--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月24日 (金) | 編集 |
この間の日曜日、アメリカ出張から帰ったばかりのダンナにルルーを預け、市が主催する「異文化理解の会」に参加した。

この日の講師(?)がベルギーの方で、「ひょっとして仏語圏の人かな?だとしたら、ルルーにとって何か有益な情報が得られるかも」と思ったから。

行ってみたら・・・ビンゴ!

自宅で「ベルギーのお料理を作りながら英語レッスン」をされていて、キッズやベイビークラスもあるというパンフをもらった。
休憩時間に「こういうの、フランス語で・・・っていうのは出来ないですか?」と聞いたら・・・

先生 「Pas de probleme! Vous parlez francais?」(=No problem! Do you speak french?)

やったー!仏語圏の人だった!(ベルギーは仏語圏とオランダ語圏がある)


この方、なんと元外交官!
やさしい雰囲気の、ステキな方。

でね・・・何がすごいかと言うと、実は料金がスゴイ!

「お料理&フランス語」のクラスは、「ベルギーのお料理、レシピ、テーブルコーディネート、ウェルカムドリンク付き」で、レッスンタイムは3時間(お料理を作るから)、で、レッスン代が、材料費込みで1回2,000円!!!

「お料理&フランス語」も可能♪
ルルーが幼稚園に行くようになったら、絶対に行ってみたい!!

ベイビークラス(6歳以下)は、1時間1,000円!!

安い~~~っ。

もちろん、子供との相性もあるし、行ってみないと分からないけれど、ネイティブでこの価格はスゴイ~!

「ネイティブだからいい」とは思っていないのだけれど、そもそも、子供がフランス語を習えるところが限られていて、お金もかかるとなると、これは本当にいい情報。

ただ・・・
すごーーーーーーく失礼な話なんだけれど、ルルーは、黒人さんを見ると、超かたまってしまう。
以前(1歳4ヶ月の頃)、フランス語教室の見学に行ったときも、アフリカ系の先生を見て、目を白黒。

というわけで、ワタシとしては、「アジア顔以外にも慣れてもらうことが先決かも!」ということで、WKEの来月のワークショップに申し込むことに。

今、セミプライベートの先生も探してもらっていて、着々とルルーのフランス語環境を整え中♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
安い!普通お料理教室だけでももっとお値段しますよね??料理に使う英語って独特だし、興味ある~。こどものレッスン1000円も安い!近所にあったら私も絶対飛びついてます^^ 情報を求めて何か行動してみるって本当、必要ですね~。
わが家も来月、ワークショップに参加予定です♪また様子を情報交換させてくださいね♪私は今度はチケット忘れず引き換えしなきゃ^^;
 
2010/09/24(Fri) 07:02 | URL  | cotton #-[ 編集]
No Title
わぁ~いいなぁ。
お安くてしかもネイティブさん??
いいですね~~♪♪
黒人さんだと大人でも少し緊張するけど・・・
私も講座とかに積極的に参加して
いろいろ情報ゲットしなくちゃ~。
2010/09/24(Fri) 08:18 | URL  | maomao #-[ 編集]
No Title
おぉ。羨ましすぎるー_☆
やっぱりそういった行事にも参加するCassisさんだから
そんなに素敵な出会いもあるんでしょうね。
英語&お料理もあるのに遠いなんて残念です><
私も色々探さなきゃ~!!!
2010/09/24(Fri) 13:48 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
cottonさんへ
でしょ~!!
ワタシも、思わず「安っ!」って声に出してしまいましたもん(笑)

ただ、後で調べたら、うちからだとアクセスが悪くて~(>_<)
でも、一つの選択肢としておおいに「アリ!」です♪

今日、11月のワークショップに申し込みました♪
楽しみです~。
ワタシも、引き換えを忘れないようにしなきゃ(^^;)
2010/09/24(Fri) 15:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんですよ~。
黒人系の方のフランス語は、なまりが強いことも多いんですが、そこは、さすが元外交官(?)
すごーーーくキレイなフランス語でした~。

徒労に終わることもありますが、今回は当たりでした(^^)v
2010/09/24(Fri) 15:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
ふふふ( ̄ー ̄) うらやましいでしょ?(笑)

ただの英語クラスでなくて、お料理もっていうのが面白そうです。しかも、ベルギー料理って珍しいし。
子供といっしょにパンを焼くクラスもあるんですよ~。

Carrieさんちの近くにも、何か面白いのがあるといいですね!
2010/09/24(Fri) 15:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
安いですね~
こんばんは。
はじめてコメントさせていただきます。
地元にこういうのがあるんですね。
うらやましいです。
ちなみにどこにあるのか教えていただけますか?
都内でも探せばあるのかしら?と思いますが、この安さではないでしょうね。

黒人さん…怖いんでしょうか。
慣れの問題だとは思いますけど…
うちの子には最適かもしれませんね。

2010/09/24(Fri) 22:44 | URL  | naima D #JVWJF4nw[ 編集]
naimaDさんへ
埼玉高速鉄道「川口安行」駅の近くです

都内でも似たようなところはあると思いますが、確かに、この価格はないだろうな~と思います。

黒人さんに固まるのは、単に慣れの問題だと、私も思うんです。でも、慣れられるほどの環境にはないし、幼児用の英語教室とかだと、ほとんどいらっしゃらないんですよね…

確かに、naimaDさんちのお子さんには最適かも!
2010/09/27(Mon) 06:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
