--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月24日 (金) | 編集 |
ここのところ、すごーーーーく英語寄りになっていたルルー。
それはそれで珍しくて、親としても楽しかった。
英語絵本も聞いてくれるようになったし。

ところが、数日英語が続くと、ルルーの中で「揺り戻し」が起こるらしい。

今日は、朝から「T'choupi」というフランス語DVDを要求。

「今日はフランス語の気分なのかな~?」と思ったので、DVDのあとも、「さわこの1日」(フランス語版)をかけ流し♪


夕方あたりから、ルルーがやたらとフランス語モード。
「Doudou~? Ou t'es-tu cache?」(ドゥドゥ~?どこに隠れてるの~?)とぬいぐるみを探したり、
外へ出かけるにも、
「On va en dehors!」(お外へいこう)と言う。

くすぐると、
「Ca chatouille!」(=くすぐったいよ!)


夜になって、パパと風船で遊んでいたルルー。

自分の届かないところに風船を飛ばしてしまったダンナに一言。

「Mechant!」(いじわる!)

えええええええ~~~っ? それもDVDで言ってた???


散々遊びまくったルルー。

ワタシ 「ルル~? お風呂に行こ~?」
ルルー 「Jamais!」(=Never!)

(=_=;) 「Jamais」ってアンタ・・・。ばっちぃよ?

っていうか、ワタシ、「Jamais」なんてルルーに言ったことないし。
DVD? DVDなの??

今日は、思いっきり「フランス語に揺り戻し」の日。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
ルルーちゃんを見てると子供の可能性を
親が制限したらいけないなってつくづく思います。
英語と日本語で精一杯なのは子供じゃなく私><
今しかないってわかってるのに・・・。
今フレンチのインテリアを色々みてるでしょ。
そしてらやっぱりフランス語が喋れるようになりたいって
すごく思うようになりました・・・。
2010/09/24(Fri) 13:51 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
「さわこの1日」は、かけ流しには良かったですよ~(^^)♪
うちにあるもので、何かyunちゃんの役に立てるものないかな~?
本当は、とっかかりはTROTROがいいと思うんですけれど、「1キャラに1言語」じゃないと、混乱するんじゃないか?と思うんです。。。

Caillouとか、Penelopeとか・・・どうでしょう?
もし、ご興味があれば、お貸しできそうなものがあります。
メッセージ送りますね!!
2010/09/24(Fri) 15:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
