも(笑)

小学校入ってからが勝負ですよね、どちらにしても。

それまでペラペラでも、プリに行ってても、お父さんが英語圏の人でも、話せなくなったという話をよく聞きます。
私も自分の子供がガクッと話せなくなった経験があるし、一度忘れたら、また始めたら思い出す・・というわけではないということも知っているので、ず~っと続けることが大事なんだな~と身にしみてます。

プリか、幼稚園か、自分が納得できる答えが見つかりますように。
2010/08/02(Mon) 15:46 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
なるほどね~!
プリにいったからといってペラペラにはならなくても
英語熱心な家庭が多いはずだからつながりもできますよね。
(まったくおうち英語してない人もいるみたいですが)
小学校に入ってからもつながりがあれば英語での
アウトプットの場を設けやすいかも?!
あぁ魅力的ですよね。プリ^^
私も距離が近くても少し安ければ入れてたかな。。。
金曜が楽しみですね☆
ちなみにうちの兄の奥さんの従弟がハーフですが
小学校低学年で日本に来て今全く英語がわからず
成績も悪い方らしいです。
ネイティブのパパは別れちゃったので英語環境が
全くなくなったのが大きいですね。
小学校以降の為の基盤作りも考えて色々決めないとなぁ。
2010/08/02(Mon) 22:48 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
まめっちママさんへ
そうですか~。本人たちは、「日本語でいいじゃん」なんですか~。じゃあ、「小学校以降もその子たちで・・・」というのは期待薄ですね(=_=)
具体的なお話、ありがとうございます。

とりあえず、前回は「絵本読み会」だったので、今度は普段の様子をじっくりと見てこようと思います。
2010/08/03(Tue) 00:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
> それまでペラペラでも、プリに行ってても、お父さんが英語圏
> の人でも、話せなくなったという話をよく聞きます。

うげっ!(>д<)

うううう。
小学校以降どうするか、ほんとに大事ですねー。

なんか、ずれるんですけれど、それだけお金と時間をかけてもか~?!と思うと、
散々習い事させてもらって、何も身につけなかった我が身を振り返り、両親に対する「ゴメンネ~」の気持ちでいっぱいになりました。
2010/08/03(Tue) 00:16 | URL  | Cassis #XzC7oI5c[ 編集]
Carrieさんへ
> 私も距離が近くてもう少し安ければ入れてたかな。。。

距離が遠くて、高い・・・二重苦ですもんね。

うちの大学にもいました。ハーフ(ダブル)の学生さんで、見た目が日本人度5%くらいなので、みんな「英語ペラペラ」と思い込んでいて・・・。
本人は、今までも相当そういう目にあっていたみたいで、かなりヒネてました・・・。

> 小学校以降の為の基盤作りも考えて色々決めないとなぁ。

ですね・・・。なんかもう、考えすぎて、疲れがたまってきました(=_=)ふう・・・
自信というか、思い切りというか、勢いというか、そういうものが欲しいです~(>_<)
2010/08/03(Tue) 00:24 | URL  | Cassis #XzC7oI5c[ 編集]
いっぱいルルーちゃんのこと、考えてあげてるんですね^^
近くにプリがあるのは魅力的です!!

うちもお姉ちゃんがバレエをやっています。
もう少ししてトーシューズを履くようになると
週2回。
好きなことなのでそこは削りたくないなぁって
思っています。
ルルーちゃんはこれから習うのかな??
まだ小さいから親が決めることが多いでしょうけど、
何が良かったのか、こうすることが良かったのか、
なんて分かるのは随分後のことのような気がします。
Cassisさんの思うことをしてあげるのが一番でしょうね♪
2010/08/03(Tue) 08:43 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
バレエに憧れがあって、「ムスメができたら」って思ってたんですよ~。もちろん、「ルルーがやりたそうなら」ですけれど。
トウシューズか~。可愛いだろうな~♪
プリに行っちゃうと、バレエの月謝までは手が回らない(>_<)
その場合は、3歳からバレエをあきらめて、6歳からフラメンコ、かも。

そうなんですよね。答えが出るのって、ずっとずっと先なんですよね。
いっぱい考えて決めたいと思います。
2010/08/03(Tue) 09:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可