--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月02日 (木) | 編集 |
3週間もの長期帰省を終えて、帰って来た。

実家滞在中は、妹も二人目の出産を終えて里帰り中。
7ヶ月上のイトコと、陽気に遊んだり、物を取り合ったりして、パワフルにすごしたルルー。
一人っ子なので、「とりあい」とか「けんか」も、たまには必要。
イトコと年が近くてよかったわ~♪

滞在中は、いとこの持っていた、「いないいないばあ」のDVDにはまりまくり、延々とそればっかり。

それを見て、「あれは、危険だ。絶対に買うまい」と心に誓った。

日本語三昧になるので、英語もフランス語も吹っ飛んじゃうのでは?と心配していたワタシ。
が・・・よくよく考えたら、自宅でも、95%日本語生活なので、残りの5%が1%くらいになったところで、大して影響はなかったみたい。

イトコと色々とりあった影響なのか、
やたらと、「Mon ~」と言い出したルルー。
(英語で言えば、「My ~」)

ルルー 「Mon papa(わたしのパパ)」  (^_^) うん、そうだね

ルルー 「Mon caca (わたしのウンチ)」 (=_=) う、うん。まあね・・・

ルルー 「Mon dessin (わたしのお絵かき)」 (^_^) そうだよ~

( ̄人 ̄) ルルーさん・・・ママは飽きてきました。
根性無いなあ、ワタシ。


さてと。
また再スタートだ。
結局習慣になっていない「英語の読み聞かせ」も、再チャレンジしなくては!
模様替えをして、英語の絵本を手に取りたくなる工夫をしなくっちゃ。

ブログもぼちぼち再開です。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おっかえりなさーい!
3週間・・・とーっても長く感じました^^
帰省中のルルーちゃんも元気いっぱいで何よりです♪
確かに「いないいないばあ」そして「おかあさんといっしょ」は英語育児には危険ですよね(笑)
Mon caca・・・ あ、久々のルルーちゃんワールドだー(笑)
2010/09/02(Thu) 07:19 | URL  | cotton #-[ 編集]
おかえりなさい♪
ホントに長かった~(笑)

ルルーちゃんの可愛いフランス語がまた聞けてうれしい☆
ホントに可愛いわぁ~☆

日本語に染まる年齢が低ければあまり影響ないんですよね。
4歳、要注意ですう~。
2010/09/02(Thu) 10:34 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
cottonさんへ
ただいま~♪
そうでした。そうでした。お母さんと一緒も、危険ですね~(>_<)!

英語も、「What's this?」が出るようになって、嬉しい夏休みでした。
これからモリモリがんばります!
2010/09/02(Thu) 13:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
ただいま~♪
久々に帰ってきたら、なんだかまだ調子が出ないでいます(^^;)

そうか。4歳は要注意なんですね・・・。
3歳の壁とか4歳の壁とかの話も聞くし、そう思うと、来年・再来年は正念場なのね~。
くう~! ドキドキ・・・
2010/09/02(Thu) 13:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
