--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月30日 (木) | 編集 |
最近寝るときは、「絵本!絵本を持っていかないと」と言うルルー。

ベッドの中で、何冊か読むのが楽しくなっている様子。
しめしめ(笑)

ところが、ワタシはベッドに入ると、超ねむくなるタイプなので、「嬉しい」という心とは裏腹に、「早く寝て~」みたいな感じになってしまう。

おまけに、CTPの絵本は簡単なので、「さっさと済ませちゃえ」みたいな感じになることも。

で、一昨日もそんな感じで、とりあえず「Buttons, Buttons」を読み始めた。
すると、
ルルーが、「ママ!」とストップをかける。


ルルー 「ママ! 絵本よみます、してないよ?!」
ワタシ 「・・・絵本よみます??」

おもむろに、両手の手のひらを顔の前で合わせるルルー

ルルー 「えほん、よみます!」

(=_=)?

ルルーよ、それは「いただきます」では?

でも、真剣に言っているっぽいので、ワタシも両手を合わせて
「絵本、読みます!」


ワタシが言ったら、「はい、読んでいいよ」と言われた。
ルルーさん、これって、儀式ですか??

3冊を過ぎたあたりから、ワタシの心の中の鬼が叫ぶ。
「ルルー! “ごちそうさま”はっ?!」

どうやら、「絵本、ごちそうさま」を言う気はないらしい・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
ルルーちゃん、なんてかわいいんだろう♪
そんな発言聞いたら、一日の疲れも吹っ飛びますね^^
私の場合、まあ疲れの根源はほとんど子どもなんだけど(笑)
寝る前の読み聞かせ、英語で定着したんですね!フラ語もミックスかなあ?^^ なにわともあれ、前向きなルルーちゃんの姿勢うれしいですね♪ごちそうさまも言ってほしいけど(笑)
2010/09/29(Wed) 11:34 | URL  | cotton #-[ 編集]
Cottonさんへ
本人が真剣な分、かなり笑えましたよ~(^^)

可愛くて、ぎゅーってしましたが、我が家も同じく、「疲れの原因」は、ほとんど子供です(=_=)

ご飯のあともご馳走さまを言わなくなってしまいました!
今日は朝からそのことでバトルです(涙)
2010/09/30(Thu) 08:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
アハハハ~^^
ルルーちゃんのこだわりねぇ♪
大人としてはセットでご馳走様も欲しいけど(笑)
子供ってほんと色々考えてるんですよね真剣に^^;
ププッと笑えるけど本人は至って真剣。
余裕があるときはできるだけ付き合ってあげたいですね☆
2010/09/30(Thu) 18:54 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
No Title
可愛い~~~~いいいい。
それはもう、食べちゃいたいぐらいですね♪

ごちそうさまはナシかあ~~、よっぽど楽しい時間なんでしょうね~~(^^)
2010/09/30(Thu) 21:46 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
Carrieさんへ
子供って妙なこと考えますよね~(^^;)

でも、ほんとにそう。「余裕のあるときは」なるべくつきあってあげたいです♪
(すぐに余裕がなくなるママですが)

実は、絵本ブームが去りつつある気がするんです・・・(;_;)
2010/10/01(Fri) 00:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
可愛かったですよ~(親バカ。笑)

ママと二人っきりなのと、自分のいうことを聞いてもらえる(この本、あの本!と)のが嬉しいのかもしれないです。

が・・・なんともう、絵本ブームが去りつつあるんです~っ(>_<)
2010/10/01(Fri) 00:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
