2010年08月05日 (木) | 編集 |
最近、絵本が大好きだ。
ただし、「フランス語のTrotroだけ」だけど。

どこかに出かけようとするとき、ベッドに行くとき、朝起きて居間に行くとき、
「絵本もっていく」と言って、全部運ばせようとする。
Trotroの絵本だけで10冊以上。

この間、予防接種に行ったときも、病院まで持って行った(重かった)。

以前、「絵本を読み始めた!」と書いたのだけれど、あれはまったくの親バカな勘違いで、「すごいわ」とコメントをくださった皆さんには非常に申し訳ない感じ。

「その話は、その本じゃないでしょ?」という…(=_=) 適当に言ってるのね?

持っていく割に、読むのは1~2冊だし。

それに、どうやら、
「What do you like?」と聞きたいらしくて、
床にTrotroの本を全部広げ、
「ママ? What do you like?」と聞いてくる。

本当は、Which one とかの話なんだろうけれど、WKEのDVDの中で、Maniが「What do you like?」と聞いているときに、手元にフルーツを広げているので、「What do you like?」を「"どれ"が好き?」の意味だと思ってしまっているらしい。
うーん(=_=) まあ、別に、いいんだけども、それでも。

とりあえず、私がルルーに聞くときは、Whichを使って言い換えているんだけど、Which文は浸透していないの様子。

本当は、この場面なら使うのはフランス語でしょ?と思わなくもないけれど、最近、ルルーは英語でも少しフレーズにトライしているっぽい。
「I like…」って、超・超・小声で言ってるし。
だから、とりあえずこのまま見守ろう。 ファイトだ、ルルー!


今朝は、
「ルルーちゃん、これからpetit dejeuner(=breakfast)」と言っていた。
相変わらず、ルー大柴。

でも、「petit dejeuner」は初めて言えたので、思わず褒めてしまって、言い換え忘れた。
ここで言ってもしょうがないけど…
Je vais prendre mon petit dejeuner…


明日は朝からプリの見学です。ドキドキ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
絵本10冊以上持ち運ぶなんて本当に好きなんでしょうね♪
いやぁでもその敏感期は大切にしたいですよね!
それにしても恐るべしTrotrtoですね^^

英語もWhat do you like?と文章で出だしたら
あれこれ出てくるのも早い気がします☆
3ヶ国語をどう整理してるんだろう・・・。
ルルーちゃんのフランス語の発話を聞いてると
もうそれだけで十分ってくらいスゴイんだけど
きっと彼女たちに大人の限界をあてはめたら
ダメなんでしょうね・・・。
中国語、中国語、いつ始めるんだろう私(笑)
2010/08/05(Thu) 19:13 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
いやいや。インプットが全然出来ていないので、「What do you like?」もDVD丸写しなんですよ~。
なんで、あれこれ・・・は期待しないでいます(^^;)

英語とフランス語、前はもっと仕分けできていたのに、最近になってかえって混じってきた感じなんです。
この間、英語サークルで色を聞かれて、思いっきりフランス語で「rouge(ルージュ =赤)」って言ってたし(笑)

yunちゃんくらい英語がしっかりしてきたら、中国語、本人がやりたくなってからでもいいかもしれないですね(^^)
あ! Ni-Hao Kai-Lan 注文したんですよ~。 ちょっと楽しみです、中国語♪
2010/08/06(Fri) 05:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
いいですね~TROTROの絵本!
日本語を買って、強引に英語で・・・なんて読み方してみようかな^^;
TROTROがらみのものが、わが家もほしい。。。
ルルーちゃん、「What do you like?」すごいじゃないですか!細かいニュアンスはWhichとは違うかもしれないけど、全然間違いじゃないと思います!実際にどれか手に取って選ぶことを前提ならwhichかなあなんて気もしますが(←私の勝手な感覚)、その辺りはいくらでもこれから感覚で学んでいくものかも。ルルーちゃん自発的な発話文章ですもんね~^^ WKEのDVDのフレーズ、耳に残ってるんですね~うらやましい^^
2010/08/06(Fri) 06:52 | URL  | cotton #-[ 編集]
Trotroにそこまではまるとは・・・相当ですね♪
あの歌が頭をぐるぐる回ってます~。

最初は変なこと言っちゃったりするけど、いつの間にか直っていくと思います。
たとえルーでも(笑)言えたこと褒めてあげたいですね♪
2010/08/06(Fri) 12:04 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
cottonさんへ
を~! 訳して読めたら、すごいですね~!(ワタシの英語力では無理・・・)
ひょっとしてオーストラリアのインターネット書店なら、本もあるのかも!
いっぱい買ったら送料も割安になって・・・余ったのをヤフオクで売って送料分も回収・・・とか(笑)

ところで・・・ そうですよね。
自発的に文章を口にしていることを喜ばなきゃ、ですよね! うんうん。えらいぞ~。
WKE、もっと有効活用しなくては~!
2010/08/06(Fri) 14:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
ええ、相当です。
これ、第二次ブームなんです。
DVDを買ったばかりの頃も狂ったように見まくっていました。
その頃は本には興味を示さなくて・・・。

たとえルーでも・・・。そうですね。
ワタシが、タイミングよく正しい言い方で相槌を打てるようになれるといいな、と思います。
そしたら、褒める+正しい表現になりますもんね(^^)
フランス語も伸ばしてあげたいです。
2010/08/06(Fri) 14:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可