2010年09月13日 (月) | 編集 |
ルルーは、英語絵本にはあまり興味がない。
寝る前も、「持ってく~」とベッドに持ち込むのはフランス語ばかり。

TROTROだったり、Bon Appetit Monsieur Lapinだったり。

今日は、T'choupiの絵本を持ち込もうと探していた。

でも、実はこの時すでに、なかなか寝ない我が子にムッとしていたワタシは、リビングの電気を徐々に消していたので、ルルーの手元は薄明かり。

で、ひょっとして・・・と思って、CTPの絵本を一つ手にしてみた。

わたしがゴソゴソしている様子に、興味を示したルルー。
「それ、持ってく♪」とテンションUP!

ベッドに座るなり「読む~! 読んでみる~!」と言うので、持って行ったCTP絵本「I see colors」を読んでみた。
すると、1ページごとに、ワタシの後に続いてリピートする。

アンコールに応えて3回読んだら、「しまじろう、もってきて~」と言われ、ワタシは再びリビングへ。

すると・・・寝室とリビングをつないでいるトランシーバー(昼寝等で子供が泣いたときに分かるような商品)から、ルルーの声が聞こえてきた。

「I see yellow! I see green!」

ルルーが1人で読んでる~!(文字を読んでいるわけではないだろうけれど)
ちょっと感動。
この調子で、他の絵本の読み聞かせもできるようになるといいな~。


ところで、最近、ルー大柴に拍車が。
お風呂で髪の毛を洗われたくないと、
「Washing hairしないの!」という・・・(=_=)なんでそんな言い方??

不思議だわ。。。

あ、今気付いた Σ( ̄□ ̄)
ワタシ、言いたいことは分かるからと、正しくは何て言うのか、教えてないわ。

ごめん、ルルー。ワタシのせいかも・・・。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
えー!!ひとりで読んでくれてるなんて!感動~~!ですよね^^
ルルーちゃんの場合、仏語じゃなくて、英語だったというのが、なおさらですね♪
washing hairの発話もすごい~^^ やっぱルルーちゃん、センスあるわ~☆
2010/09/13(Mon) 07:35 | URL  | cotton #-[ 編集]
嬉しいですね!
自然に自分で読み始めたなんて♪
うちも「私が読むわ」って言ってくれるときは
あ~~読み聞かせしてて良かったって思います^^
2010/09/13(Mon) 08:25 | URL  | maomao #-[ 編集]
cottonさんへ
そうなんですよ~。
あんなに拒否してた英語絵本なのに、と思うと、感激もひとしおでした。
抵抗がなくなったのか、今日も2冊聞いてくれました~!

cottonさんって褒め上手!ありがとうございます~
2010/09/13(Mon) 20:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんです~。
聞いてくれるだけでもすごく嬉しいのに、自分で読もうとしたのが、さらに嬉しくて♪

せっかくなので、読み聞かせを習慣にして、maomaoさんちみたいに本好きになって欲しいです!
2010/09/13(Mon) 20:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
読んでる~!!!
っていうかすごくないですか?
そんなにかけ流しもいっぱいしてる風じゃないのに(失礼^^;)
ルルーちゃん吸収早い気がします!
ほんと私まで嬉しいです☆
2010/09/14(Tue) 20:48 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
> そんなにかけ流しもいっぱいしてる風じゃないのに(失礼^^;)

当たり(笑)
色を見れば読める「I see red.」とかは読んでますが、「I see colors all around.」は読めない、というのが、かけ流しの足りなさの証明ですね・・・(=_=;)

でもでも、何か一つきっかけが欲しかったので、ひょっとして読み聞かせできるんじゃ?!と、期待してます。
昨日は、「Buttons, buttons」も読んだんです~(^-^)♪
2010/09/15(Wed) 15:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可