2010年09月14日 (火) | 編集 |
めったに英語気分にならないルルーが、今日は「とっても英語気分な日」だったらしい。

今朝、児童館に行ったら、箱に入っているアンパンマンたちの指人形を沢山持ってきた。

最初は、指にはめて、
「Father finger, fagher finger. Where are you~♪」と、歌い始めた。
で、ワタシも指にはめたら・・・

ルルー 「What' your name?」 と、ワタシの指人形に聞いてくる。
ワタシ 「My name is あんぱんまん!」
ルルー 「Great!」

この調子で、どんどんワタシに指人形を渡して名前を聞いてくるルルー。
いや・・・ワタシ、アンパンマンを見てないし、名前分からないってば。
ジャムおじさんの弟子みたいな顔の人、誰だっけ・・・?

今度は、自分に聞け!とジェスチャーで要求。

ワタシ 「What's your name?」
ルルー 「My name is ルルーちゃん」
ワタシ 「Oh! ルルーちゃん! Nice to meet you.」
ルルー 「Nice to meet you, too♪」

そのうち、知らない誰かのママに、おもちゃを見せて、「What's this?」と言い出した。

う~ん。児童館とかで話されるのは微妙だ~(=_=;)

家に帰って、ご飯のあとにDORA。
そしたら、おやつの時間になって
「CATCH ME~!」と叫びながらジャンプ。
なんだろう、これ?
DORAに出てた??

夜になって、お手製のキウイ酒を飲んでいたら、知らないうちにルルーがワタシのグラスからスプーンですくって飲んでいる。

ワタシ 「ルルー! NO! It's not juice.」
ルルー 「It's kiwi. Kiwi is yummy.」
ワタシ 「It's not for you!」
ルルー 「It's for me!」

その他にも色々。
ルルーが言えることって、たかが知れているのだけれど、その「たかが知れている」程度の言葉で言い返してきたりして、今日は本当に、英語気分だったんだろう。

こういう日もあるのね~。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
もうここまできたら、発話ではなく、立派な「会話」ですね!^^
知ってる単語で切り替えしてくるあたり、ウィットに富んでてすごい~(笑)ルルーちゃん、児童館でも外国語でちゃうんですね~
うちの娘は、英語で話しかけてくる人の前でしか、英語を発さない傾向にあります^^;
2010/09/14(Tue) 06:42 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
ついつい会話部分ばかり書きましたけど、昨日は本当に「妙な一日」で、布団の上で、「Blueberry!Mango!」とか言いながら飛び跳ねていたり・・・(^^;)

cottonさんちの方が素晴らしいです!
英語で話す人の前でだけ英語を話すということは、使い分けができているってことですよね~!

ある先生が言うには、
語りかけのルールがきちんとしていないと、使い分けできなくて、ごっちゃになるらしいんです。

うちの子、いまだにダンナがフランス語を話すと思っているみたいだし・・・(苦笑)
2010/09/14(Tue) 08:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
わぁ、すごいなぁ。
ほんと、ここまで話せたらすごいと思います♪
英語のときとフランス語のときと頭の中は
どうなってるんだろう~^^
2010/09/14(Tue) 15:00 | URL  | maomao #-[ 編集]
うんうんほんとちゃんと自分の意思を伝えてますもんね☆
それにしても貴重な英語気分な日!嬉しいですね~^^
キウイ酒美味しかったんでしょう(笑)
2010/09/14(Tue) 20:44 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
ありがとうございます~(^^)
めったに会話になることはないので、この日は驚きました。
英語とフランス語と・・・どうなってるんでしょうねえ?
多分、この程度のことだと混ざらないんだと思います。
むしろ、単語レベルで話しているとごちゃごちゃです(^^;)
2010/09/15(Wed) 15:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
carrieさんへ
ほんと。貴重な1日でした。
結構飲んでたみたいなので、ルルーも酔っ払っていたのかも(笑)

以前より、英語への抵抗が少し和らいだ気がします~。
2010/09/15(Wed) 15:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
catch me!はドーラのお星様かな!?
英語の会話、すご~~~~く可愛い~~~~~☆

これから楽しみですね~~♪
2010/09/15(Wed) 19:25 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
すんごいカワイイ☆
ちゃんと英語で会話が成立しているのもすごい♪♪♪

お手製のキウイ酒っていうのが、これまたどんなお味なのかな?
きっとルルーちゃんも欲しがるってことは
甘くておいしいーーーーーーんでしょうね!!
2010/09/16(Thu) 09:07 | URL  | hirokai(蒼海) #N.vW.TCs[ 編集]
りゅうママさんへ
お星様か~!! なるほど!
晩ご飯を作っているときに見せてたやつだ!

英語への抵抗が少なくなっているようなので、私も楽しくなってきましたよ~(^^)
2010/09/16(Thu) 16:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
めったに「会話」になることはないんですけど、この日ははりきってました~(^^)

キウイ酒は、結構アルコールがキツいので、お水で割っていたんです。なので、うわずみは、ただの甘めのジュースみたいだったかも・・・。でもでも、お酒はいけませんよね(笑)
2010/09/16(Thu) 16:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可