--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月10日 (金) | 編集 |
昨日、あまりにもルルーがぐっすり昼寝していたので、ワタシは、録画していた「うぬぼれ刑事」を見ていた。
しばらくして、むにゃむにゃ目をこすりながらルルーが起きてきた。

録画タイトル画面(番組の画像付き)を見ていたるルルーが
「DORA見てみる」と言い出した。

今までは、「DORAじゃないの!」と、DORAを拒否していたルルー。

わ~い! このチャンスにさっさと見せなくちゃっ!!
我が家には、DORAのDVDが7巻もある。
さあ!ルルーさん、どれでもどうぞ!

今から10ヶ月前、初めてDORAを見せたときにフランス語で見せたせいか、英語で歌が始まったら微妙な顔のルルー。
で、集中する感じでもなく、ぼ~っと見ていた。

「こりゃ、またダメかな~?」と思ったものの、それからも、何度か「DORA見てみる」と言うルルー。

相変わらず、ちょこっと見るだけですぐに他の事を始めるけれど、「消していい?」と聞くと「今、見てるから」と戻ってくる。

ひょっとして・・・ついに我が家にもDORAブームがやってくるのか?
楽しみだ~!


昨日は、久々にNHKの「えいごであそぼ」を見た。
で、その晩のこと。
ワタシが晩ご飯の準備をしていたら、鼻歌で「BINGO」を歌い始めたルルー。
でも、歌詞をきちんと覚えていないらしい。
で、覚えていないとき、子どもはどうするかというと・・・知ってる単語で歌いだす。

「B、I、NGO~♪」のはずが、

ルルー 「いっぱい、NGO! いっぱい、NGO♪」

( ̄_ ̄;) そうですか・・・。非政府組織が沢山あるんですね・・・?


なんだか、脱力。 あんた、「B」も「I」も単なるアルファベットですがな!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わが家もDORAブームが起きつつあります!
TROTROに続き、DORAの様子もルルーちゃんと共有できたらうれしいなあ♪わが家は、まだ1エピソードしか見せてないですけど、思わずこどもが参加するストーリー構成に感心してます^^
あ~~~、なるほど~~Cassisさんもクドカン脚本ドラマとか見る派ですね!私もほぼ見てます(笑)くだらなすぎて、育児のストレス発散してくれるんですよね~(^^)
「いっぱい、NGO」・・・ルルーちゃん!クドカンの脚本よりおもしろいですよ!!
2010/09/10(Fri) 06:20 | URL  | cotton #-[ 編集]
BINGOの歌、最高~~♪
メモらせていただきます・・(笑)

ドーラ、きましたか~~♪
はまると、けっこうはまりますよね、これ。
うちもこないだ実家でドーラが日本語でやってて、ものすんごく不思議そうな顔してました(^^;
2010/09/10(Fri) 10:50 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
cottonさんへ
なんと、cottonさんちもっ?!
またTROTROの時みたいに盛り上がりたいですね~♪
うちの子は、参加を促されていることに気付けないでいます。
母1人、テレビ画面に向かって答えてます(=_=)

ところで! そうですか~。cottonさんも見る派なんですね?
今回のはタイトルを見て「やめとこう」と思ったんですが、たまたま第1話を見まして・・・はまりました。
何一つ真剣な態度で見なくていい気楽さが素晴らしいですよね!
2010/09/10(Fri) 14:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
はまってくれると、DORAの本にも興味が沸くかな?
はまってくれ~。DVD7本もお蔵入りにしたくないぞ~!と、念を送ってます。

たしかに、日本語で聞くのはかなり不思議かも。。。
ワタシが持っているDORAはフランスで売られているやつで、音声選択が幾つかあるので、オランダ語DORAや、スペイン語DORA、ポルトガル語DORAもあるんですよ~。
(あったからといって、必要ないけれど。笑)
2010/09/10(Fri) 14:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんばんは^^
ひょっとしてひょっとしますか~♪
それにしてもDORAのDVDが7巻も!!
それははまって頂かないと(笑)
はまってくれたら嬉しいなぁ☆
子供はわからないとき知っている単語で・・・
っての解かるなあ^^
面白い組み合わせに笑わせてもらいましょ^^
2010/09/10(Fri) 23:33 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですよ~。初めて英語育児のブログを読み出した頃、
あちこちのサイトでDORA!DORA!という感じだったので、
単細胞なワタシは「これを買えばいいのね?!」みたいな感じで、
能天気に、7本も・・・(=_=)

ええ、はまって頂かないと!!!
2010/09/11(Sat) 18:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
面白い‼
すごい‼こういうの、かわいいなあ~

うちにもドラあるんだけど、
見ないなあ。。

いつか見る日はくるかなあ?

2010/09/11(Sat) 20:53 | URL  | hirokai #-[ 編集]
ドーラちゃん
我が家はTVのドーラを昨年1周したのち、半年ほどの冬眠期間を迎え、最近、再び「ドーラ見る」と突然言い出しました。DVDに撮りだめしているものを再度見せています。2度目ですが、それなりに楽しんでいる模様。

ところで、ドーラちゃん。DVDで販売しているものはTVシリーズとは内容が違うんですか?なんか質問コメントですいません。
2010/09/11(Sat) 23:56 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
hirokaiさんへ
そうかー。あみたんは映像に興味ないんですもんね。
なんか、皆さんDORAは「一度は通る道」っぽかったので、「なんでうちは拒否なの~?」と思ってたんですよー。

お蔵入りは避けたいので、ハマって欲しいところです p(^-^)q
2010/09/12(Sun) 07:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaママさんへ
うちは、ず~っと録画する機械がなかったので、以前のは全然撮れていないんです。今、木曜日にやっているやつを機械が自動で録画してくれるので、それも見てますよ~。
ただ、DVDに慣れているので、CMが入ると「あれ?あれ?終わっちゃった」と騒ぎます(^^;)

masyaくんも今見てるんだ~♪ なんか、一緒に見ている人がいると思うと、楽しいです。

TVシリーズとDVDの中身についてですが・・・
同じじゃないでしょうか? 以前、DVDで発売になった「ドーラと魔法の瓶」(だっけ?)とかも、今週やる予定ですし。
でも、DORAって、相当長いこと放送されているものなので、日本のはDVD化が追いついていないとか?
詳しくなくて、スミマセン・・・(;^^A
2010/09/12(Sun) 07:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
