--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年08月07日 (土) | 編集 |
(超・長文です)

昨日、仲のいいママ友達とランチしていたときに、ワタシが「プリか幼稚園か」で悩んでいることを話した。
で、そのママ友達は、「うちは普通の幼稚園に行く」と言っていて、てっきりそれは、私たちの最寄りの「S幼稚園」だと思っていたのだけれど・・・。

ママ友 「I幼稚園が良さそうなんだよ」
ワタシ 「I幼稚園?!」

S幼稚園が徒歩4分の距離にあるものだから、他の幼稚園はまったくノーチェックだったワタシ。
(チェックしていたのは、年少少があるところだけだった)

調べてみたら、温水プールがあって1年中「週1でプール」があったり、体操とか、楽器演奏とかに力を入れていて、週1で「ネイティブの先生と英語遊び」があるらしい。
園舎を建て替えたばかりで、冷暖房完備。
週5の給食。

そうそう。家族で散歩していたとき、「へえ、ここにも幼稚園があるね。建て替えてるね~」なんて話してたアソコだ!
自転車で行くのが楽だけど、徒歩でも行けなくはない。

S幼稚園は10時~14時だけど、I幼稚園は9時~14時だしね。

で、「幼稚園ならIにしようかな~」と思いつつ、今日、プリスクールの見学に行った。


プリに着くと、子供たちが遊んでいるのが見えて、ルルーはもう入る気満々。 どうぞ、どうぞ。
アシスタントの人が、ルルーをプレイルームに連れて行ってくれた。

アシスタント 「Everyone! This is ルルー. Say hello to ルルー.」
子供A 「I know her! She came here another day.」
子供B 「Hello, ルルー.」
などなどの声が聞こえ、私はこっそりと隣室へ。

見学のつもりだったのだけれど、「せっかくだから体験を」と言われた。
ルルーは、あっという間にワタシのところに戻ってきていたので、離れるのはイヤだろうしな~と、ちょっと腰が引け気味。
でも、Clean upの歌が流れ、みんなが2階へ移動し始めたら、
「ルルーちゃんも行くよ~!」と大声で叫び、いさんで2階へ上がっていった。 あれ??

教室に入るや否や、おもちゃコーナーへ突進。 (前回遊んだことを覚えていたらしい)
数字のおもちゃを手に、満面の笑みでワタシに向かってくる。

「マモ~ン!ケスクセ~?」(=Mommy! What's this?)

いきなりフランス語かい!

フランス語で答えようか、英語にしようか、迷った一瞬のすきに、ルルーは再びおもちゃコーナーへ。
小さなアヒルを手にとって、また向かってくる。

「マモ~ン! Un canard jaune !」(=Mommy! A yellow duck!)

その直後、レッスンが始まった。

ルルーさん、ワタシにしがみつき、断固拒否!
先生と目も合わないようにそっぽを向いて、私の耳元で「おうちに帰るの!Non!Non!」と言い続ける。

そのあと、クレヨンを使うときに、急にやりたくなって、ちょこっと参加したり、みんなが先生に足を持ってもらって逆立ちしていたら自分もやりたくなって、自ら先生のところにやってもらいに行ったり。

拒否 → ちょこっと参加 → 拒否 →ちょこっと参加

を繰り返すうちに、だいぶ慣れてきた。
慣れて来すぎて・・・ちょっと暇になると、いきなり「こいのぼり」を熱唱したりした(=_=)
で、プリに入って3ヶ月の2歳の子に、「Don't say! OK?」と言われていた。
意味が分かってないルルーは、そのまま熱唱中。

ゴメンネ、みんな(=_=;)

ランチタイムになって、別室でアシスタントの人に質問タイム。
校長が躾には厳しいこと。
週2~週4の人は、欠席の場合、別の日に振り替えも自由なこと。
うちのように8月はほぼ欠席とかの場合、月謝は日割りや週割りが可能ということ。
などなど。
「身につく英語力のレベルには自信がある。他のプリで卒業が近い時期(12月~3月)の年長クラスを見学してもらえれば、分かると思う」とのことだった。

もう一組、2歳半の子も体験参加していて、アシスタントの人がその子のママに
「9月は、入園するにはいい時期だと思います。4月は、英語初めての子が入って、やっぱり多少バタバタするけれど、9月は落ち着いているし、もう他の子は英語オンリーで過ごしているから、環境にもなじみ易い。」と。

それを聞いて、ふと思いついた。
幼稚園と比べて「どっちにしようか」と考えていたから、プリにするとしても「4月から!」と思い込んでしまっていたけれど、別に4月に入る必要はないんだ!


で、結論。

来年の4月から、I幼稚園のプレに参加する。
幼稚園がどんな感じなのかも自分の目で見た上で、来年9月を目途に判断する。

「なんだ、それじゃあ、結論は先延ばしじゃん!」と思われるでしょうが、

そうです! 「“結論を先延ばしにする”という結論」に達しました(笑)

「家にいると煮詰まりがちな親子関係をどうするか」については、ボランティア運営による無料の子供お絵かきアトリエを発見したので、それに行ってみたり、3歳になったら、バレエ教室に行ってみたりしようかと思います。

ふう。 ちょっと落ち着いた(^^)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
やっぱりプリはみんな英語なんですね~☆
英語を除いても普通の幼稚園より躾や学習に
力を入れているところだと嬉しいですね!!

先延ばし案良いと思います^^
吟味するって意味でもそういった柔軟な考えで
実際体験してみるのは良いですよね。
うちの幼稚園はI幼稚園に似てるかなぁ。
それにしてもプリでもフランス語炸裂ですね♪
2010/08/07(Sat) 08:39 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
先延ばしにしても、これ!という判断できるタイミングで決めた方が後悔ないですよね♪プレの選択肢があるのは、うらやましいです~^^わが家は幼稚園という決断は出てるもののどこにするかは、ギリギリの決断になりそうです^^;
それにしても、ルルーちゃんのフランス語は自然に飛び出るんですね!すごいー☆こいのぼり歌うルルーちゃん、かわいい^^
2010/08/07(Sat) 11:16 | URL  | cotton #-[ 編集]
Carrieさんへ
そうですね~(^^;)
その場に来た者には誰であろうと英語で話しかけてきます(笑)
そして、「日本語じゃないっぽい」ことを察知したルルーは、フランス語でした~(>д<)
この日発した英単語は「Horse」と「Dog」くらい(笑)

そっか~。Carrieさんちが決めたところもI幼稚園に似てるんですね。
決定したのも分かります。うちも、かなり心がそちらに揺れてます。
2010/08/07(Sat) 23:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
プレは、選択肢といっても、週4なら(経済的に)ぎりぎり通えるライン、週5だとかなり厳しい感じなんです。

cottonさんちも幼稚園で決定なんですね。
ワタシ、自宅での英語にもっと自信があれば、幼稚園決定なんですけど・・・(泣)
わが身の英語力のなさがうらめしい・・・。

「こいのぼり」はですね~、場所があの場でなかったら、「上手だね~」と褒めてあげたいところです。
場所が、あの場でさえなかったらね(笑)。
2010/08/07(Sat) 23:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
水をさすようですいません。
普通幼稚園のプレ。行かれるならば、その幼稚園に行かないと決めた時のことも想定していかれる方が良いかと思います。

我が家がまさに、とりあえずいいと思われる幼稚園のプレに入れてみた状態なんですが。普通幼稚園のプレに通わせている他の方は、そのままその幼稚園に通う前提で親子同士のお付き合いをされているので、子供同士・親同士が親しくなってから、

「我が家は他の幼稚園も検討していて、ここに通わせるとは限らない。」

とは言いずらい。まして、小学校が同じ学区だとすると、いずれはまた関わりをもたなければならない相手。同学年だから。小心者の私としてはこれが現在悩みの種。これがまた、相手のお子さんも良い子でお母さんも良識的な方で。この人間関係も息子にとってはある意味財産?とか考えるとかなり悩みます。

もちろん、親同士のことなど関係なく、はっきり気にせず、子供の最良を考えて行動できる!!という方は心配ご無用。

私のような小心者はお試しプレは要注意ということで。
スイマセン。へんなコメントしてしまって。
2010/09/01(Wed) 23:38 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
をを。ぶっちゃけコメント、ありがたいです!
なかなか、ぶっちゃけた話って、聞きにくいので・・・。

え~っと・・・ワタシ、結構そういうの平気な性格で・・・(;^^A (笑)
最初っから、「実はプリも検討中で~」って言っちゃいそうだし(苦笑)

良心的な親子さんなら、他のところに行ったところで、あ~だこ~だ言わないかな~と。
そういうことで、あ~だこ~だ言うような人なら、まあ放っておけばいいか~とか。

でも、きっとこれって、まだその立場に身をおいてないから、そう思えるのかも(>_<)
でもでも、今、心の中では、90%、その幼稚園に入れる気でいるので・・・プレはやっぱり行ってみようと。
ドキドキ・・・
2010/09/02(Thu) 01:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。