--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月05日 (日) | 編集 |
実家に帰っていた間、今までの「本屋や古本屋に行けないストレス」を発散させようと、ルルーが昼寝をするたびに本屋・古本屋へと直行していた。

で・・・以前から気になっていた本を、立ち読みした結果、購入決定!

ルルーに少しでもフランス語で話しかけようと思ったワタシが、最初にぶつかったのが、「自分のフランス語」の壁だった。

プロフィールの欄に「仏検1級」なんて、自慢げに書いてみたものの、今の現状は燦々たるもの。
子育てフランス語を教えてもらうため、フランス・ネイティブに自宅レッスンしてもらったときなんて、「雪が降っている」すら、なんていうのか忘れてしまっていたほどだった。

それに、ワタシは、「きちんと文法を意識して学んだ」という経験がなくて(「意識しない」のが習慣になってしまっている)、初級文法から、もう怪しい。
仏検をとったときはまだ、1年間の短期留学から帰国して2年たったくらいだったから、「なんとなくこんな感じ」という適当な感覚でも、何とかなっていたんだと思う。

「フランス語をもっときちんと勉強したいな」と思いつつ・・・「スペイン語も」なんていうスケベ心も満々のワタシ。
そんなワタシに、ぴったりの本が、本屋に置いてあったのだから、買わないわけにはいかないでしょう~♪

フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本

フランス語もスペイン語も、もともとは同じラテン語系。
文法も似ているし、単語も似ているものがある。
一緒に覚えてしまうほうが、楽なのは、前から思っていた。

大学の第三言語でスペイン語をとった時も、単語には極力日本語訳をいれずに、フランス語を書き込んでいた。
こうしたほうが、頭の整理がしやすそうだったから。


で、同じ人が書いた「フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる単語集」というのがあって、こちらも購入。

フランス語が先頭にきて、イタリア語、スペイン語と続く並びになっているので、「ああ、フランス語のこれのことは、スペイン語でこういうのね?」というのが分かりやすい。


世界一わかりやすい「速読」の教科書
で・・・こんなのも買ってみた。
速読と書いてあるけれど、中身は、「速読聴」と言われるものかな、という感じ。

他にも、
股関節1分ダイエット」とか、池上彰さんの話し方の本とか、「子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)」とか、デュボアザンの絵本(「めうしのジャスミン」「みんなのベロニカ」)とか、「ねこのオーランドー農場をかう」とか。
新品も中古も、買いまくってストレス発散!
やっぱり、いいわ~。本屋って。

股関節1分ダイエット―★体重13キロ減★ウエスト13cm減★お尻の高さ10cmアップ (青春文庫 み- 10) めうしのジャスミン みんなのベロニカ ねこのオーランドー農場をかう
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
一石三鳥!はおいしすぎる!こんな本あるんですね~
自己啓発。すばらしい~^^ 私も今年度中に一度TOEICを再び受けようと思ってはいるんですが・・・必要に迫られないと、できないんですよね~><
2010/09/06(Mon) 09:27 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
TOEIC!!
ひゃ~。そのパワー、尊敬します。
最後に受けたのはもう15年くらい前です。
テストの形式も変わったと聞いて、受けようという気持ちが起きなくて(>_<)

ワタシも、必要に迫られないと、できないんです~(>□<)
2010/09/06(Mon) 13:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
わたしもパワーをいただいて
勉強始めようかしら。
いつもやろう、やろうと思っていては
子育てに疲れてやれてませんでした。
同じ系列の言語をまとめて勉強するのは
効率がよさそうですね!
2010/09/06(Mon) 15:10 | URL  | maomao #-[ 編集]
一度に3つの言語が覚えられるっておいしいですね。
そういえば、中国語と英語が同時に覚えられるってのも
ありました。中国語は英語と語順も似てるし、文法的に
近いものもあるんですよ。発音も意外とrやlなんか出し
やすいし・・・
フランス語はちょっとだけかじってみましたが挫折。
難しいです。それができるだけでも尊敬もんです。
古本屋めぐり・・・娘とたまにしますが、行くとお互い
好きなものを立ち読み状態(笑)
買わずに読んで帰ってくることも多いです。
(本屋さんごめん)
2010/09/06(Mon) 16:52 | URL  | まめっちママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
そう。実家にいたときは、多少楽だったので、パワーが沸いてきて・・・。
ワタシも、子育てに疲れて何もやらない感じだったので、ここらでちょっと自分もお勉強しようかと♪
体を動かすことも始めたいです!
maomaoさんは、やるとしたら、何をされるんでしょう~?
2010/09/06(Mon) 17:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
まめっちママさんへ
中国語と英語ですか?!
意外でした~。 挫折したのが早すぎて、共通点なんて気づくこともなかったです(^^;)

いいな~。
子どもが小さくて、すぐに愚図るので、ゆっくり立ち読みができません(>_<)
ゆっくり立ち読みって、うらやましいです~♪
2010/09/06(Mon) 18:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
一石三鳥?!良いですね~!!
私はどれもチンプンカンプンで余計に頭が痛くなりそうだけど
フランス語ができるCassisさんなら復習ついでに
スペイン語もプラスアルファで習得できそう!!!
私は気持ちはあるけど全然行動できてません^^;
2010/09/06(Mon) 22:05 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
えへへへへ(^^)
楽しいんですけれど、初級の文法すら全く分かっていない自分に汗が吹き出ます・・・
もっと、15分とかの隙間時間を上手に使えるようになれば、もっとペースよく読めるんでしょうけれど。
まあ、これは、暇つぶしのつもりでのんびり読もうと思います♪
2010/09/07(Tue) 15:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
