--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年11月11日 (水) | 編集 |
全6回分申し込んである「育児英語サークル」の3回目に行ってきた。
木曜日に行けなかったので、振替で火曜日に。
火曜日の方が人数が多くて盛況だった。

ルルーはというと・・・
朝、おっぱいが足りないまま連れて行ったのがいけなかったようで、到着するなり「おっぱーい!」と大声で主張。

いきなり授乳しながらのスタートに。
でも、開始するときの決まりごとで、「Give me a hug.」と言ったら、くるりと向きを変えて、「ぎゅ~」と言いながら抱きついてきた。
やっぱり、ハグは好きなのね(^^)


先週からノリノリで踊りだした「ホーキー・ポーキー」だけれど、今回は
  ホーキー・ポーキー < おっぱい
だったようで、おっぱいを飲みながら、ちょこちょこと手足を動かしている。
あんた、面倒くさがりなのね・・・。


おっぱいをたっぷり飲んでお腹がはったら、今度はテンションが上がってきた。
「phonics chart」の絵を見て、「キキっ」とお猿さんのマネ。
ワタシ 「うん、Monkey!」
ルルー 「キキっ」

ルルー 「これ」
ワタシ 「Apple」
ルルー 「Apple!」

ルルー (クマの絵を指差して)「Bear!」
ワタシ 「Oui~」(フランス語になってしまった)

ルルー (犬の絵を指差して)「アロン」(実家の犬の名前)
ワタシ 「アロン is a dog.」
ルルー 「dog!」

ルルー (ブタの絵を指差してから鼻に指を向け)「ぶーぶー」
ワタシ 「Pig」
ルルー 「ぶーぶー」
ワタシ (ブタのマネをして)「ぶーぶー」

なぜ、AppleとBearとDogは英語で言うのに、MonkeyやPigは振り付けなんだろう?
難しいのかなあ?
リンゴ、クマ、イヌは言えるけど、サル、ブタはまだ言わないから?
日本語と英語と平行なんだろうか???

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。