2010年09月08日 (水) | 編集 |
フランス語のDVD「TROTRO」のブームが去ったので、今度は英語か?と思ったものの、ここ数日はどっちつかずな感じ。

9月のかけ流しは、CTPのScience1。
今日はフランス語サークルだったので、かけ流しも特別に、フランス語の歌と、ある方からいただいた「さわこの1日」フランス語版。。

DVDのリクエストは、英仏同じくらい。
フランス語は、「Penelope」(NHKでもやっていた「ペネロペ」)と、以前にもTROTROの後にはまっていた「T'choupi(チューピ)」
英語は、「Huckle」と、先日ブックオフで250円で買った、しまじろうの英語の歌のDVD

絵本はと言うと…自分は読まずに、
「パパ、これを読んでてください」と、なぜかダンナにペネロペの絵本を沢山押しつけて、満足げ。
う~ん。
それにしても、相変わらず、丁寧な日本語だわ(笑)


で…英語もフランス語も特に進展がない感じなのだけれど、急にルルーがノリノリになることが。
それは、ご飯に飽きたとき。

突然、お箸を両手に持って、目の前で×を作り…
「エックス!」(X)
今度は直角に合わせて…
「ティ!」(T)

う… (=_=)

これ、実家に帰った時に、ご飯を前にして「食べないの(>□<)!」と愚図る姪っ子を楽しまそうと、つい、私がやってしまったこと。
自分でもやれて得意げなルルー。
でも~~~
ルルー、ごめんよ~。それはとってもお行儀が悪いの(>_<)


それでなくても、昨日は、実家の母のオリジナルソングを大きい声で歌ってくれて(嫌味)…

姪っ子が便秘のときに、お腹をさすったり、脚の付け根を刺激したりしながら歌ってもらっていた、ばあちゃんのオリジナルソング「ウ○コちゃん体操」

「ルルーちゃんの~、ウ○コちゃんが~、出なくて出なくて困ります♪
なんでかな~?困ったな~。 トントントン♪ トントコトントントン♪」

お願いです、ルルーさん。スーパーで歌うのはやめてください・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
TROTROブーム去ってしまったんですね~><
しかし、英仏両方のかけ流し・・・すごい^^
お箸でアルファベット、良いですね!鉛筆か何かでやってみるのも面白そう♪
もー、「ウ○コちゃん体操」(笑)スーパーで聞いたら一緒に歌っちゃいそう^^
2010/09/08(Wed) 06:32 | URL  | cotton #-[ 編集]
フフフ^^うちもお箸でアルファベットやりますよ~!
しかもいつも得意げに^^;
お行儀悪いんだけど褒めてもらえると信じて疑わない様子に
ついついそのままホントだ~と驚いてみたり・・・
まぁそのうち飽きるかな☆
「ウ○コちゃん体操」は最高です♪
やっぱりそういうオリジナルは作りやすい分覚えやすいのか
私の変てこな即興もすぐ真似しますよ。
うちはどんぐりころころの替え歌で
寝る前のじゃれ合いタイムに笑わせようと歌っていたら
すっかりそっちを覚えてあちこちで歌ってくれます^^;
ドジョウが出てきてこんにちは~が
マ~マが出てきて・・・・・・
こらー!yunかー!(鬼ママ風に)
これをあちこちで大声で歌って喜んでます><
2010/09/08(Wed) 07:02 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
cotton
ああ、もう今からやるなら絶対、お箸以外のものをお勧めします~!
やっぱり、お箸だとお行儀悪いので、素直に褒めにくいですもん。

第2次TROTROブーム、もう見事に去りました~。
Cottonさんちは、まだ継続中なんですね?
うちはDVDだったので、もう許容量いっぱいいっぱいになったのかも(^^;)
2010/09/08(Wed) 13:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
えええ~っ!なんと、Carrieさんちでもやってるんですか~。
びっくり。
そして、Carrieさんは、褒めてあげてるんですね~。
わたしは、どうしようか、いつも迷って、褒めてるような止めているような…(^^;)

どんぐりころころも可愛い~♪
子どもって、素直な気持ちで歌うから声が大きいんですよね~。
Carrieさんも、周りの方にクスクス笑われている仲間かと思うと心強いです!(笑)
2010/09/08(Wed) 13:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルルーちゃん・・・なんでそんなに可愛いの~~!!
そしてなんでそんなにおもしろいの~!!

いやあ~~、私の癒しのひと時です、このブログを覗くのが(笑)
2010/09/08(Wed) 14:40 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
そういえばうちもTrotro英語見なくなったなぁ。。。
お箸で英語、、、かわいいんだけど!!!!!!
オリジナルソングもとってもかわいい。
すんごい、楽しそうーーーーーーーーーーv-348
2010/09/08(Wed) 18:34 | URL  | hirokai(蒼海) #N.vW.TCs[ 編集]
りゅうママさんへ
そ、そうですか・・・。ありがとうございます~。
ルルーがお役に立てているようで何よりです(笑)

愚図って手に負えないときも多いんですけど、面白いことがあると、子育ても救われますね~(^^)
2010/09/08(Wed) 21:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
をを。そちらも、Trotroは終わりでしたか~。

お箸はですね~、可愛いんだけど、マナー違反なので、指でやるように誘導中です(^^)v
確かに、楽しいですね。はっはっはー。
2010/09/08(Wed) 21:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは。
う○こちゃん体操ソングちょっと爆笑でした。
外出中には歌って欲しくないですよね~
そういえば甥っ子も静かな時に限ってう○ちやおち○ち○などを連呼、大人がビックリして止めようとするのを楽しんでた時がありました。
こっちは顔から火を噴く位恥ずかしいのに。

お箸のアイデアいいですね。
一瞬エックスジャパンファン!?なんて思っちゃいました。
2010/09/09(Thu) 17:35 | URL  | maple #-[ 編集]
mapleさんへ
そうなんですよ~。「外で歌うのはやめて~っ(>д<)」って感じです。
甥っ子さんのそれもかなり厳しいですね~(;^^A

エックス・ジャパンって~っ(爆)
まさかそっちの発想をされるとは想像もしていませんでした。
パソコンの前で、プッと吹き出しちゃいましたよ~!
2010/09/09(Thu) 21:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可