--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月23日 (木) | 編集 |
まだ見学行ってるの?という感じだけれど・・・実はこれで2件目(^^;)

一応、地元では、「プリスクール」と聞けば必ず名前に上がる、GB。
お値段が高くて無理!と思っていた(思っている)のだけれど、見ておかないと、あとから後悔するといけないと思って・・・。

未修園児から年長さんまで2クラスずつあるから、計8クラス。
プリの中ではかなり大きい方かな。

正直、今回も泣くかな?と思っていたのだけれど、ルルーは終始ご機嫌だった。
ママが離れるのがイヤなので、結局参加はしなかったのだけれど、途中、参加したそうにウズウズしていたし。

説明を聞くために外階段から下へ行ったときも、「また幼稚園!」と言って、勝手に上がりこもうとしていたし。

帰りは、「今日はルルーの幼稚園に行ったね~」と言っていた。
そうか、そうか。
楽しかったんだね・・・。

ただ、前回はクラスが「縦割り」だったので、年長さんのレベルも分かったのだけれど、今回は、年中や年長さんは外から見ただけだったので、実力のほどが分からなかった。

本当は、年長さんでどの程度なのか、すごく知りたかったのだけれど。。。

一緒に見学になった、他のママさんが、
「うちのお隣さんのお子さんがここに通っていたんですけど、すごーーーーく出来るんですよ~。発音とかもすごくて!」とおっしゃっていた。

ただ、そのママさん自身が、「英語はまったくダメ」という話だったし、質問している内容からもそれはうかがえたので、「英語はまったく」のママさんが言う「すごーーーく出来る」の信憑性は・・・微妙な感じ。


心惹かれつつも、「やっぱり普通の幼稚園に行こう」と思いながら、帰宅した。

ダンナに「今日の出来事」を話していたら、意外にも好感を持っている自分に気付く。

でも・・・お金がね。

ダンナ 「まあ、(家のローンの)“繰上げ返済をしない”と決めてしまえば、払えるけどね」

(=_=) そうだけど・・・。
っていうか、「普通の幼稚園でいい」派なんでしょ??

とりあえず、「結論先延ばし」が決定しているので、ここは心穏やかに。
さて、1年後、どうしてるかな~?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
うちは近所のお寺さんの幼稚園だって
ほぼ決めてるのでどこかへ見学には
行かないかもしれません。
でも隣町にプリがあって、
月謝は2.5倍くらいだったかな。
興味大有りなんだけど、やっぱり小学校に
上がったときのことが少し心配です。
3年間はしっかり英語漬けされるんですがね^^;
家での取り組み、頑張らねば~♪
2010/09/23(Thu) 17:08 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
そうそう!月謝は2.5倍くらいですよ~。
どこでもそのくらいなんですかね(^^)

うちの近所、幼稚園の過密地域なんです。
歩いて行ける距離に4つ、自転車でいけるとなると、それこそ10くらい(^^)
でも、普通の幼稚園は「ここ」と決めているので、うちもプリ以外のところは、見学にいかないと思います~。

なんか、プリへの未練を断ち切るために、見学してる感じです(笑)
2010/09/23(Thu) 20:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
未練を断ち切るために見学に行く・・・わかる!
でも目に見てみると、頭でぐるぐる考えてるより何かきっかけつかめたりしますよね^^わが家もプリではないけれど、何件かの幼稚園を見学の日でもないのにぐるぐるまわって、策の外から眺めてました(笑)←あやしい親子!
わが家は普通幼稚園の予定ですが、夏休みには、プリかインターのサマースクールに入れるくらいに英語がんばりたいなあと思っています☆なので幼稚園は英語育児にリンクできそうな玩具や絵本がそろっているところに決めました。余談ですが、その幼稚園、フランスに姉妹園があって描いた絵を交換したりするらしいです^^
2010/09/23(Thu) 21:52 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
あはははは。ちょこっと怪しい(笑)
でも、策の外からでもちょっと様子は伝わりますよね!

うんうん。うちも、夏休みにサマースクールに参加できるくらいに頑張りたい!って思います。

フランスに姉妹園?! え~!なんかちょっとステキ(笑) 人的交流もあったらいいのにな~(と、ルルーが通うわけでもないけど、想像中)
2010/09/23(Thu) 23:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
わかるなぁ・・・。
諦めるためにってのと密かに好印象っての(笑)
それからおうちで英語してない方のすごーくできる
ってのも実際のところはわからないってのも納得。
もちろんペラペラな子もいるけどそれがプリの成果
かどうかは微妙なところですよね~。。。

1年後またその時の直感も含め良い選択ができると良いですね☆
2010/09/24(Fri) 13:41 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですよー。年長さんのレベルが分からなかったから、そんなに気に入ったつもりはなかったんですけれど、ダンナに話しているワタシは、かなり褒めてました(笑)

子供の国語力に差が出るのと同じで、同じようにスクールに通っていても、成果は人それぞれなのかもしれませんね・・・。
2010/09/24(Fri) 15:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
