2010年09月16日 (木) | 編集 |
先日、英語気分の日があった反動で(?)、昨日はフランス語気分だったらしい。

空を飛んでいるカラスに向かって、

「カラス~, ケスキスパス(qu'est-ce qui se passe)?」(カラス~、どうしたの?)と話しかけていた。
カラスから返事が来るはずもなく・・・
仕方がないので、ワタシがカラス役。

で、当然DVDもフランス語が続く。

ところが、夕方のこと。

ワタシが晩ご飯の準備をしている間、1人でワニのぬいぐるみと話していたルルー。

ルルー   「ママ、準備中」
ぬいぐるみ 「・・・」
ルルー   「ちょっと待っててね。今とってくるからね。」
ぬいぐるみ 「・・・」
ルルー   「Here you are.」
ぬいぐるみ 「・・・」
ルルー   「ワニ~? 何? (ふむふむ、と聞く様子) I don't know how to say!」

Σ( ̄д ̄) 長っ!

ルルー史上、もっとも長文。

っていうか・・・ワタシ、そんなに何度も言いましたか・・・(=_=;)

あまり英単語を知らないので、ルルーに聞かれても英語でなんていうのか分からず、調べるのも面倒でそのまんま。
まさか、ルルーが覚えるほど言っていたとは。。。

どうせなら、もっと素敵なことを覚えて欲しかった。
たとえば・・・ たとえば・・・  What a beutiful day! とか (ステキか?笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ゴメンなさい、また笑っちゃいました(^^)
私も最近はたまに言いますよ(笑)すぐに電子辞書で調べるよ~にしてますが、ホント、全てを英語だけで通すのが難しくなってきましたあ~~~。

2010/09/17(Fri) 09:33 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
ククク~ほんと和みます(笑)
初めて長い文章を言ったのがそれですか?!って
見守るCassisさんを思うと笑えました^^
ルルーちゃん最高!
うちもぬいぐるみに言ってますよ!
日本語で“噛む噛むごっくんは?”
これはばぁがよく言う台詞。
その強めの口調まで真似してるのが笑えました。
子供ってしっかり聞いてますねぇ☆
2010/09/17(Fri) 10:29 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
うふふ^^
素敵なやりとりですね♪
やっぱりママのお話はちゃんと聞いてるのねぇ。
うちもそれは私のセリフだわ!っていうこと
言いますもの。
下手なことは言えません^^;
2010/09/17(Fri) 13:08 | URL  | maomao #-[ 編集]
りゅうママさんへ
りゅうママさんでも言いますか~(ちょっと、ホッ。笑)
りゅうちんは相当喋れるからな~。

電子辞書、あると便利そうですね~。
いちいち辞書でっていうのはなかなか面倒で(;^^A

日常の単語って、結構知らないものもいっぱいありますね。
すでに、しどろもどろになっちゃってます~(^^;)
2010/09/17(Fri) 13:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですよ~。本当は長文で嬉しいはずなのに、「よりによってそれですか~!」っていう感じで、脱力しました。

あはははは。口調まで真似しますか~。
自分がいつも言われることは、誰かに言いたいんでしょうね(笑)
子どもの観察力ってスゴイですね~。

うちは、扇風機のスイッチは「足で押すもの」と思ったようで、
わざわざつかまるところを探して、それに必死につかまってまで、足で押そうとしてました。
日々反省です(笑)
2010/09/17(Fri) 13:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
す、ステキですかっ?!
ありがとうございます~(;^^A

聞いてなさそうなのに、そういうところはバッチリ聞いてるんですね。
ほんと、うかつなこと言えないですね~。
2010/09/17(Fri) 13:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
>I don't know how to say!
発話としては、純粋にすごいすごい!
わたくし、ルルーちゃんワールドのとりこです(笑)
どうえせならもっと素敵な言葉にしとけばよかったって笑えます^^
あ、実験で私も毎日「What a beutiful day!」言ってみようかな^^ 
2010/09/18(Sat) 07:57 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
そうなんですよ。聞いたときは、驚きました。あまりの長さに(笑)
それまでの最長が、「It's windy today.」なので(笑)

「What a wonderful day!」って、言おうとしても、まったく気持ちがこめられないのは、なんなんでしょう?(笑)
空がいかにきれいでも、町並みがゴチャゴチャしてるからかなあ?
cottonさん、是非実験してください(^m^)ぷぷぷ
2010/09/18(Sat) 12:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可