--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年10月06日 (水) | 編集 |
ここ数日、ルルーさんは、ある意味「絶好調」。

日曜日、家の前でスコップを片手に
「Grand chateau!」(=Big castle)と叫びながら、砂利を集めて山を作っていた。

ルルー 「Grand chateau! Comme ca!」(Big castle! Like this!)
ダンナ 「ん?」
ワタシ 「大きいお城だって」
ダンナ 「ををー!」(手伝うダンナ)

ルルー 「Arrete!」
ダンナ 「ん?」
ワタシ 「やめて、って」
ダンナ 「をを・・・」(手伝うのをやめる)

ワタシは草抜きのため、塀の裏へ・・・

ルルー 「まも~ん?」(Maman=Mommy)
ワタシ 「うぃ~!」
ルルー 「Where are you?」
ワタシ 「I'm here~!」

基本的に、ルルーはどこでも超・大声。

きっと、ご近所の人は、なにやら怪しげに思っているに違いない・・・。

今日は、幼児サークルだった。
ルルーは、同じ英語サークルに参加しているママさんを見つけて、「パフォー!」と叫んでいる。
本人は、「Purple」のつもりらしい(紫のクレヨンを手にしていた)けど、「パフォー!」では伝わらず。

お魚の真似をしながら走るときも、ず~っと
「Petit poisson bien nage!」(=上手に泳ぐ小さなお魚)と言いながら走ってた。

月曜日は、初めての「ママ・エアロビクス」体験。
一生懸命ポーズをとっているワタシを見て、ルルーが「スワイパー!」と叫んだ。

「ママ、"Swiper, no swiping!"してたね」と言われてしまったワタシのエアロビクス。。。

そんなこと、してません!


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
「ある意味」付けなくても、ルルーちゃん絶好調ですよ!!ママのエアロビ見て、Swiper no swiping!はうけますね(笑)って、ドーラがその言葉言うとき、なんか振り付けありましたっけ??
2010/10/07(Thu) 07:27 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
本当は、「両手を前に突き出して、体を伸ばす」というのをやっていたんですが、片手でルルーを抱っこしながらやっていたので、右手だけ前方へ突き出していたんです。
そしたら・・・(^^;)

一応、かっこよくやっているつもりだったんですけれど(笑)
2010/10/07(Thu) 12:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
ふふ(笑)ルルーちゃんかわいいなぁ~♪
自然に発話してるところが素敵^^
やっぱり言葉は違えど
何も違和感ない感じですね^^
でもSwiperに見えたのはなぜ??
2010/10/07(Thu) 14:39 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
なんか、ずーっと何か話そうとチャレンジしてきます(笑)

スワイパーは、両手を前に伸ばして体を伸ばすポーズのはずが、ルルーを片手で抱っこしていたので、片手だけ前に伸ばしていたら・・・言われてしまいました(^^;)
2010/10/07(Thu) 20:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
ちょっと笑いが止まらない。。。。失礼。
Cassisさんにお会いしたことないけど
"Swiper, no swiping!"してる姿が目に浮かびます。
いやしてたわけじゃないんですよね(お腹が痛い~)
もう~ルルーちゃんのつっこみが最高です(笑)

そして密かに「やめて!」と言われてやめるパパも
優しいんだろうなぁと思いました。
ルルーちゃん色んな意味で絶好調ですね♪
うちもパパがStop!!!!って強い口調で言われてます^^;
2010/10/08(Fri) 00:02 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
本人(ワタシ)は、かっこよく動いているつもりなだけに、「スワイパーだと~!?」という不満が(笑)

Carrieさんちも、ダンナさんはStop!!!って言われてるんですね。
強い口調って・・・なにかちょっかいかけてます?(笑)
2010/10/08(Fri) 08:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No Title
ひょ~!!
スゴイ!!
フランス語を話す子なんてまわりに今まで1人もいなかったから、本当に新鮮です~。
聞いてみたい~~!!ぜひぜひ動画を!!
2010/10/08(Fri) 13:40 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
No Title
すっごいなぁーーーー♪
ルルーちゃんはとっても語彙が豊富ですよね。

うちも、息子にDORAを見せてました。
だから、なつかしーーーーー♪
Swiperまた見たくなっちゃった!!!
(先日あみたんにと思ってハロウィンのDORAを見せたけど、無視された(涙)、、、めげませんっ!)
2010/10/08(Fri) 22:37 | URL  | hirokai #jooVpO96[ 編集]
りゅうママさんへ
ワタシも、動画をUPしたくて、狙ってるんですけれど、子供って「撮られてる」って察知すると、何にも喋ってくれなくなるんですよ~(>_<)

なので、動画を撮れるりゅうママさんちのことを「すごーい!なんで撮れるの~っ?!」と思ってたんです。

舌足らずな感じで歌ってる今の様子を残したい~っ!!
どうやったら撮れるんですか~っ!?
2010/10/10(Sun) 22:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
ハロウィンのDORAがあるんですか~!
見てみたいな~♪
ほんと、あみたんは映像に興味ないんですね。
でも、その意思の強い感じがカッコいい!と思います(^^)

DORAって、男の子でもはまるんですね。
男の子もDORAに感情移入するのかなあ?
それとも、見方が違うのかもしれないですね。
2010/10/10(Sun) 22:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
